ファイルのアイコンがおかしい!IEのアイコンで表示する方法は?

このQ&Aのポイント
  • windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。以前はIEのアイコンで表示されていました。
  • ファイルの表示を戻すために試した方法は、「フォルダオプション」での関連付け変更、別の表示のアイコンに変更、IconCache.dbの削除、セーフモードでの起動、レジストリでの設定変更です。
  • これらの方法を試してもアイコンの表示が正常に戻らない場合は、より高度なトラブルシューティングが必要かもしれません。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルのアイコンの表示がおかしい

どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.2

スタート ファイル名を指定して実行 regedit と入れ「OK」をクリックします。 HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{42042206-2D85-11D3-8CFF-005004838597}\Old Icon\htmlfile\DefaultIcon 既定のデータを C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe,1 に変更してみましょう。

redasurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリを編集することで解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.3

ANo.#2です。 変更してもダメなときや既定のデータが「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe,1」であった場合でも改善する方法はいくつか考えられます(アカウント作成やリカバリ必要なし)。お知らせ下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

新しいアカウントを作成し、そちらでうまく行くようならそのまま使うか、以下の方法で現在の環境を移行してお使い下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 駄目な場合はリカバリして下さい。

redasurc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別アカウントを作成してもアイコンがうまく表示されませんでした。 別の方法を試してみることにします。

関連するQ&A

  • HTMLファイルのアイコン。過去問見たが解決せず。

    過去にも何度か同様の質問がされていますが、 先日、気が付いたら、 .htm .html ファイルのアイコンの表示がIEの表示ではありません。 (関連付け無しファイル の例の四角いアイコン) 開く操作(Wクリック)では、正常にIEが起動します。 windows XP で最新の Windws Update をかけてあります。 下記の操作を試みて見ました。 --- 操作1 --- 先ず、.htmlに関して、 フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ のウィンドウで詳細設定 を開き「ファイルの種類の編集」ダイアログボックスではアイコンはIE のアイコンになっている。 試しにアイコンの変更ボタンで「アイコンの変更」ダイアログボックス からIEのアイコンを選んでOKしてもなにも変化せず。 試しに他のアイコンを選ぶと、この「ファイルの種類の編集」ダイアログ ボックスでは、選んだアイコンに変わるが、「フォルダーオプション」ウィンドウ内のアイコンも実際のファイルのアイコンも変化がない。 (再起動をかけてもNG) --- 操作2 --- 次に、.htmに関して、試しました。(.HTMLは戻しました) フォルダーオプション -- ファイルの種類タブ で、.htmを一旦削除。 新たに新規登録をして、先ず、詳細設定でアイコンをIEのアイコンに 割り付けたら、アイコンは実際のファイルも全てIEのアイコンに変化 した。 但し、このままではWクリックでは開かないので、変更ボタンで 「一覧からプログラム選択する」を選び、 「ファイルを開くプログラムを選ぶ」ダイアログボックスで IEに割り当てたら アイコンが再び元に戻って(四角いアイコン)しまった。 Wクリックでの開く操作は正常にIEが起動します。 ※ 操作2で削除するのを .htmで 試したのは、.htmlの方は、状態を   温存する為です。 IconCache.db ファイルの削除も試しましたがダメでした。 よろしくお願いします。

  • 「アイコンキャッシュに上限を設定」について

    現在OS/Windows7で、IconCacheが、5,587KBとありましたので、 HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Microsoft \ Windows \ CurrentVersion \ explorer (新規作成)Max Cached Icons を300と設定し、IconCache.dbを削除後、再起動したのですが、同じく5,587KBで復元されました。間違いはどこでしょうか。

  • ファイルのアイコン表示

    WinXPにおいて、ファイルのアイコン表示が関連付けアプリと違うものが表示する様になりました。 クリーンインストール以前はこのような事はありませんでした。 具体的に * ファイルの種類は、.avi。 * ファイルの関連付けは、DivX Player。 * このファイルのアイコン表示は、DivX Playerのアイコンではなく、「撮影カメラ(?)」のアイコン。 (Windowsオリジナルアイコンと思われる。) * 該当ファイルのプロパティを調べると、「全般」のタブで、ファイル名の横に撮影カメラのアイコンが表示され、ファイルの種類にはビデオクリップと表示、さらにプログラムにはDivX Playerと表示されています。 ちなみにファイルの関連付けえを他の動画プレイヤーに関連付けても変化がありません。 また、このような状況は他のファイルでは現れていません。 どのようにすれば正常なアイコン表示に訂正できるのかアドバイス願います。

