• ベストアンサー

コンポスピーカからテレビの音を出す。

こんにちは、 コンポスピーカからテレビの音を出すために、コードを買いました。 テレビ:PANASONIC製(15年前の型) コンポ:CMT-A01MD(最近購入) コード:オーディオコード RK-G129(ステレオミニプラグ---ピンプラグL/R) コンポの取り扱い説明書どおりにコードを買い、テレビのイヤフォンジャックにステレオミニプラグを挿して音を聞くことができています。 質問 テレビの背面には、サラウンドの出力で、ピンプラグL/Rのジャックがありました。 コードでビデオ用コードがありますが(音L/Rと映像の3端子)このコードを使って接続した場合、音はちゃんと出るのでしょうか? また、出る場合、イヤフォンジャックに接続した場合と比べて音質はよくなるのでしょうか? 最近、DVDを見る機会が増えたのでできるだけいい音で聴きたいと思いました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。また、DVDを見るにはこんな風にすればいいよというアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DVDデッキが別途あるということですよね?であれば、通常はDVDデッキの音声出力(赤白のピンプラグ)からコンポの音声入力(AUX端子などと書かれている赤白ピンプラグ)に入力します。質問者さんが実際行っている(あるいは検討中の)DVDデッキ→テレビ→コンポという順序での音声出力は、良いことは何もない(音質が劣化する)です。 これでステレオサウンドとしては十二分に良い視聴環境が完成しますが(テレビの内蔵スピーカーはコンポなどオーディオシステムのスピーカーの足下にも及びません)、もしさらに良い音で聞きたい場合は、AVアンプとサラウンドスピーカーを別途買い、DVDデッキの光音声出力(SPDIF端子などと書いてある)からAVアンプを通してサラウンドスピーカーに出力するのが良いです。 これだと、DVDにDolby DigitalやDTSといった高音質の音源が収録されている場合(今の映画DVDはほとんどDolby DigitalやDTSによる音源を収録しています)、そのポテンシャルをフルに活かす視聴環境が整うでしょう。最近はAVアンプやサラウンドスピーカーシステムも非常に廉価になってきましたから、よりよい視聴環境に投資するのであればこれがお薦めです。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 >AVアンプとサラウンドスピーカーを別途買い、DVDデッキの光音声出力(SPDIF端子などと書いてある)からAVアンプを通してサラウンドスピーカーに出力するのが良いです。 この方法、魅力的ですね。 今回、はじめてコンポからの音でDVDを聴いたのですが、それでもそれなりにいいなと思いました。 でも、上記の方法が安価にできるならさらにいい音になると言うことですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>テレビの背面には、サラウンドの出力で、ピンプラグL/Rのジャックがありました。 >コードでビデオ用コードがありますが(音L/Rと映像の3端子)このコードを使って接続した場合、音はちゃんと出るのでしょうか? コンポの外部入力につけた場合、きちんとL-Rの分かれたステレオで聞くこと出来るでしょう。 (オーディオ用コードがあります。赤・赤-白・白のコードです。) DVDを見るのであればDVDプレーヤー(レコーダー)から映像信号は、ビデオ用のコード(黄色)でテレビのビデオ入力端子に差してください。 そして、音声出力はコンポに差してください。 それできれいに聞くことが出来ると思います。 でも、映像出力や音声出力が1系統しかテレビにない場合には、DVDからの映像出力や音声出力は、ビデオに差してビデオからテレビに出力してください。 その方がよいかと思います。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.2

お使いのテレビの詳細が分からないので「サラウンドの出力」がDolby Surroundだと仮定してお話します。 お話のサラウンド出力端子に、アンプ内蔵スピーカーかオーディオ用アンプにつないでスピーカーから音を出すと、映画館で聞いているような臨場感の有る音になると思います。 ですが、決して音質が良くなる訳では有りません。前方の1組のスピーカーにプラスして、後方のスピーカー(サラウンド音場と言います)1組を足すことで、立体的な感じの音になるわけです。 DVDなどで映画を観る時には、最近のドルビーデジタルサラウンドほどでは有りませんが、簡易的なサラウンドとしてはかなり効果的になると思いますよ。 サラウンド端子に、下記のようなアンプ付スピーカーを組み合わせるのが一番簡単な方法です。 <エルパ> スピーカー&アンプ(木製) SPU-105 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010067495&BUY_PRODUCT=0010067495,6980

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 こんなに安価に環境を整えることができるのですね。 すごいですね。

回答No.1

ミニコンポに外部入力(AUX)端子があれば、 あなたのおっしゃる通りに、サウンド出力(ビデオ出力)を接続すれば、比較的きれいな音が出ます。 イアホン端子は、高音と低音を多少いじっています。 (イアホンの特性上) 赤白ピンプラグ接続で、OKです。 黄色は映像です(音には関係ありません)。 以上

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビの音をコンポのスピーカーで聞く

    テレビの音(DVD再生時)を、コンポのスピーカーで聞きたいのですが、接続は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの音をコンポから出すには

    ステレオミニプラグ・ピンプラグLRでPCとコンポを接続し、スピーカーケーブルでコンポとスピーカーを接続しているのですが音が出ません。 コンポはパイオニアのXR-P3600Gです。 コンポをAUXモードにしないといけないらしいのですが、入力(MD/CDII)に接続するだけでは駄目なのでしょうか。 パソコン側は緑色の端子にステレオミニプラグを接続しています。 わかり辛い説明ですいません。 配線が間違っているのか、そもそも再生に対応していないのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • コンポ+スピーカーとPCを繋げたんですが・・・

