東京大学公共政策大学院・国際関係学での受験について

このQ&Aのポイント
  • 東京大学公共政策大学院・国際関係学の受験勉強方法を模索中
  • 過去問を手に入れたいが、OB・OGや現役の知り合いがいないため相談中
  • 政治学の勉強方法や内容についてアドバイスを求めています
回答を見る
  • 締切済み

東京大学公共政策大学院 受験

東京大学公共政策大学院・国際関係学での受験を考えております。 現在アメリカの4年制大学の4回生で、2011年の入学を目指しています。 OB・OG、現役の知り合いの方が誰もいないので、どのように受験勉強をしていったらいいのか模索しています。まだ過去問は手に入れるつもりですが、国際法と政治学はどのように勉強していったらいいのでしょうか?ご存知である方、アドバイスをよろしくお願いします。特に政治学です。そもそも政治学とは何を指すのでしょうか?

みんなの回答

• kkjjhh345
回答No.2

大学Webサイトで、学士課程、修士課程のシラバス、修士論文をよく見ておきましょう。学士課程のシラバスは受験準備の手掛かりとなるでしょう。修士論文は入学後の研究計画構想に役立つでしょう。教の研究紹介、研究プロジェクトも見ましょう。博士論文も概要をみるだけで研究計画構想の参考になるでしょう。国際関係の教育・研究はアメリカの方が進んでいるとおもいますが、Webサイトで見て如何でしょうか。国際関係についての他大学の教育・研究事情についてもWebサイトで見ておくと大いに参考になるはずですよ。

• jun_kei
回答No.1

情報学科の学生です。 大学院の専門科目の勉強はこれといった必勝法が載っているものは見あたりません。まずは大学の図書館で参考文献にあたられたら良いのではないでしょうか。