• ベストアンサー

スキー検定に向き不向きな板

skierの回答

• skier
回答No.4

合格おめでとうございます. 板はバース8あたりでしょうか? いずれにせよ r=14mならクラシカルではありません. サイドカーブは適当だと思います. それから板の長さと硬さを選ぶ基準としては, 技術レベル(や身長)よりも, 体重と滑走スピードが重要だと思います. なぜなら体重と滑走スピードによって板のたわむ量が決まるからです. 例えば中級者であっても体重が150kgもあったとしたら快適に滑るためには上級者用の硬い板か, 中級者用のより長い板が必要になるでしょう. スキースクールに入られて, 何日か習ったあとでスクールコーチに板のチョイスについてアドバイスを求めてはどうでしょう? または試乗会で色々なスキーを実際にためされてはいかがでしょう?

Boo1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく今週末あたりスクールに入ってみようと思います。 考えてみたら、検定員の方に言われただけで、自分で一級に挑戦して、板に不満があったわけではないですから、思い切って今シーズンは今の板(仰るとおりバース8)で一級受験の感触を確かめて板の購入を再検討してみようと思います。 試乗会ですが、南国に住んでいるためボードの試乗会は時折見ますが、スキーの方は見たことがありません。残念です。