• ベストアンサー

語句の意味が思い出せません!

こんにちは。思い出せない語句があってとても気になっています。確か、その語句の意味は下記のような感じだったと思います。 ・他人には関係なくても本人にとっては重要(重大)な事柄。問題。 本などで何かの問題について話している時などに出てくる言葉だったと思うのですが・・・自身はないですが「~的な問題」という感じで使う語句だったような気がします。どんな些細な回答でも結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.6

No.3です。 言い方がやや難しくなりますが、 ・不可避 ・不可分…結びつきが密接なので切り離せないこと。 ・有縁(うえん)…つながりがあること。関係があること。 ・不可欠 ・内在的 ・内包的 ・包含的 ・付随的 ・伏在的 ・密接 ・同心円 違っていましたらまた探してきます^^

その他の回答 (8)

noname#94455
回答No.9

No.4,8です。またまた来ました! 有意義・有益・有用 「私にとっては有意義な問題だ」 「私にとっては有益な問題だ」 「私にとっては有用な問題だ」 など、如何でしょう?

lily_o
質問者

補足

沢山の回答ありがとうございます。私が知りたかった言葉は「切実」でした! (朝考えていたら急に思い出しました・・)辞書で調べてみた所、以下のような意味合いでした。 * (1)心に深く感じるさま。身にしみて感じるさま。 o 「人生の悲哀を―に感じる」 * (2)直接かかわりがあって重要なさま。 o 「―な問題」 o 「―に悩む」 * (3)実情によく当てはまっているさま。きわめて適切なさま。 o 「―な表現」 どうやら(2)の意味で覚えていたらしく、「三文字」でも「~的な」でもありませんでした・・(記憶って曖昧) 沢山の回答を下さったlyrics様、iroirorsa様、並びに回答をして下さった方々、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました!!

回答No.8

No.4です。再投稿です。~的の方がいいのでしょうか? 「基本的・根源的・根本的・根底的・生命線的・課題的」はどうですか。 「命題的・宿命的」は駄目なんですよね。    他人には関係なくというのが難しいです…。^^;

noname#106800
noname#106800
回答No.7

最初は 私事、一身上、など私的な意味を含んだ熟語と思ったんですが、他の人のお礼に >「私にとっては○○な問題だよ」 とあったんで 死活問題、一大事、など「重要な」という意味の言葉が知りたいのですか?

• lyrics
回答No.5

No.3です。 3文字ではないですし、あまり自信なしですが ・水入らず…身内のものだけで他人をまじえないこと。 はどうでしょう。 ご記憶の断片では漢字ばかりになりそうでしょうか? ではまた考えてきます^^

回答No.4

はじめまして。 たくさん回答が寄せられているので、ダメ元で…。 ・ライフワーク ・マイブーム ・命題:解決を要する課せられた問題 (例:個人的命題として~) ・私的 ・宿命 ・運命 ・宿命論 ・運命論 ちょっと違う気もしますが…。 ・悲願 ・本望 ・本懐

lily_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませてもらいましたが、ちょっと違うようです。ちなみに、横文字の表現ではなく漢字の表現です。 使用例としては、何か問題について話している時に「私にとっては○○な問題 だよ」と言った感じで使っていたように思います・・問題と「私」が無関係ではない、といった意味になるような語句だと思います。

• lyrics
回答No.3

おはようございます。 > ・他人には関係なくても本人にとっては重要(重大)な事柄。問題。 > > 本などで何かの問題について話している時などに出てくる言葉だったと思うのですが・・・自身はないですが「~的な問題」という感じで使う語句だったような気がします。 ・対岸の火事 ・高みの見物 これはいかがでしょうか。 次の言葉だけでは、「他人には関係なくても」これまでは意味しませんが、いくつか挙げてみます。 ・死活(的)問題 ・絶体絶命の ・危急存亡(的)問題 ・危機的状況(問題) ・絶体絶命の ・瀬戸際 ・土俵際 ・待ったなし ・差し迫った ・命運がかかった ・死命を制する(“相手”の死生を左右するような急所を押さえる(自分の手に握る))問題 ・至上命令的 ・足元に火がついた ・切実な問題 ・切迫した問題 ・切羽詰った

lily_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませてもらいましたが、ちょっと違うようです・・あまり長い表現ではなく感じ三文字程度で収まる表現だったと思います。

• toko0503
回答No.2

内輪的な問題 ?

lily_o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内輪的な問題ではないようです・・

• kamebune
回答No.1

暁は。^^ 多分、「プライベート的な問題」ではないでしょうか。 では。

lily_o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プライベート的な問題ではないですね・・横文字ではなく漢字の表現でした。