• ベストアンサー

アイコンが勝手に変わってしまった

XP HOMEを使用しています。 特にプログラム等をインストールした訳ではないのですが、勝手にアイコンが変わってしまって困っています。 具体的には「スタート」を押すと出る「インターネット」「電子メール」そしてその下に出る頻繁に使用するプログラムのアイコンが、関連付けのないアイコンで表示されます。 さらにデスクトップ上のフォルダアイコン、ごみ箱アイコンが関連付けの無いアイコンで表示。 そしてエクスプローラを起動すると左に出る「フォルダ」の下の全てのアイコンがやはり関連付けの無いアイコンで表示されます。 是非とも解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C:\Documents and Settings\○○○\Local Settings\Application Data の中にある「IconCache.db」を削除して再起動してみてください。 (場所がわからない場合はIconCache.dbで検索して削除してもよいです。) 何かの拍子にアイコンのキャッシュが壊れてしまったのかもしれませんね。

takibou
質問者

お礼

大変参考になりました、これで一発解決しました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.2

私だったら「システムの復元」を利用します。

takibou
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 moomoo_izm氏の方法で解決したので、システム復元 での評価は出来ませんが直っていた可能性もあるので お礼いたします。