• ベストアンサー

スキー板の購入を悩んでいます。格安の板が自分に合うでしょうか?

スキー板の購入を悩んでいます。とても安くていいな、と思ったのですが、 ちょっと短いかな、とも思っています。長さについて、アドバイスお願いします。 板:08-09モデルFischer Progressor 7+ 160cm 約40000円・送料込 技術レベル:SAJ2級を目標に滑っています。直近の検定でオール64でした。 体格:身長175cm・体重60kmと、長身細身です。 現在の板:Fischer AMC600 164cm それでは、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

指導員仲間がレッスン用に買ったのですが、非常に柔らかいということで、2級目標にする方にはちょうどいいんじゃないでしょうか。サイズもちょうどだと思います。(ただその指導員にとっては柔らかすぎるみたいでプライベートでは使っていません)。 あと出来ればプレチューンと言って新品でもチューンしてもらうことをお勧めします。料金は1万円くらいでしょうか。操作性、滑走性がよくなり、技術向上の近道になりますよ。

whitebambi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

165cmが基本サイズなので短いと思いますが、5年くらい前はこれが普通のサイズでしたし、ある程度スピードを出して大回りできるなら充分だと思います。 小回りに関してはしやすくなると思います。 カービングで大回りしてしまえば短めの板でもなんとかなるのですが、その手前であれば、長さで安定性を稼がないと不安定なケースがあります。 ちなみに私は10年近く前に受けました。 184cmR=21mで一度落ち、同じ板の170cmR=17mで再受験したら合格しました。 当時「ピュアカーブ」と呼ばれたジャンルの板で、今のレベルで言うと中級くらいに当たると思います。

回答No.1

妥当だと思います。 道具に不安が無くなると、うまく滑れない時に道具のせいにすることなく素直に自分の滑りを疑えるので、良い(技術レベルに見合った)道具を選ぶ事は重要ですよね。

whitebambi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

  • スキー検定SAJ2級を目指していますが、スキー板について教えてください。

    先日、スキー検定SAJ3級を取りました。 さらに練習を積んで2級を目指したいと思います。 スキー板は、HEADのCYBER C-120を使っています。 初心者のため、特性をよく調べずに3年くらい前に買いました。 この板は、どんな特徴のある板なのでしょうか? また、2級を目指すにあたり、この板を使い続けてもいいのでしょうか? 当方、身長175cmで、板は156cmです。アドバイスを、お願いします。

  • サロモンスキー板の長さ設定で迷っています

     今シーズン、SAJの準指導員検定を受ける為、スキー板を 新調したいと思っています。  希望の板はサロモンの「PILOT SUPER AXE 10」ですが 板の長さ設定を160cmと170cmとで迷っています。  昨シーズンは小賀坂のFCの165cmを使用していて特に問題ありませんでした。  ちなみに私の体重は60kgで身長160cmです。  どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • スキー板の購入についての質問です。

    スキー板の購入についての質問です。20歳男 身長:181cm 体重:60kg 大学基礎スキー部所属です。 SAJ2級です。 スキー歴は、今年で2年目。 昨シーズンの年間滑走日数は約80日。 大会の上 位入賞を目標に日々鍛錬を積み重ねています。 昨シーズンは部で所持している板を借りて使っていたので、買わなくてすみました。しかし今年から2年生になるため、その板は1年生が使うコトになり自分の板が必要になりました。 本来なら小回り・大回りの2本持ちがいいというのは伺いましたが、なにぶん大学生なのでお金がないためオールラウンド1本が限界です。 自分としては、 K2 BOLT 172cm K2 CHARGER 172cm の2本のどちらかが候補です。 どちらを購入するのが良いか教えてください。またその他にオススメの板などがあれば、教えてください。

