OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

またもや日本語学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194585
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (87/235)

「私は現在、大学で国際政治を勉強します」が、なぜ間違っているかを文法的に説明してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (53/103)

>イメージわわかるのですが、文章に直せません。どうしましょう。
     ↑
     ここは「は」ですよ。


とのことでしたので、もう一度でてきてみました。
文章に直せませんとのことですが、具体的にどのようにわからないのでしょうか。
できれば質問全体を教えてくだされば、ご説明させていただけるのですが、、、

「私は現在、大学で国際政治を勉強します」というのは文法的に誤りです。
なぜなら、「私は現在、大学に通っていて、その大学で
国際政治を勉強している途中」なのですから、「勉強している」のであって、
「これから勉強する」ではないのです。

「大学で国際政治を勉強します」というと、現在は勉強していないが、
これから勉強します、という意味合いになります。
その文章に、「現在」を使ってしまうと、誤った文章になるのです。

また、ご質問があればお聞かせください。
できる限りのことはさせていただきたいと思います。
お礼コメント
massacre

お礼率 37% (87/235)

本当にありがとうございます。なんか日本語って難しいですね。
日本人なのに情けない。
結局「継続動詞」という言葉を使い、解決しました。
わざわざ本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 01:12:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

「現在」という副詞は現在進行形の動詞しかとりません。そのため、「勉強しています」なら間違いではありません。
補足コメント
massacre

お礼率 37% (87/235)

これは日本語学習者によく見られる間違った例なのだそうです。
投稿日時 - 2002-01-08 13:44:38

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (53/103)

こんにちは。

私は現在、大学で国際政治を勉強します。

これを正しく書き直すなら

私はこれから、大学で国際政治を勉強します。

又は

私は現在、大学で国際政治を勉強しています。

でしょう。


時の流れ→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
               ↑
  これから    国際政治を勉強し始めた    現在   
  勉強します。                 勉強しています。
(まだ勉強をはじめていない)       (すでに勉強をはじめている)

となりますから、「現在勉強します。」では、話に
矛盾(ムリ)が生じてしまいます。

イメージわくでしょうか。
少しでもお役に立てれば幸いです。
ご参考まで。
お礼コメント
massacre

お礼率 37% (87/235)

ありがとうございます。イメージわわかるのですが、文章に直せません。どうしましょう。
投稿日時 - 2002-01-09 00:07:46
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 5% (1/17)

「~ます」の形は、日本語教室では現在形と言っていますが、日常の習慣や、将来の事について話す時に使う形です。 例:毎日大学で勉強します。(日常)   来年大学で勉強するつもりです。(将来) 現在の動作の進行は、「~しています」の形になります。
「~ます」の形は、日本語教室では現在形と言っていますが、日常の習慣や、将来の事について話す時に使う形です。
例:毎日大学で勉強します。(日常)
  来年大学で勉強するつもりです。(将来)
現在の動作の進行は、「~しています」の形になります。