• ベストアンサー

サロモンスキー板の長さ設定で迷っています

 今シーズン、SAJの準指導員検定を受ける為、スキー板を 新調したいと思っています。  希望の板はサロモンの「PILOT SUPER AXE 10」ですが 板の長さ設定を160cmと170cmとで迷っています。  昨シーズンは小賀坂のFCの165cmを使用していて特に問題ありませんでした。  ちなみに私の体重は60kgで身長160cmです。  どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku-ku-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

サロモンの場合は、体重や技能に合わせて、長さでは無く、PRという値で決定してます。 まあ、準指を受けるくらいなので御存知だとは思いますが、基本はそれで判断します。 PRの算出の仕方は、ショップに絶対チャートがおいてますので、それを参考にして下さい。 しかし実際それで選ぶのは初心者ばかりで、上級以上は好きなのを選びます。ハッキリいって。 体重や身長も考慮すべきでしょうけど、一番大切なのは「何に使うか?」だとおもいます。 その板は準指の検定だけの為の物ですか? 普段フリーで滑る時はどういうところ斜面がすきですか? また、どういうスタイルが好きですか? どのメーカーも「万能!」をうたった板が多いですが、 ハッキリいって万能はありえません。 万能=全て中途半端です。 いいようにいったら、 万能=どのスタイルも適度にこなせるです。 こだわるなら検定用、もしくは基礎スキー用と割り切った方がいいのでは? そういう観点からいうと、タダでさえよく滑る滑走面を使用していますし、ビンディングもパイロットをつけるんでしょから、 非常にスピードがでる板だというふうなります。 特におっしゃってる板に関しては、ラインナップの中で一番上位モデルです。固いです。 しかしカービングです。 このへんが選択ポイントになるのですが、スピードがある程度出せたら検定は問題ないと思いますので、 失敗するリスクを考えたら、僕の場合は短い方を選びます。 検定用途として割り切って。 ブーツ程シビアに選ぶ必要は無いと思いますよ。板は。 慎重になるのはわかるのですが、ぶっちゃけた話、、、慣れたもの勝ちです。(爆) 長文で熱く語ってしまいましたが、これくらいにしておきます。 それではがんばって下さい。

mo10ji
質問者

お礼

 早速のご回答、誠にありがとうございました。 本当は、検定用と割り切りたかったのですが、近年の種目は実践重視にも見え、確実性かスピードか迷っていましたた。(制限はポイント制でより速く滑らなければならないようですし、反面、小回りは不整地もありますし・・・)  自分としては小回りの方が得意(コブは苦手)ですので、大回りに適した板を検討していました。  今の板は短くても十分安定していそうですので、今回は 苦手なコブも制覇する意味で「ku-ku-」さんのおっしゃる 通り短い方の板でチャレンジしてみます。  実は今回、準指受験にあたり、HPを始めてみました。 初心者であまり上手く出来ていないのですが、もしよければヒマな時にでものぞいて観てください。 http://www12.u-page.so-net.ne.jp/tf6/moro9/

その他の回答 (1)

  • tucchi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

私もku-ku-さんと同じ意見です。 結局どの長さでも慣れてしまいます。 私だったら160cmを選びます。 ちなみに、私の身長は177cmで体重65kg。 今年買った板はIDoneのFR160-Aです。 スキー歴が浅いからそういう様に迷っているのだと 思われますが準指を受けようというくらいなら、 第一印象で選択して問題ないと思いますよ。

mo10ji
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。 近年の検定は実践重視の傾向があり、種目も制限がポイント制になり一層速く滑らなければという反面、不整地小回りがあったりで、検定用と割り切って使いこなせる長さを 検討していました。  今回は皆さんがおっしゃるように短めの板でチャレンジ しようと思います。  ちなみに、準指受験にあたり、HPを開設しています。 初心者で上手くありませんがヒマなときにでものぞいて 観てください。

関連するQ&A

  • スキー検定に向き不向きな板

    先日、SAJのスキー検定で2級を合格しました。 それは嬉しいのですが、検定員のかたに、 その板は短すぎるし、形状もクラシカルなので、 外向傾のでるクラシカルな滑り方向きになってしまうと 言われてしまいました。 現在の板は150cmでr=14mでサロモンの初心者用の板です。 1級受験には、160cm以上のDemoモデルが良いのでしょうか。

  • こんな私によいスキー板は?

