• 締切済み

スキー検定

SAJスキー検定1級の全国的な合格率、地方によって随分レベルが違うらしいですが、北海道地区、ニセコ地区など統計的なものがあれば 教えて下さい。 ちなみに私は北海道のニセコヒラフで受験します

みんなの回答

• hede0516
回答No.1

私も以前目指してました。 「地方によって随分レベルが違う」のではありません。 検定自体は同じ内容ですが検定に使用するコースが違うのです。 斜度があまり無い上級者コースからオリンピックや国体で使用したコースなどさまざまです。 もし、検定だけ取りたいのだったら比較的易しいコースを選び検定を受け、自分の技量も知りたいのであれば難しいコースを使うゲレンデを探して受けるべきです。 ゲレンデ統計はあるかもしれませんが地区単位では出ないと思います。 また、雪質にも違いが出ます。 級を取得した人でも何処で取りましたか?と言う会話で「あそこのゲレンデで一級を取得しました」「私はこの場所で二級」と言っても一級検定を上回るコースで二級取得をしている場合があります。 当然あそこの一級は・・・・ バッジだけ取得するのか技量にチャレンジするのかは自分自身です。 色々なコースを確認して決めてください。