• ベストアンサー

サロモンスキー板の長さ設定で迷っています

今シーズン、SAJの準指導員検定を受ける為、スキー板を 新調したいと思っています。  希望の板はサロモンの「PILOT SUPER AXE 10」ですが 板の長さ設定を160cmと170cmとで迷っています。  昨シーズンは小賀坂のFCの165cmを使用していて特に問題ありませんでした。  ちなみに私の体重は60kgで身長160cmです。  どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-ku-
回答No.1

サロモンの場合は、体重や技能に合わせて、長さでは無く、PRという値で決定してます。 まあ、準指を受けるくらいなので御存知だとは思いますが、基本はそれで判断します。 PRの算出の仕方は、ショップに絶対チャートがおいてますので、それを参考にして下さい。 しかし実際それで選ぶのは初心者ばかりで、上級以上は好きなのを選びます。ハッキリいって。 体重や身長も考慮すべきでしょうけど、一番大切なのは「何に使うか?」だとおもいます。 その板は準指の検定だけの為の物ですか? 普段フリーで滑る時はどういうところ斜面がすきですか? また、どういうスタイルが好きですか? どのメーカーも「万能!」をうたった板が多いですが、 ハッキリいって万能はありえません。 万能=全て中途半端です。 いいようにいったら、 万能=どのスタイルも適度にこなせるです。 こだわるなら検定用、もしくは基礎スキー用と割り切った方がいいのでは? そういう観点からいうと、タダでさえよく滑る滑走面を使用していますし、ビンディングもパイロットをつけるんでしょから、 非常にスピードがでる板だというふうなります。 特におっしゃってる板に関しては、ラインナップの中で一番上位モデルです。固いです。 しかしカービングです。 このへんが選択ポイントになるのですが、スピードがある程度出せたら検定は問題ないと思いますので、 失敗するリスクを考えたら、僕の場合は短い方を選びます。 検定用途として割り切って。 ブーツ程シビアに選ぶ必要は無いと思いますよ。板は。 慎重になるのはわかるのですが、ぶっちゃけた話、、、慣れたもの勝ちです。(爆) 長文で熱く語ってしまいましたが、これくらいにしておきます。 それではがんばって下さい。

mo10ji
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 本当は、検定用と割り切りたかったのですが、近年の種目は実践重視にも見え、確実性かスピードか迷っていましたた。(制限はポイント制でより速く滑らなければならないようですし、反面、小回りは不整地もありますし・・・)  自分としては小回りの方が得意(コブは苦手)ですので、大回りに適した板を検討していました。  今の板は短くても十分安定していそうですので、今回は 苦手なコブも制覇する意味で「ku-ku-」さんのおっしゃる 通り短い方の板でチャレンジしてみます。  実は今回、準指受験にあたり、HPを始めてみました。 初心者であまり上手く出来ていないのですが、もしよければヒマな時にでものぞいて観てください。 http://www12.u-page.so-net.ne.jp/tf6/moro9/

その他の回答 (1)

• tucchi
回答No.2

私もku-ku-さんと同じ意見です。 結局どの長さでも慣れてしまいます。 私だったら160cmを選びます。 ちなみに、私の身長は177cmで体重65kg。 今年買った板はIDoneのFR160-Aです。 スキー歴が浅いからそういう様に迷っているのだと 思われますが準指を受けようというくらいなら、 第一印象で選択して問題ないと思いますよ。

mo10ji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近年の検定は実践重視の傾向があり、種目も制限がポイント制になり一層速く滑らなければという反面、不整地小回りがあったりで、検定用と割り切って使いこなせる長さを 検討していました。  今回は皆さんがおっしゃるように短めの板でチャレンジ しようと思います。  ちなみに、準指受験にあたり、HPを開設しています。 初心者で上手くありませんがヒマなときにでものぞいて 観てください。