    こんにちは。 初めての質問です。 タイトルの通りコンポとPCを接続コード(SONYのRK-G105)で繋いで試行錯誤の上、 何とかコンポのスピーカーからPCの音が出るようにはなりました。 しかし、通常のPCに繋いでいるスピーカーよりも少し音が遅れて鳴ってしまいます。 (音楽ゲーム等をやっていると、キーを押して音が鳴るまでに若干の間が出来てしまいます。) この原因は何なのでしょうか。 全く分かりづらい文章で申し訳有りませんが、回答の程宜しくお願い致します。 念のため、PCのスペックと使用機器を載せておきます。 Windows XP Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.00GHz Memory : 1024MB RAM NVIDIA GeForce 6200 128MB 使用機器 コンポ : NAS-D50HD (SONY) 接続コード : RK-G105 (SONY) では、宜しくお願いします。

  • コンポの音が出ない・・・

    4年前に買ったSONYのMDCDコンポ(CMT-PX5)が最近音が出なくなり、スピーカーの故障と思い新たにSONYのスピーカーを買って接続したのですが、音が出ず本体に問題がある事がわかりました。ですが直す方法がわかりません。イヤホンでは聞くことができます。 なんとか修理を頼まずに直すことはできないでしょうか?ご返答の方をよろしくお願いします。

  • (*_*) MDをCDにしたい (@_@)

    MDコンポからPCに取りこんでCDにしたいと思っています。 OS・・WINDOWS 98 コンポからPCに繋ぐケーブル・・RK-G128 (ピンプラグL/R→ステレオミニプラグ・抵抗入) 入っているソフト・・EASY CD CREATER           B's Recorder など。 です。 こちらをいろいろ見て頑張りましたが、 まったくスピーカーから音が出ません。 (繋ぐとコンポからは音が出なくなるんですか?  今のところ普通に出ていますが) どなたかわかる方教えてください。   

  • パソコンの音をテレビに出すには?

    パソコンの音声をテレビに出すにはどうすればよいですか? 持っているパソコンはlenovo s10-3です 映像を出すコードは買って使えたのですが、音を出すコードは使えませんでした。 そのコードはステレオミニプラグ ピンプラグ×2(赤と白)で、名前はCN-2012Aと書いてあります このコードは使えますか? 使えないのであればなにを買えばいいですか? お願いします

  • テレビの音をコンポで聞きたい

    映画などをみるときに、テレビの音をコンポで聞きたいと思ってます。いま、赤白黄色のケーブルでテレビとDVDレコーダーをつないでいます。テレビの端子は一つしかないので、DVDレコーダーとコンポを光デジタルケーブルでつなごうと考えてるんですが、 質問1)コレで大丈夫でしょうか?コンポからちゃんと音出ますか? 質問2)できればコンポからだけじゃなくて、テレビからも音がでたらいいんですけど、出ますか?

  • スピーカーのみから音を出したい

    初心者です。パソコンには内蔵スピーカーが付いていますが、音が硬いのでアンプ付きじゃない針金形式のスピーカーのみをパソコンに接続して音を出したい。しかし、コードが違うので接続できません。パソコンの本体の裏には赤・黄・白の挿し込みジャックみたいなのがあります。前面には一般的なイヤホーンの挿し込みジャックがあります。どのようなコードを使用すればいいのか教えてください。できればイヤホーンジャックからスピーカーに音を出したいです。 宜しくお願い致します。

  • PCスピーカーの音が出ない?

    教えてください。  現在PCとPCスピーカー、ボーズメディアメイトを接続して 音楽など聞いていますが、オーディオコードが張り過ぎて居て、延長 したいと思いコードを購入したのですが、音が出ません。 購入したコードの種類は、ピンプラグとステレオミニプラグ(抵抗入り)です。音の接続は、結構、理解しているつもりですが、不思議です。音源コードも下り上り共、一方通行があるのでしょうか?  ちなみにPC側がステレオミニプラグで、スピーカーの方が、ピン プラグのコンセントになっています。 コードには、スピーカー用というより、録音用と書いてあります。 ご教示お願いいたします。???

  • PCとDVDコンポを接続したい

    PCをDVDコンポに接続して、コンポのスピーカーからHDDにあるMP3音聞いたり、コンポと接続しているテレビでMPEG1、DivX映像を見たりしたいと思っています。 パソコンはシャープのメビウス PC-MJ730R、DVDコンポはkenwood avino VA-5DVDです。 取扱説明書に下記の様に書かれていたため、光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル出力OPTICAL端子を接続すれば、PCのMP3をいい音で(PCノイズの影響をうけないで、音の劣化なしに)聞けると思うのですが可能でしょうか?オーディオ入力ジャック(ステレオ)とDVDコンポのAUX音声出力端子を接続する(アナログ?)より音は良くなるのでしょか? またこの接続によりMPEG等の映像を見ることは可能でしょうか?コンポとTVは、途中にビデオを経由して接続されています。 接続に使用するコードやその他設備の必要経費、お勧め品等ありましたら、それも教えてほしいです。 うまく説明できていませんが、どうぞ宜しくお願いします。 パソコンのインターフェイスのサウンド欄:オーディオ入力ジャック(ステレオ)、光オーディオ出力ジャック(ステレオ、アナログ兼用)