• ベストアンサー

北海道のスキー場について

2月末に関西より北海道へスキーをしに行きたいと思っています。 旅行会社に問い合わせたところ、3泊4日で3日間のリフト券付きで道内の3か所が提示されました。 どれも料金は似たり寄ったりです。 (1)ルスツ (3日間リフト券付き、ホテルはノース&サウスウイングorルスツタワー) (2)ニセコ (全山3日間リフト券付き、ホテルはビレッジのヒルトンorグランヒラフのプリンスホテルひらふ亭) (3)富良野 (3日間リフト券付き、ホテルは新富良野プリンスホテル) 自己判断ですが、カービングスキーが少しできるくらいで、初級を抜け出したくらいの中級レベルです。 また、一緒に行く連れがほぼ初心者に近い人です。 この3か所のなかで、「雪質」「天候」「積雪量」が優れ、3日間いても飽きないのはどこでしょうか? 勝手に規模はニセコ>ルスツ>富良野と理解しておりますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3カ所とも甲乙つけがたい良いスキー場です。規模もほぼ互角です。 どのコースでも滑れる人ならばどのスキー場でも良いと思いますが、 初心者に近いとなれば、急なコースには行けなさそうですね。 となると。。。。。 ルスツかなぁ。。。下に緩いコースが多いので緩いコースだけでも結構楽しめる。 ノース&サウスウイングがあるウエストの山と、イゾラやイーストがある山がゴンドラで結ばれているから初心者でも楽に両方を楽しめる。 http://www.rusutsu.co.jp/ski/ ニセコの初心者向けのゲレンデは、アンヌプリの上や、ヒラフの下だと思うけど、ビレッジ、アンヌプリ、ヒラフの各ゲレンデに行く場合、一度山頂付近までリフトで登らないとならない。あの辺は初心者にきついと思う。 (山は1つだけれど、各ゲレンデには山頂付近でしかつながっていない) 上までいけない人達はバスで移動して、今日はヒラフ、明日はアンヌプリ、、と楽しむらしいが同じ日に行き来するのはかなり大変。 (下からバスで移動すると、結構遠い) また、ビジッジはコースが狭いので初心者に難しい。 グランヒラフは街が楽しいから、酒好きならば、「プリンスホテルひらふ亭」に泊まってヒラフのパブで外人達とニセコの夜を楽しむのはありだと思う。 外人ばっかのあの雰囲気は他のゲレンデにはない。酒好きならば。。 富良野は山が2つあり、新富良野プリンスホテルがある富良野側から、北の峰の山への移動は山頂付近からの1コースだけになる。 http://www.princehotels.co.jp/furano/location/index.html この連絡コースも初心者にはちょっと厳しい。 緩過ぎたり、急だったりなので、スノーボードの初心者には「2度と富良野には行きたくない」と言わせる連絡コースであるが、スキーの初心者ならば頑張れば滑れない事もない。 このコースがイヤな場合は、2つの山の移動はやはりバスになる。 と考えると、初心者にはルスツが良いんじゃないかな。 結構滑れるあなたなら、この3つはどこでも楽しいと思う。 3カ所とも温泉もあるし。 雪質→2月末ならどこでも良いと思う。この中で富良野は良い時期が一番短い。富良野は正月でも雨が振って全山スケートリンクになる。 天候→わからん 積雪量→たいした変わらないけれど、ニセコかなぁ。

kotaro74
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 色々と悩んだ末に、ニセコにしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

この3箇所では富良野が無難では?万一スキーに飽きたら、観光に振り替えが可能です。(「北の国から」の撮影舞台等も割に近いです) 或いはスキースクールで選ぶのも(オプションで料金を前払い出来る所)

関連するQ&A

  • 北海道のスキー場

    1月に北海道へボードに行く予定をしています。 候補はルスツ、ニセコ、トマム、キロロより考えています。 この4つ(ニセコはひらふやアンヌプリなど全山の総括で考えてください)の中で、以下の各条件から総合的に評価してみると一番好条件になるのはどこでしょうか? 1:初心者向け(私は中級ですが、同行者に初心者がいるため) 2:晴天率 3:雪質 4:ボード以外のエンタメができる 5:レッスン(できれば、バートンLTRとグラトリレッスンがあるところ) 6:料金 ※ナイターも希望していて、ナイターの時間はルスツとニセコは21時、キロロは18時、トマムは19時というのは分かっています。

  • 北海道 ルスツスキー場の割引リフト券

    来月中旬に北海道のルスツスキー場に行きます。 安いツアーなので、リフト券が付いていません。 ネットで探せばあるだろうと思っていたらニセコはあるんですが、ルスツは見つかりませんでした。 ネットに限らず、リフト券の割引券や安く購入できる方法はないでしょうか?

  • 4月の北海道でのスノボについて

    4月14日から2泊程度で北海道にスノボをしに行きたいと考えています。 ゲレンデとしては 第一希望:ニセコ 第二希望:キロロ ですが今年のゲレンデ状況はどうなのでしょうか。 あまりガリガリなゲレンデは避けたいと考えています。 私はキッカーをやってみようかな程度の初心者になります。 グラトリ等も練習できるゲレンデがいいです。 またニセコの中ではヒラフが一番人気のようですがリフト券はヒラフだけでよいでしょうか。 全山リフト券を買う必要はありますか?

  • 北海道 スキー場

    1月29日から北海道にすべりにいきます。去年は札幌国際、ニセコの東山に同時期いったところ、見事、深雪、パウダーを味わうことができました。テイネ、キロロスキー場も最高だと思いますが、行ったことがなく情報がほしいです。テイネのネイチャーゾーン。感想を聞きたいです。パウダー求めるなら、キロロ、ニセコ東山、ヒラフ(東山、今年から名前が違うはずですが)、ヒラフそれともルスツがよいのか?非常に悩んでいます。現在の気象庁の予想でも晴天の予報ですが、雪がふったとしたら、ここはオススメ!!というよろしかったら、スキー場教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 北海道のオススメスキー場について

    今年の12月末位に北海道へ3日間のスキー旅行をしに行こうと思ってるのですが、まだ場所が決まってません。候補はルスツ、富良野、トマムが挙がってるのですが、どこがいいでしょうか?なんとなくトマムが良さそうと思ってるのですが、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに女チームなのですが、ガンガン滑れるレベルにいるのでコースや雪質を重視しています。よろしくお願いいたします。

  • 今シーズン(1月上旬)北海道スキー場について

    今回は本州でと考えていたのですが、北海道も再検討することになり、今年の冬の寒さ、雪の降り具合なども含めて(←海外に住んでいるので)、おすすめのスキー場について、アドバイス頂けたらと思います。 (1)1/7か1/8から3泊4日、または4泊5日 (2)ニセコ、ルスツ、富良野に一度ずつ行ったことがある (3)東京発着 (4)ボード初級者(大人2人) (5)ホテルのリゾート具合や、ナイトライフ等よりも、雪質や混み具合、天気(夫がオーストラリア人で、冬でもそんなに寒くないので、手袋2重靴下3重とかでも、夫は毎回かなり寒さに苦労)等を重視したい パックツアーを見ているのですが、夕張リゾート、トマム、ニセコアンヌプリ、ニセコグランヒラフ、サホロリゾート、ルスツ、キロロとあり、どこにしようか迷っています。 ルスツ、富良野はとても良かったです。 ニセコも、たまたま私たちが行ったときは初日はアイスバーンまではいかないけど、麓の方はほとんど凍っているような感じで転んで夫は軽く肋骨をダメージ、2日目は吹雪で宿から出られず、3日目はものすごい混雑で人をよけながら、という苦い経験だったのですが、それはただ運が悪かったと思っています。 行ったことがあるから行きたくないという気持ちはまったくないので、他のところよりも、その3つの中がおすすめなのであれば、もちろんそれを検討しますし、また、まだ行ってないところで、ここがおすすめというスキー場があれば、そちらを検討しようと思っています。 キロロは雪がすごく多いけれど、天気がものすごく悪いというのは本当ですか? また、トマム、サホロ、夕張についてあまりきいたことがないのですが、これらのスキー場はどんな感じなのでしょうか。 4日間または5日間なので、できれば食事ができるところがホテル以外にも多めにあるといいのですが、それは絶対条件ではありません。 また、4日か5日あるのと、パックでいくつもりで、現地で自力で移動ということではないので、空港からの移動時間の長さはそれほど気にしていません。 北海道に住んでる方や、これらのスキー場に詳しい方に、いろいろ意見をきかせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道のツアーについて

    1月末に夫婦で北海道への旅行を計画しています。 去年・一昨年とニセコへ5泊6日で行きました。 ニセコは大好きなのですが、今年は違うスキー場へ行きたいと思っています。 いろいろと条件があり決めかねないので、アドバイスをお願いします。 我が家の条件は次のようです。 (1)4泊5日でスキー場滞在で、5泊目は札幌市内のホテル。合計で5泊6日 (2)夫婦揃ってスノーボードです。ボード歴10年で年間30~40日滑っています。夫婦ともにフリー・グラトリがメインです。パーク・ジブはやりません。アルペンライダーではありません。 (3)ニセコひらふのようなコブコブゲレンデは好きではありません。(滑るならカービングの方が楽しいという意味です) (4)ナイターが好きです。 (5)名古屋から千歳空港利用です。 いろいろと注文があえい申し訳ありません。 現在候補となっているのは、ルスツ・トマム・富良野・キロロです。 個人的にはナイターの時間を見る限り、富良野かルスツと思っています。 トマム・キロロはナイターが19:00までなので・・・ ただ、金額的にはトマム・富良野が安いので迷っています。 ボードで滑ることを考えると、どこのスキー場がいいかが分かりません。 行った事がある方のアドバイスが頂ければ幸いです。

  • ヒラフorルスツ雪質の違いなど

    強引かもしれませんが、日帰りでヒラフorルスツで迷っております ルスツのスキー場ですが、他に比べてダントツ『リフト待ち』がマシな所で気に入り行っておりました。が何年も前の事なので最近の事情はどうなのかと思いまして・・こちらは日帰りパックで何度か行った事があります ヒラフは最近だと外国人も多数訪れるとの事で、地元+国内、国外旅行客だと『リフト待ち』が半端ではないかと・・普通に人気No1のスキー場ですし。。ちなみに雪質はともかく国際スキー場に行った時はそりゃぁもう凄い混み具合でした 腕前は中級者です。中には北海道初滑りの方がいます 日帰りの時間しか無いので楽しく有意義に滑れて雪質が良いのはどちらでしょうか?両者が近い分変わらないでしょうか?ツアーを決めなければなりません。参考意見をお聞かせ下さいませ

  • ニセコ以上のゲレンデありますか?

    昨年夫婦でニセコに5泊で滑りに行きました。東山プリンス新館に泊まって、全山共通券でナイターまで滑り尽くしました。ニセコにはひらふのふもとに色々お店があり、とても賑やかで楽しかったです。 そこで、今年も北海道に行きたいのですが、正直ほかのゲレンデも気になります。数少ない北海道ツアーなので、なるべく他のスキー場も行きたいし・・・でも後からニセコの方が良かった・・・って気分になるのも嫌なので他のゲレンデに行ったことのある方教えてください。  ・今年は4泊5日で考えています。名古屋の朝一の飛行機で考えています。  ・夫婦2人ともボードです。滑走レベルはニセコのコースは全て滑れます。パウダーにはこだわりません。キロロは初心者向けとよく言われますが、アンヌプリはすごく楽しいと嫁は言っており、コースにも大してこだわりません。  ・夕食なしプランで考えているので(ナイターのことを考えて)近くにいろいろお店があったほうが良いです。(この時点でキロロ・ルスツは消えるかもしれません)   気になっているのは富良野です。 そのほかにここはお勧めというゲレンデがあれば教えてください。

  • 3月下旬のニセコ、ルスツ、トマム

    3月20日あたりから4日間の予定で家族スキーを計画しています。初級者1名、上級3名。候補地は、ニセコ、ルスツ、トマムですが、ニセコ、トマムでやはり3月スキーで風のため滑れなかった経験があります。ルスツは行ったことがありません。今年は暖冬傾向で積雪、雪質も気になるところですが、この3スキー場について、ご経験や情報をお聞かせください。 1、3月下旬に風でリフトが止まる確率。 2、この時期に雨が降る可能性。 3、積雪、雪質。