• ベストアンサー

他人の物、状況は良く見える意味の語句

他人の物、状況は良く見える意味で 「他人の芝はよく見える」 「隣の芝はよく見える」 「他人の家の芝はよく見える」 などよく似た表現がありますが正確な表現は何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「隣の芝生は青く見える」です。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6hothuko
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

「隣の芝生は青い」ではないでしょうか

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

こちらのページでは、「隣の花は赤い」だそうで・・・。(初耳・・・。)

参考URL:
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00187.php
DINO-PIE
質問者

お礼

花でたとえるのは初めてでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の物を売る行為

    民法上他人の物を売る行為は認められると思うのですが 実際他人の物を売ったら、所有権の移転が出来ないと思うのです。 この矛盾はなんでしょうか? 他人の物を売っても、所有権の移転が出来ることがあるのでしょうか?

  • 親が他人にあげた物は、息子が返せと言ったら返してもらえるのか?

    こんにちは。 ふと思ったことなのですが、親が他人にあげた「物」は、息子が 返せと要求したら取り戻すことはできますか?法律的にどう でしょう?親、息子が逆でもいいのですが。私の祖母が、自分を 良く見せるため、他人に物ばかりあげる癖がありまして、 困ってます。私の父の母にあたるのですが、父と祖母は別居して いて、祖母宅に倉庫があり、父と祖母(祖父)の物を共有するような 状況になっております。倉庫内の物をあげる訳ですが、 「物」そのものは祖母、祖父の物です。貴重品を他人にあげる 可能性がありますので、法律はどうなのかと思い、質問させて いただきました。年寄りというものは、言っても聞きませんのでね・・・ お願いします。

  • 語句の意味が思い出せません!

    こんにちは。思い出せない語句があってとても気になっています。確か、その語句の意味は下記のような感じだったと思います。 ・他人には関係なくても本人にとっては重要(重大)な事柄。問題。 本などで何かの問題について話している時などに出てくる言葉だったと思うのですが・・・自身はないですが「~的な問題」という感じで使う語句だったような気がします。どんな些細な回答でも結構ですのでお願いします。

  • 他人が困っているけど普通は助けない状況

    誰でも道を教える等、見知らぬ他人に親切にしたり、逆に親切にされたりした経験はあると思います。 では、「赤の他人が困っているが大多数の人は助けないだろう」という状況に出くわしたことはありますか? もしなければ、そういう状況で思いつくのはどんな場面でしょうか? できるだけ詳細に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 他人に傷つけられて嫌な物は何ですか?

    あなたが他人に傷つけられて嫌な物は何ですか? 私は自分で買った新品の本です。 古本なら元から傷ついているし安くで買ったのだから許せますが、自分でわざわざ買った本のカバーを折られたり爪跡を残されたりするとすごく嫌です。また自分で傷つけてしまったのなら「しょうがないか」と済ませられますが、他人に傷つけられたら頭に来てしまう程嫌だと感じます。 (よく家族に“読んでたら傷つくもんなんだから気にしすぎ”と言われますが…) ちなみに私の兄は、念願叶い自分で購入した車のようです。 よろしければお答え下さい。

  • 運を他人に取られてしまう物ってありますか?

    お世話になります。 他人にあげると、運を取られてしまう物ってありますか? 自分では思い当たるものがあるのですが・・・。 運を取られてしまうような物、あったら教えて下さい。

  • 意味を教えてください

       (1)  ダブハン、別ハン、逆ハン、生ハン    (2)  優しい表現ではあるけど、“あっつ あの方が、Sさんですね、みんなで       会える日を楽しみにしています”と、名指しで書かれてありました。       私を見ることなどないのにです。       この文言が本名も名乗らない他人からの物だったとき、脅しですかね     (1)と (2) この意味をおしえてください

  • 言葉の意味

    辞書で調べても載っていなかったので質問させて頂きました。わからない言葉は以下の通りです。 ・ぶぎうぎ ・いたせりつくせり ・こわもて ・ある種 ・隣の芝は家の芝より青くみえる(曖昧です。すいません) ・サラシ(体にまくやつ?) ・○○にぞっこんの「ぞっこん」 *こわもてを辞書でひいてみると「こわい顔で相手をおびやかすこと」とあるのですが、今は単に恐い顔の ことを指すような気がするのですがどうなんでしょうか? 以上です。 ひとつでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

  • 家が他人の所有になる夢 何を意味する?

    今朝夢を見ました。その解説をお願いしたいです。 私は幽霊になっていて、はじめはその浮遊感や道を移動するのを楽しんでいます。 近所のスーパーが移転し、店内がやや小さくなったな、など思いつつ家に向かっています。 家に着くと、なぜか家は他人(見ず知らずの中年女性)の所有になる予定になっていました。弟は必要な物を持ち出すために家に出入りしていました。私は母に案内され、あれもこれも新しい所有者のものになると嘆きながら家の中を見て回りました。 このあたりで目が覚めました。 何を意味する夢だったのでしょうか。夢診断のできる方、ご回答お願いします。

  • 「たしなむ」と言う言葉、他人に使いますか?

    「(あなたが)家でお酒を嗜む(たしなむ)時にはおつまみをどうぞ」の表現をたまたま見つけました。これ、おかしくないでしょうか? 辞書には「嗜む」=好きでやる。親しむ。と書いてあり、使う場面は幅広いように思われますが・・・ あなたは他人に「どうぞたしなんで下さい」と言うことがありますか?