  • 正しいアイコンの再表示

    Windows 7 UltimateにMicrosoft office 2007をインストールしてアイコンの名前からMicrosoftを取り除いて名前を変更したところ、ExcelやWordなどのいくつかのアイコンがソフトの関連付けがないようなアイコンになってしまいました。 アイコンのプロパティを確認するとショートカットのタブには正しいアイコンが表示されていますが、アイコンの変更などのボタンはクリックできなくなっています。 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\LocalのIconCache.dbは削除してみましたが、再起動しても変わりませんでした。 ほかの方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • ローカルのhtmlファイルのアイコン表示がかわってしまった

    今日突然ローカルにあるhtml,htmファイルのアイコンの表示が、関連付け未登録のときに表示されるアイコンに変わってしまいました。 いままでTeraPadというソフトに関連付けしていたので、ローカルにアルhtml,htmファイルはTeraPadのアイコンで表示されていたのですが… そのhtmlとhtmファイルに表示されてる関連付け未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとTeraPadが開くので、関連付けはおかしくないとは思うんですが アイコン表示だけがおかしくなってしまいました。 いろいろ過去ログを探してみたのですが、すべてIEで開くものに直して、IEのアイコンを表示するものに直す、という手順ばかりだったので今回新しく質問させていただきました。 アイコンキャッシュの削除や、再びTeraPadに関連付けして再起動などをしてみたのですが、一向に治る気配がありません。 直し方が分かるかたらいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

  • .aviファイルのアイコンが変更できない

    Windows 7 Home Premium x64を使用しています。 先日エクスプローラが突如フリーズし、しばらく後に復帰はしましたが この時.aviファイルのアイコンがOSデフォルトのものに変わってしまいました。 (それまではMedia Player Classicのアイコンを使用していました) そこで以前使ったことのあった「関連づけのアイコンを設定する」というソフトウェアで (レジストリをGUIから変更できるという内容のものだと思います) .aviファイルのアイコンの変更を試みたのですが、うまく行きません。 上記ソフトの中ではたしかにアイコンの変更は行われたように見えるのですが、 実際のエクスプローラ(やそれに準ずるソフト)の中ではアイコンは変わっていません。 OSの再起動やIconCache.dbの削除など試してみましたが、効果はありませんでした。 解決法を思い当たる方がおりましたらコメントいただければ幸いです。

  • アイコンがうまく設定されない。

    Pro SP2です。 htmlファイルのアイコンがアプリケーション未設定ファイルになってしまいました。 原因として考えられるのはAdobe Creative Suite 2をインストールした位でしょうか。 もちろんですが、アンインストールしても元には戻りませんでした。また、他のアイコンは多分正常です。 と言う事で、以下のことを試してみました。 1.他のアプリケーションに関連付けを変更  ファイルのプロパティーより「プログラム」の変更 結果 : 開くアプリケーションは変更できるが、アイコンは変化なし 2.アイコンキャッシュの削除  「lconCache.db」の削除→再起動 結果 : 変化なし 3.Tweak UIにて修復  Tweak UIの修復より「アイコンの再設定」 結果 : 変化なし 4.レジストリ直接書き換え  「HKEY_CLASSES_ROOT\htmlfile\DefaultIcon」が「"%1"」となっていたので「"%SystemRoot%\system32\url.dll,0"」に変更→再起動 結果 : 変化なし ここで煮詰まってしまいました。 システムの復元の利用は事例を確認してからちょっと時間が経っていてその間にいろいろと作業をしてしまったので、不可とします。 他に何かチェックする点はあるでしょうか?

  • HTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまう

    PC初心者である私はWindows XP Home Edition のSP2を使っております。 ブラウザはIE6を使っています。 ここ最近なんですがHTMLファイルのアイコンが未登録アイコンで表示されてしまうんです。 その未登録アイコンをダブルクリックするとちゃんとIEが起動するのでファイルの関連付けがおかしいわけではないと思うのです。 アイコンの変更をこころみましたが未登録アイコンのままです。 HTMLファイルのアイコンを元に戻す方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アイコンにアイコンが被さった

    アイコンの上に被さる様に、未登録アイコンが出てきます。 vista Iconcache.db かと思い、Appdate→Locallow→ツール→ホルダオプション(すべてのホルダーとファイルの表示) もかけましたが、Iconcache.dbは、有りませんでした。 使用機種はVistaノートです。 管理者権の作用かもしれません。  お力をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • アイコンがおかしくなってしまいました。

    ずいぶん前から、html、htmの拡張子のファイルのアイコンが表示されなくなってしまいました。 未設定時(?)のアイコンになってしまうのです。 インターネットエクスプローラーに関連付けしてありますので、ダブルクリックでファイルは開きます。 IEのバージョンは6.0です。IEの再インストールも試してみましたが、だめでした。ためしに関連付けを他のアプリケーションに変更してみると、そちらのアイコンに変更されるのですが、IEに戻すとまたアイコンが戻ってしまいます。 OSはWin2000です。 わかる方がいらっしゃいましたらお知恵を貸してください 。 よろしくお願いします。