    今シーズン初めてスキー板を買おうと思っているのですが、分からないことが多いので質問させて下さい。 レベルは中級者くらいの、男19歳です。ただ、私は普通の人よりも体重がかなり軽いので、自分と同じくらいの身長の人が使うような長さ、固さの中級者向けの板を買っていいのか分かりません。 身長170cm、体重48kgです。足も異常なほど細いので、脚力も弱いと思います。(ただ、短距離走、長距離走とも平均よりかなり速いため、よく分かりません。これって脚力という観点からしてどうなんでしょう?) こんな私にピッタリの長さの板って何cm位のものなんでしょう?ちなみにあまりトリッキーな動き等はしません。 この間、サロモンのスクランブラー55が安く売っていたのですが、これって私に合うでしょうか? いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • スキー板の長さ

    子供のスキー板の長さはどれ位がいいのでしょうか? 身長150cmです。体重38kg,足26cmです。 明日、初めてスキーに行く初心者です。

  • スキー板の購入を悩んでいます。格安の板が自分に合うでしょうか?

    スキー板の購入を悩んでいます。とても安くていいな、と思ったのですが、 ちょっと短いかな、とも思っています。長さについて、アドバイスお願いします。 板:08-09モデルFischer Progressor 7+ 160cm 約40000円・送料込 技術レベル:SAJ2級を目標に滑っています。直近の検定でオール64でした。 体格:身長175cm・体重60kmと、長身細身です。 現在の板:Fischer AMC600 164cm それでは、ご回答をお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー板の購入についての質問です。

    スキー板の購入についての質問です。20歳男 身長:181cm 体重:60kg 大学基礎スキー部所属です。 SAJ2級です。 スキー歴は、今年で2年目。 昨シーズンの年間滑走日数は約80日。 大会の上 位入賞を目標に日々鍛錬を積み重ねています。 昨シーズンは部で所持している板を借りて使っていたので、買わなくてすみました。しかし今年から2年生になるため、その板は1年生が使うコトになり自分の板が必要になりました。 本来なら小回り・大回りの2本持ちがいいというのは伺いましたが、なにぶん大学生なのでお金がないためオールラウンド1本が限界です。 自分としては、 K2 BOLT 172cm K2 CHARGER 172cm の2本のどちらかが候補です。 どちらを購入するのが良いか教えてください。またその他にオススメの板などがあれば、教えてください。

  • スキー検定SAJ2級を目指していますが、スキー板について教えてください。

    先日、スキー検定SAJ3級を取りました。 さらに練習を積んで2級を目指したいと思います。 スキー板は、HEADのCYBER C-120を使っています。 初心者のため、特性をよく調べずに3年くらい前に買いました。 この板は、どんな特徴のある板なのでしょうか? また、2級を目指すにあたり、この板を使い続けてもいいのでしょうか? 当方、身長175cmで、板は156cmです。アドバイスを、お願いします。

  • スキー板をいただいたのですが

    6~7年前に、友人より ロシニョール cut9.6combi 170cm と書かれたスキー板をいただきました。 (板とビンディングがセットになっています) 子供が5歳になりスキーをしたいということになり 自分も、今までスキーの経験がまったくないのですが、 子供と一緒にスキーを練習しようと思っています。 この板は初心者でも使用可能なのでしょうか? また、この板は女性(妻)でも使用可能でしょうか? いただいた友人に聞いたのですが、友人もいただき物で一度も 使用していないので分からないということでした。 当方、身長183cm 体重:78kgです。 妻、身長160cm 体重:不明 よろしくお願いいたします。

  • サロモン スキー板

    現在、スキー板の買い換えを考えているのですが、 九州だからか、あまり周りに詳しい人もいないので迷っています。 現在のところ、サロモンのデモ9・バース10・1080を考えているのですが、実はあまりよくわかりません。 スキーの級などは、持っていません。 年間に10~20日ほどスキーにいきます。 こぶを滑るのが好きなのですが、モーグルの競技に でるとかそう言うものではありません。 ふつうにあるこぶならば、こけることなく滑ることができます。 でも、「モーグルコース」というところを何度か滑りましたが、何とか転けずに滑ってるという感じです。 私としては、メインはこぶを楽しくすべれて、でも他の所もある程度楽しく滑れる板があればよいな~と思っています。 男・65kg・171cm・脚力等にはある程度自信あります。 長々と勝手な質問ではありますが、どなたかご指導のほど宜しくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう