• ベストアンサー

男女の精神的違い

mimosa2001の回答

回答No.7

私が常々感じていることはやはり「ジェンダー」による影響です。 女性は自分の人生のゆくえを、自分の裁量で決めて行動していくための 知識や考え方、その価値、その楽しさや苦労について、知らされることが 少なく、また、知ろうとすることを歓迎されていない雰囲気があります。 そのかわりに、家庭という限定された世界の中を切り盛りする技量に ついて知り、上達することは大変歓迎されています。 それ以外には、異性を誘惑したり喜ばせたりすることで金品を得て 生活するという方向もあり、これは歓迎されるとまでは言いませんが 容認されています。でもこれも「男性社会」の中で消費される存在。 「ひとりで世間を渡る、自分で自分の人生設計をする」ことに対しては、 女性は抵抗を持つように、恐れをいだくように、関心を持たないように、と 教育機関や家庭から教えられて育つとわたしは感じています。 こういう傾向は、減ってきたとはいえ、今でも確実に存在します。 そういうわけで、その教育に従った考えで自分の幸せを追求すると、 パートナーの安定収入を望んだり、 パートナーの固定や独占を望んだり、 人生の重要な選択を放棄してその代償に安定した生活を求めたり、 することが多いのではないか、とわたしは思います。 ところで。そのように育てられていない、もしくは、 そういう教育を受けていても今の世の中、自分でやっていけそうだと 感じている女性もそれなりにいます。 あなたはもしかしたら、そういう人に会いたいのかもしれない。 そういう人はそういう人が快適な環境にいるはずです。 女性が一生続けられるような仕事についていたり、 そのための学習ができるところにいたり。 そういうところを探してみれば、出会えるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 精神面や思想における、男と女の違いは何だと思いますか?

    精神面や思想における、男と女の違いは何だと思いますか? 例えば、よく言われるのが、男性は理屈、女性は感情で考えるといったようなことです。 人付き合いの仕方や、恋愛観など主観で構いませんので、何か回答を頂けたらと思います。 人によって違うという意見は無しでお願いします。

  • 心の強さに男女差ってあるの?

    「体が強いのは男だけど、メンタルが強いのは女だ」みたいな風潮になんでそうなるのか不思議に思いませんか? 肉体面の強さに男女差があるというのは、子供のころから嫌でも実感しますし、客観的に見ても明確な差があると思います。 じゃあ精神面の強さに男女差があると実感してきたかというと、人それぞれ個人差以上の違いをまったく感じてきませんでした。 むしろ生理があったり、些細なことでリスカしたりしてる女子を見てると、女性には女性特有の大変さがあって、メンタル的にも男でよかったなと思うことが多いです。 うつ病とかにも女性の方が罹りやすいと聞くし、こういった風潮に素直に納得できない人っていませんか?

  • 男女の違いを書いた本

    ベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』のように 男女の脳の違い、考え方や行動の違いなどを 科学、生物学、社会学の面から書いた本を探しています。 何かおすすめはありませんか? よろしくお願いします。

  • 女性への質問:性に対する見方が男女違うのは

     男性は肉体的な部分の性を軽く見たり遊び心で性に接したりすることが多くあると思います。つまり、女性はそれを「子供っぽい」とか「男ってホントバカ」とか言う そういうのです。よほどワケありで無い限りは男性なら肉体的に自分の事にも異性の事にも興味があると思います。  しかし女性は、あまり肉体的な部分(特に性器に近づくほど)に男性の様な興味の持ち方をしない人が多いようですが、 これは男性にはない性での苦労やトラウマなどが関係しているのでしょうか。それとも、根本的に男は子供を産まない、女は子供を産むという違いが要因なのでしょうか。  あまりリアルで具体的な内容を書けませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 精神的に強くなりたい・・・

    こんにちは。私は昔から男のくせに気が小さく、忍耐力がなく、ストレスを感じやすく、 小さいことを気にしすぎ、すぐ消極的になってしまうという精神的に弱い部分があります。 そのせいで今まで何度も苦しむことがありました。今も仕事のことなどで辛い思いをしています。精神面を強くする良いトレーニング方法など(何でもいいですので)ないでしょうか?どなたか教えて下さい・・・。

  • マメとサービス精神の違い

    ・マメな男 ・サービス精神のある男 この違いをあなた流に説明してください。

  • 男女の違いをわけてみよう

    男→「性欲」エロDVD大人買い・レイプ・いつも○ック○したいなあ。 女→「食欲」すぐ過食になってブクブク太る・お菓子いつもパクパク。 テキトーに違いを言ってみよう!!

  • 男女の声音

    男と女で声音が違うのは声帯の違いからだろうとは思いますが 例外なく男か女かわかります。個人差があっても、どんなに ゴツイ女の子でも声音だけ聞けば女だ、と判別できます。 顔つきや体系なら見分けがつかない人たちもいるのに これは驚異的なことです。 この決定的な差異を生みだしている原理は、いったい具体的に どこがどうなのでしょうか? 声帯なら声帯でどうちがうのでしょう? 男性ホルモンがいくら少なくても男性は男声ですので、 ホルモンの分泌量は関係ないと思われます。 性器の違いなみに、個人差が微塵も感じられないほど決定的な区別ですからね。 これはもう性器の有無と同じく DNAにまでさかのぼらないと差異が解明できないのでしょうか? クロちゃんだって甲高いけど男とわかりますもの。 また、男女の声音の違いを定義づけるとすれば どういう表示ができますか? 周波数で表すとかできると思いますので 個人差などに左右されない男女のその違いを 数値なりなんなりで区分したものをおしえてくださいませ

  • 洋服の男女の違い

    男の洋服は左が前に女は右が前に、この違いはどうして発生したのですか