  • スキー板購入にあたり良きアドバイスをお願いします。

    スキーを10年ぶりに始めたいと思っています。 そこで最近は120センチメートルくらいの板とかが出てきて、昔と比べるとはるかにスキーが優しくできるようになったという話を聞きました。 私としては年をとってもスキーを続けたいと思ってます。 現在30歳の私ですが、短いスキーは年をとってもできるものでしょうか? もしそうであれば、短い板(120cmくらいの板)を購入したいと思いますので、短いスキーで初心者~中級者におすすめの板をご紹介いただけるとありがたいです。 おすすめメーカーとかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スキー板のオススメを教えてください。

    当方、中年スキーヤーです。 スキー板を新しくしようと、お店に行きましたがカービングスキー板の選び方がわかりません。 店員氏の説明を聞いても、マスマスわからなくなりました。 ずばりオススメの板を教えてください。 スキー歴は20年。身長168cm。運動不足。 SAJ2級程度。小回りは上手くありません。 小学生の子どもと楽しく安全に滑ることができれば十分です。そのため、操作が楽で疲れない、それでいて、いざという時?にチャンと反応するスキー板を探しています。 よろしく、お願いいたします。

  • スキー板の長さ

    子供のスキー板の長さはどれ位がいいのでしょうか? 身長150cmです。体重38kg,足26cmです。 明日、初めてスキーに行く初心者です。

  • スキーの板について。

    1、ATOMICのホームページでスキーのカタログを見ると9:7 7:5 5:3 3:1などの比率が記載されているのですが何の比率なのでしょうか? 2、ATOMICのスキー板の種類にRACE DEMO IZORなどありますが、どの種類の板を買えばいいのでしょうか?ちなみに自分は初級者で普通に滑れればいいと考えています。 3、先日、家族の板(170cmのカービングスキー)を借りて6年ぶりにスキーに行ったのですが、とてもスピードが出て止まったり曲がるのがとても大変だったのですが、板は短いほうが滑りやすいのでしょうか?ATOMICの123cmの板を買おうと思っているのですが、短すぎてもだめなのでしょうか?身長は170cmです。 以上宜しくお願いします。

  • スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています。身長が165cmでして、思い切って150cmの板にするか?それとも、170cm程度にするか?悩んでいます。やはり、短いスキーに替えると、操作性はまったく違うものでしょうか?

  • 適正なスキー板の選び方

    こんにちは。 スキー板の選び方についてアドバイス願います。 私は現在33歳で、高校1年の時にSAJのスキー検定1級を取得しました。 大学2年まで(20歳)までスキーをしていましたが、それからスノボに変更し、 それ以来一度もスキーはしていません。 スノボも大学卒業からしていませんので、かれこれ11年近くウインタースポーツは 一切していないことになります。スキーで言えば13年近くしていません。 13年程前までは現在主流であるカービングスキーは無かったと思いますし、 1級を取得した時も勿論ノーマルスキーでした。 最近になってウインタースポーツがしたくなり、経験がそこそこある スキーをやろうと思っていますが、板選びはハッキリ言ってド素人です。 また、一応1級を取得してはいますが、それも過去の話で、今ではおそらく 中級者レベルくらいかと思います。もしかしたらカービングは 滑ることが出来ないかもしれないので、初心者レベルかも知れません… そこでお聞きしたいのは、こんな私に適している板の選び方です。 先日スポーツ用品店に行って聞いてはみましたが、「上級者用はコチラです」 とか、「価格で考えればコチラなどいかがでしょう?」と言った具合に 私の意見はあまり考慮された選択をしていないように思いました。 まぁ、販売員が20歳くらいだったのでノーマルスキーがどのような ものかもわからないと思い、仕方が無かったのかもしれませんけど。 ちなみに私の身長は170cmで、体重はちょっと軽めの54kgです。 高校~大学の頃、板の長さは約2mで、上級者用を使用していました。 GSやSS用では無く、デモ用でした。 以前このような板を使用していた物にとって、現在のカービングでは どのくらいの長さで、どの種類の板が適していますか? あまり違和感無く滑れる板が良いと思っています。ブランクもかなり あるので、別に上級者用で無くても構いません。 補足ですがHEADやK2、SALOMONあたりがメーカーとしては好みです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう