• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイルのアイコンの表示がおかしい

どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数520
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

スタート ファイル名を指定して実行 regedit と入れ「OK」をクリックします。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{42042206-2D85-11D3-8CFF-005004838597}\Old Icon\htmlfile\DefaultIcon 既定のデータを C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe,1 に変更してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レジストリを編集することで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

ANo.#2です。 変更してもダメなときや既定のデータが「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe,1」であった場合でも改善する方法はいくつか考えられます(アカウント作成やリカバリ必要なし)。お知らせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

新しいアカウントを作成し、そちらでうまく行くようならそのまま使うか、以下の方法で現在の環境を移行してお使い下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 駄目な場合はリカバリして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別アカウントを作成してもアイコンがうまく表示されませんでした。 別の方法を試してみることにします。