• ベストアンサー

自社株買いについて質問です。とくに専門家に専門的に教えてもらいたいです。

会社が自社の株を買うのに○○%までとかって、制限はありますか? 発行してる株をすべて保有してる会社ってあるんですか? というか株式も一種の借金とみなして、借用書を取り戻すように、社長以外の人から自社の株を会社が買い集めることは可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

一部の株主(上位10人くらい)が全体の7割くらいの株を取得すると自動的に上場廃止になります。 つまり発行株を自社で全て所有している会社は非上場企業ということになります。 >自社の株を会社が買い集めることは可能ですか。 上場企業であれば一般的に市場を通じて買い集めることは可能ですが、これには強制力はありません。 魅力的な価格を提示して好意で譲ってもらうしかありません。いわゆるTOB(株式公開買付)ってやつですね。