• 締切済み

デスクトップ上のアイコンが開けない。

デスクトップにあるアイコンの事なんですが、先ずアウトルックのアイコンが左クリックだと開けず、右クリックして表示される開くをクリックしないと開けないのと、ゴミ箱のアイコンが絵ではなく、いわゆる普通のフォルダのままで左クリックしても反応がなく、右クリックしても開くの表示が出ないので、ゴミ箱の中を空にしようにも出来ない状態です。OSはMeです。困っていますのでよろしくお願いします。

  • CB323
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

shelliconcacheを検索で探し出して削除。再起動時に再構築されますので、動作に影響はありません。 また、Outlookのアイコンは特殊フォルダ扱いされていますので何が起きてもフツーの方法で修復できることの方が稀です。いったん削除してしまって、他のオフィスソフトを立ち上げてヘルプ→アプリケーションの自動修復をすると勝手に復活します。 そうそう、エクスプローラが開くのでしたら、そこからもごみ箱の中を削除できます。

CB323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速shelliconcacheを検索してみたのですが、見当たらなかったのと、その他も色々と不具合が出てきたので諦めて結局リカバリーしてOSを入れ直しちゃいました。どうもお手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンが突然全部消えてしまいました。よくある話で、こういうときは「デスクトップ上で右クリックしてアイコンの表示を・・・」という対策があるのだと思いますが、今回の場合、そもそも右クリックができません。マウスをデスクトップ上でクリックしても、左クリックも右クリックも反応がありません。どうしたものでしょうか?下のタスクバーは、マウスで正常に反応しています。

  • デスクトップ上のアイコンを整理したい。

    右クリックして、削除しようとすると主に2通りの反応があります。 1 ごみ箱に移します。 2 フォルダとフォルダ内の全ての~を削除します。 問題は2です。 私は、アイコンだけを削除したいのに、中身まで消えてもらっては困るわけです。 どうしたら、中身は残してデスクトップのアイコンだけ消せるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    インターネットなどの元々あったアイコンが 消えてしまっていたんですけど、 ファイルのアイコンとゴミ箱は残っていたんです。 どうしたら元に戻るんでしょうか?? 昨日使っていたときまでは普通だったんですけど、 今日パソコンを開いたら消えていました。 再起動と、右クリックでデスクトップアイコンの表示は やってみたんですけど、なりませんでした。。 説明が分かりにくくてすいません;

  • デスクトップアイコン(ゴミ箱)について

    閲覧ありがとうございます! 当方win7 64bitです、よろしくお願いします。 今回デスクトップに表示されているゴミ箱のアイコンを変更したのですが、 スムーズにA(空の状態)からB(入っている状態)、またその逆のBからAに変わってくれません。 もちろん画像はAには空のイラストを、Bには入っているイラストを登録しています。 デスクトップで右クリック、最新の情報に更新をクリックすれば変わってくれたり、ゴミ箱を開いた先のアドレスバー?にあるアイコンは空ならAとちゃんと表示してくれています。 個人設定のマイテーマが、アイコン変更前と後の二通りあるので、一度戻していつものゴミ箱にデータを出し入れすると、スムーズにアイコンがAからB、BからAに変わってくれます。 テーマを変更後に戻したあと、一度デスクトップアイコンの変更からゴミ箱を非表示→再表示しても変わりませんでした。 他のアイコンも変更したいと考えているのに、これではとても困ってしまいます。 この理想の状態にするには何をすれば可能でしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • デスクトップのアイコン

    こんばんは、教えてください。 リカバリをしたらデスクトップの広告アイコンが削除できません。 プロバイダの無料体験とかそういうやつです。 ドラッグしてもゴミ箱には入らず表面に乗るだけだし、ドラッグできないのもあります。右クリックはできません。 ソフトは削除したのでアイコンを左クリックすると、アプリケーションがないと表示されます。 画面設定もいじってみたけれどよくわかりません。 富士通のXPです。 どうか教えてください m(_ _)m

  • デスクトップアイコンが消えないです!!

    vistaです。 空のフォルダですが、右クリック削除も反応しなくて、ごみ箱にも入らないです。 チェックディスク(スキャン)、デフラグもダメでした。 スタートメニュー→コンピュータ→c:windoes→ユーザー→デスクトップでみると、そのフォルダの文字だけブルーで訳がわかりません。 あちこち調べてみたのですが、どうしても分からなくて困っています。 こんな事でばかばかしいけどめちゃくちゃうっとうしくて、リカバリしかないかなと諦めかかってます。 PCはあまり詳しくなくて、専門的なことは分からないのですが、助けてください!!

  • デスクトップのアイコンを右クリックすると・・・

    助けてください。デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります すべてのアイコンがなるのではなくならないものもあります。 例えばファイルやフォルダはなります ですがゴミ箱やIEなどはなりません マウスポインターをアイコンの上に1・2秒置くと「場所:○○○」表示されるものと説明が表示されるものがありますよね ゴミ箱は「削除したファイルやフォルダーが含まれます。」となります。 どうやら場所が表示されるものとファイル、フォルダーはエクスプローラーが停止し 説明が表示されるものは右クリックが使えるようになっているようです 最近何かインストールしたわけでもないのにこのようになってしまい非常に困っています バックアップはとっていないので復元はできません。 どうすればよいでしょう。 非常に困っております。 長文すみません どうか回答よろしくお願いします。 ちなみにwindows7です

  • デスクトップのアイコンが消えません

    こんにちは。 先日ネット上の画像をダウンロードしたところ、デスクトップ上にJPEGのアイコンができました。 しかし、ダブルクリックしても「プレビューを利用できません。」とのメッセージが出ました。 仕方がないので、右クリックで削除しようとしたところ、今度は 「ファイルを削除できません:ファイルが見つかりません。このファイルは既に削除されているか、移動されています。F5キーを押すと、このフォルダの表示を更新できます。」 と、メッセージが出ました。 F5キーを押しても何も変わりません。 デスクトップからこのアイコンを消す方法を教えてください。 OSは、ウィンドウズMEです。よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2 のゴミ箱アイコンが空にならない

    Windows XP SP2 を使用しています。 ゴミ箱を空にしても、ゴミ箱のアイコンが「空のアイコン」に かわらず、「ゴミの入ったアイコン」のままになってしまいました。 ネットで検索したところ、以下の方法で一時的に空のアイコンに 戻すことができるのですが、毎回その方法しないといけないので 困っています。 【方法】 1.デスクトップに空のフォルダを作る 2.作ったフォルダをゴミ箱にすて、ゴミ箱を開く 3.ゴミ箱の中身の表示されたウィンドウでドラッグして、空フォルダを   選択し、右クリックで削除する 4.ゴミ箱のアイコンが空になる どうぞアドバイスを ご教授ください。

  • デスクトップ上のOutlook アイコンを消したい

    最近、デスクトップ上にOutlookのアイコンが現れました。今までは、「使用していないショートカット」のフォルダーに移して消していたのですが、今回は移せなくなっています。右クリックしてアイコンを削除しようとすると、「Microsoft Outlookアイコンをデスクトップから削除しますか?デスクトップ上のOutlookアイコンは特別な機能を提供するため削除しないことをお勧めします」の警告メッセージが出ます。普段メーラーはOutlook Expressを使っているので、Outlookは不要です。デスクトップのアイコンは消せないのか、ご教示下さい。 使用しているOSはMS XP SP2、メールソフトはOE 6.0です。