• ベストアンサー

精神的に強くなりたい・・・

こんにちは。私は昔から男のくせに気が小さく、忍耐力がなく、ストレスを感じやすく、 小さいことを気にしすぎ、すぐ消極的になってしまうという精神的に弱い部分があります。 そのせいで今まで何度も苦しむことがありました。今も仕事のことなどで辛い思いをしています。精神面を強くする良いトレーニング方法など(何でもいいですので)ないでしょうか?どなたか教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。 > 私は昔から男のくせに気が小さく、忍耐力がなく、ストレスを感じやすく、小さいことを気にしすぎ、すぐ消極的になってしまうという精神的に弱い部分があります。 私も同じような感じです。 > そのせいで今まで何度も苦しむことがありました。今も仕事のことなどで辛い思いをしています。 私の場合、会社に行けなくなりました。もう7年も前の話ですが。 今の私は特にストレスを感じる事無く生活しています。 では、性格が変わったのかというと、そうではなく、努力でカバーしているという感じです。 他の方もおっしゃっていますが、小さいことを気にしすぎる性格は、短所でもあり、長所でもあります。 私は、長所としてこの性格を伸ばすように努力しました。 会社からの帰り道、ある人のちょっとした反応が気になって、何かしてしまったのではないかと考え込みます。 精神的にはかなりブルーです。 実は何でもない事、もしくは、全く自分の思い込みなのかもしれません。 さて、会社に行けなくなってしまった若い頃の私は、嫌な気分を引きずったまま家に帰り、酒を飲んで気分を明るくしようとします。 酒の力で気分は軽くなりますが、心の片隅ではブルーな気分が残ってます。 そして、更に忘れようと、自分の趣味に没頭します。 気付いてみれば、2時過ぎ。 そして、明日会社行くのやだなーと思いながら寝ます。 朝起きると、昨日よりもブルーな気分、しかも少し寝坊気味。 あわてて出社。 こんな毎日を繰り返し、ある時、ポッキリ折れてしまいました。 今の私はどうかというと、明日から自分がどうするべきか考えます。 はっきりいって苦しい作業です。 自分の悪かったと思うところ考えます。 この時、実際に本当に悪かったかどうかは関係ありません。 ブルーになるという事は、自分に何か思い当たる事があることが多いものです。 そのことは、実際は全く見当違いな事かもしれません。 ですが、直すべきだと考えます。 自分のやれる事を精一杯やる。 私が自信のある自分になれたキーワードです。 自分のやれる事を精一杯やっていると、開き直れます。 自分の能力を精一杯出しているんです。 それで気に入らない人が居たとしても、しょうがない。 これが、俺なんだよ。という感じです。 さて、考えて、自分の悪い所がみつかったら、明日から、どういう事に気をつけて自分が行動すればよいか考えます。 そして、行動の指針となるキーワードを作ります。 私はいくつもキーワードを持っていますが、(それだけ欠点の多い人間なのですが)例えば、 他人に左右されない決断力を持つ という感じでキーワードを作ります。 そうしたら、次の日から、そのキーワードに合うように行動します。 行動できない事もありますよ。 そしたら、反省して、また次の日、がんばる。 その繰り返しです。 泥臭くてもいい、一歩一歩、とにかく精一杯。 あと、考えていて、夜遅くなりそうだったら、考えるのを止めて寝る。 朝、余裕を持って起きて考えると、前日よりスッキリした答えがみつかる事が多々あります。 睡眠は大切です。 私は、こんな感じで、今も生活しています。 私にとってのどん底に居たときに考えついた、私なりの方法です。 cosmopolitan0628さんにもcosmopolitan0628さんに合った方法があるかと思います。 こんなやり方もあるんだ、くらいに考えてください。 cosmopolitan0628さんに合った方法がみつかる事を祈ります。 がんばってください。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 自分の悪い部分を一生懸命直そうとするsanshiro_cloudさんに感動いたしました。7年前から継続しているという所にもびっくりしました。私もsanshiro_cloudさんを見習って自身の悪い箇所を直していけるよう努力して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.10

精神的弱さは肉体的弱さと強い相関があると思います. 従ってまず肉体的に強くすることが大切です.柔道や空手のような武道に打ち込むこと,もしそれが嫌いならばスポーツのテニスや水泳等何でもよいですからまず強靱な身体を作るように心がけては如何でしょうか.昔から”健全な身体に健全な心が宿る”といった諺がありますが,これは真理だと思います.

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 私は学生時代サッカーをしていて、そこで得た精神力は多大なものであると思います。しかし、私が必要とするもっと深い部分の精神力(質問で述べたようなこと)は手に入れることができませんでした・・・。wata717さんのいう通り、肉体を鍛えることで精神力もそれに伴って高くなると思います。時間を見つけて身体を鍛えてみようと思います。ありがとうございました。

cosmopolitan0628
質問者

補足

こんなにも沢山の方々が親身になって私の相談に乗って頂けるなんて想像もしていませんでした。皆さんにはとても感謝しています。頂いたアドバイスを元に、雑草のような強い男になって行こうと思います。本当にありがとうございました。

  • Jyuan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

すみません。私は女ですので、男性の気持ちを 心からわかるはずもないところなのですが、 自分は男のくせに 云々・・・という言葉は 自分を縛り、苦しめている言葉にしかならないと 思うんです。 忍耐力があってストレスがあまりなくて、 何でも積極的なそんな男性が果たしているんでしょうか? 確かに、自分が強ければ苦しまなかったかもしれないと 思い悔し涙流すことも沢山あるかもしれません。 何度もあったかもしれません。 けれど、なんとかここまでやってこれた自分を ご存知ないですか? どんな形であれ、耐えうる力を持っていた自分を ご存知ないでしょうか? 精神を強くすることを考えず、 今の自分をありのまま受け入れることが 一番のトレーニングではないかと 自分もそう思って日々生活しています。 生意気言って申し訳ございませんでした。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 文章を読んで少し自分に自信がわきました。確かに自分自身が自分を誉めることができなければ、より悪い方向に向かってしまうような気がします。ありのままの自分を受け入れられるよう努力して行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは! たくさんの方もおっしゃってますが私もcosmopolitan0628さんに似てます(^-^)27歳独身 本当にいろいろな場面で私の性格嫌だーと思う時期もありました。しかし、もがけばもがくほどストレスをためてしまい体を壊してはじめてきずきました。完璧なひとなんていない、あこがれるような人にもいろいろ欠点はあると… だからありのままの自分をまず受け入れ毎朝自分のいいところをほめ(自分が自分を信じてあげないとほかの誰がしんじてくれますか?)笑顔を心がけることをしました。そうするとなぜか自信がついてきて周りからも何か変わったねといわれるようになりました。いいところは自身をもち他の気になる性格は少しずついい人から学び自分らしさを取り入れてアレンジしたりしました。そもそも人間一人として同じ人もいないし、cosmopolitan0628さんがいる環境がもしかしたらcosmopolitan0628さんのよさを発揮できる所じゃないのかもですよ!cosmopolitan0628のことほとんど何も知らないしあったことないのでうまくアドバイスできてるかわかりませんが…

noname#14664
noname#14664
回答No.6

一人でトレーニングしてもたいした結果にはならないと思います。一番のトレーニングは社会に出て嫌なこといっぱい経験して耐えたり歯向かったりするしかありません。 いっぱい傷つくのです。恥をかくことが大切です。 そうやって自分をじたばたしないでさらけ出すしかなくなったとき自然体でいられると思います。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにおっしゃる通りだと思います。考えてみれば今まで生きてきて逆境というものにあまり遭遇していないような気がします。 これからは逆境に率先して立ち向かっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は女性ですが、私も気が小さく、ストレスを感じやすく、どうでもいい小さいこととわかりながら気にしてしまったり落ち込んだりする性格です ^^; そのギャップをなんとかしたいと思い、明るく振舞うようになって20年…。みんなの前では明るくサバサバしたキャラクターでも小さなことを気にしていることに変わりありません。こんな性格だとつい自分のことを悲観してしまいがちですが、以下の通り、いいこともあるんですよ^^v  ○小さなことを気にする→ 観察眼がある→ 細かい所まで目に付く→ 気の効いた配慮ができる ○ストレス受けやすい→ 感受性が豊か→ 人が気付かない美しいものに気付くことができる ○気が小さい→ 慎重になる→ 失敗が少ない(更に失敗を生かそうという意識がある) 短所は長所です!トレーニングというより、考え方の変換になりますが…。それから趣味をみつけることもいいですね。何かに夢中になることがあると自分に少しが自信がつきますし、一生懸命な自分が好きになりますよ。 一番覚えておいてほしいことは、あなたの繊細な性格は人を癒す力があること。あなたは人の痛みを普通の人よりよく感じ取れる上、その弱くなっている気持ちをよく理解してあげることができる人だと思います。そこには自信をもっていいと思いますよ。お互いゆっくり強くなりましょうね。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

「短所は長所」 いい言葉ですね。少し今の自分に自信が持てました。ありがとうございました!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 >男のくせに気が小さく… くせに、か…。 これが邪魔しているのかもしれませんね。男はこうでなくちゃいけないと思い込んでいませんか?まぁ、全部が間違っているわけではないと思うのですが…。 まぁ、弱っちい男には魅力を感じる人は少ないかもしれませんので、彼女や奥さんくらいは守れる必要はあるでしょうけど。 さて、どうしますかね?いきなり変わるなんて無理でしょうし。 もし身近に「格好いい男」がいるのでしたら、少し意識して行動を見てみても面白いかもしれません。真似する必要はありませんよ。 実は私も精神的に強くなく、昔医者(おばちゃん)に「あなたは神経が細すぎる。男ならもっと太くならなきゃ」と言われた事があります。腕を太くしたければ腕立て伏せでもやればよいのでしょうけど、神経はどうしたら太くなるのかわからないので大変です。でも、今の自分は好きですよ。もちろんかみさんは守れる自信はありますし。 何とかなりますよ。気持ちがあればね。 でわ!

cosmopolitan0628
質問者

お礼

自分の中には「男としての理想」というのがあり、それに近づきたいと思っているのですがなかなか難しいわけです・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

自分の弱さを直そうとすると、誰でもですが、大変です。 #1さんの言うように、あなたのままでいいじゃん。 万進している馬は蚊にさされても、なんとも感じません、 が、あのちいさな蚊が寝るときに来たら、気になって ねむれません。 なんでもいいから、目標を持ってください、それに 万進するんです。 または、いい女の子を死ぬほど好きになってください。この子と交際できたら、もう自分はどうなって もいい、と、人生を賭けてみる! がんばって

cosmopolitan0628
質問者

お礼

目標を持つことって大事ですよね。何か見つけてみます。 ありがとうございました!

noname#14413
noname#14413
回答No.2

何かをやり通すことではないでしょうか? 自分は、やってる途中でやめようと思ったり、消極的なことを何度も考えましたが、一応やりとしたことがあります。 それが今の自分の一番の自身です。 それで、今、自分は受験生ですが、これもあきらめずやることによってさらに自信に変えようと考えてやります。 っというか、いつも自分でいることですよ。これをやれば~できるっとか。達成感を味わえば質問者さんもやみつきになると思いますよ。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・これから色んなことに挑戦してみようと思います。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

つよくするより、その弱さを生かせばいいと思います。

cosmopolitan0628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それはなかなか自分には難しいことのように思います・・・。

関連するQ&A

  • 精神力・忍耐力を付ける方法

    私は、忍耐力と精神力がありません。 たとえばとてもキツイ仕事(先輩が虐めをする・長時間労働など)の担当になった場合も 続けていけるような精神力と忍耐力が欲しいのです。 (体調について) □低血圧持ちで歩いていたり、電車内でつり革につかまっていると フーッと血が全部下にさがって苦しくなり座り込みたい気持ちにもなります、 しかし運動・食事をしっかりしてみても低血圧はなおらなかった。 □生理前は激しい気分の落込みがおこります。 体調面も含めて仕事や物事を長くつづけれるような忍耐力、精神力をつける方法は ありませんか?? いつも仕事や物事がつづかなかったけど、○○をきっかけにして長く続けるようになった等の 体験談でもかまいません。

  • 精神科の病院について

    最近仕事がうまくいかず、微熱続きでした。 微熱は幼い頃からよく続くことがありましたが、 先日、39度くらいまで発熱してしまいました。 その間、ずっと涙がとまらず熱のせいだろうと思っていました。 夜間救急病院では”精神的なもの”であると診断され、 精神安定剤と解熱剤を出され、帰りました。 私はあまりストレスがたまっているのを 実感できるほうではなく、アトピー性皮膚炎持ちなので 体に痒みが出て、肌がただれてはじめて 自分のストレスに気づくのです。 今回もおそらくストレスが原因ではないかと思うのですが 幼い頃から、ある癖がそうさせているようです。 それが、自分の実際の考えや、人間関係など、 考えないようにしてなかったことにしようとしてきました。 もちろんなかったことにしてきたので、 このことを考えようともしませんでしたし 今始めて自分の弱いところを受け入れようとしていて 正直、気が滅入ります。 でも10数年自分を偽りながら生きてきたことが 今こうして仕事に影響が出てきているので 治さなければ、職場の方に心配や迷惑をおかけして しまうのです。 先日、職場の上司と話した結果、 精神科の病院で見てもらったほうが楽になるのでは。と、 提案されました。 長くなりましたが、精神科は保険がきくのでしょうか? 又、上司と話したことで今まで隠してきた自分を 見つめることができ、多少は元気になったのですが、 こんな今の私でも病院に行った方が良いのでしょうか。 精神科通院の経験がおありの方、いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 精神的にまいっています。

    アドバイスをお願いします。 仕事で精神的にまいってきました。 僕は6年前ぐらいに一度精神的にまいったことがあります。その時は半年ぐらいで回復しました。 今は仕事のポジションが変わり、管理職になり、精神的にまいってきました。怖いのはまた、昔のようになってしまわないのかが不安です。 家族がいるので安易に転職もできません。 がんばっていきたいと思っているので、どうやって不安やストレスと向き合っていけばよいかをアドバイスいただきたいです。 わかりづらい文章ですみません。

  • 男女の精神的違い

     ぼくが今までつきあった彼女は考え方の違いから別れてしまうことが多いです。男と女は肉体的に違うのは分かるのですが、精神的な部分でも大きく違うように思えて仕方ありません。  決定的な精神面の違いを、教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 精神面が強くなること

    30代男です。自分はどちらかとゆうとストレスを感じて尾を引くほうです。人から嫌な事を言われたり、トラブル事など、くよくよしてしまう方です。現在もトラブルを抱えて眠れないので睡眠薬を処方してもらってます。精神面は強くなれるのでしょうか?やはりそれは無理なんでしょうか?あるいは精神面とは違った何かですか?アドバイスををお願いします。

  • 昔の助け合い精神

    昔の助け合い精神とはどういうのだったのですか? 現代の孤独やその他問題に触れるとき、何かと?昔の助け合い精神があれば…?というフレーズを聞きます。 昔の人はいつも近所の人のことを気遣って、さまざまなことに協力し…というようなことを想像しますが、いまいちよくわかりません。 具体的に今とどのように違うのでしょうか? 昔の助け合い精神が必要だと言われても、ピンとこないため、一体どうしてそこまで?昔?というものに執着するのかわからないのです。 そして助け合い精神というものが昔の人のストレスにはならなかった(そもそもストレスは存在しなかった)のか、純粋な気持ちでできたのか、そこも気になるところです。 現代に生きる私はやはり貪欲になりすぎたのでしょうか? 欲に埋もれ、?昔の優しさ?というものがわからないあわれな私に教えていただけると幸いです。

  • 精神面を鍛えるには

    よろしくです。 私は、見た目が弱そうなため、たまに不良に絡まれます。 過去にはバスの停留所でスキンヘッドにからまれたり、金髪の彼女連れた男に、すれ違い様に「挨拶しろ」といわれたり、 自動車学校の教官に脅しをかけられたり、本当にろくなことがありません。 仕事面でも他人のミスを私のせいにされたり、頭を叩かれたりと、色々嫌なことがありました。 私は精神面をもっと強くして、何か言われたら言い返せるようになりたいです。 私の場合、何か言われてもひたすら我慢してしまって、耐える力がずば抜けています。 なので、少しは言い返したいです。何かいい方法はありませんか。

  • 精神病なのでしょうか。

    20歳の女です。 もともと私は鬱傾向で自傷癖もあるのですが、また新たに精神の病気にかかってしまったのかと悩んでいます。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 付き合って1年は何事も無く付き合っていました。 ですが、後の3年は別れたり戻ったりを繰り返しています。 別れを切り出すのはいつも私で、理由は精神面の不調だったり、付き合いに対して不安を抱いている…といった感じです。 彼は22歳のニートです。 一応バイトをやってはみるのですが、緊張やストレスで倒れたりしてしまって、長続きしません。彼もそういうのが理由で、バイトに踏み込めないようです。 そんな彼は、私と結婚する意志もあると言ってくれています。 ちゃんと働くと言ってくれています。 彼は面白い人で、物知りで、考え方に尊敬できるところがあって、それでいて子供みたいな可愛らしい面もあって…たまにその子供みたいなところに苛立ったりもしますが、とても良い人なんです。 ちなみに、いまは大分良くなりましたが、彼も色々な精神病(対人恐怖や社会不安障害)を抱えています。 別れたいと思うのは、そういう彼が理由なのかもしれません。 でも、いざ別れると『やっぱ好きだ』って思ってしまいます。 そしていざ寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまいます。 それをもう3年も繰り返しているので、彼にも申し訳ないし、自分も辛いです。もう色々とはっきりしたいです。 この、別れると『好き』ってなって、寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまうのは、精神病が理由でもあるのでしょうか? それとも、人生経験の少なさや若さゆえのものなんでしょうか? もう自分が良く分かりません。辛いです。

  • 精神的に強くなりたい

    高校三年の男です。 いきなりですが、精神的に強くなるトレーニング法を教えて下さい。   いま、アルバイトをしているのですが、仕事自体は嫌いでは無いのにアルバイトに行くのが嫌になります。   原因として、「精神的な弱さからくる社交性の無さ」だと自己分析しています。 仲の良い友達と話す時は、声のトーンも明るくよく喋れるのですが、周りが知らない人ばかりの環境に入ると、極端に声のトーンも下がってしまい、暗く思われてしまいます。 4月からは大学生なので、より社交性が必要となってき一人暮らしもするので、それまでに精神的に強くなり、社交性があるようにしたいです。どうかよろしくお願いします。