• ベストアンサー

確定申告(還付申告)について

確定申告(還付申告)の準備をしているのですが、調べてもよく分からなかった点が少しあるので、宜しくお願いします。 平成17年の内、数ヶ月間、国民健康保険に加入していました。納税義務者は世帯主である家族なのですが、実際には私が保険料を支払っていました。この場合、私が控除を受けることはできますか? 世帯主自身は、国民健康保険に加入していません。世帯主の勤める会社側では、世帯主の加入している保険のみを控除している状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

国民健康保険税は世帯主課税となっていますので世帯主の名前で課税されますが、税控除は実際に負担している人の所得から控除できます。 証明書類ですが、口座振替で納めている場合は領収書のハガキ、口座振替でない場合は領収印のある領収書を添付してください。 なお、領収書を紛失された場合は市税務課で発行してもらうことが出来ます。 

usayan
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

できます。  申告書に納付証明書の添付が必要です(17年度分から)

usayan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 国民年金保険料については、控除証明書の添付か提示が必要だと認識しているのですが、国民健康保険についても、証明書が必要ですか? もしそうなら、証明書は市役所で発行してもらうのでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

>世帯主の勤める会社側では、世帯主の加入している保険のみを控除… ということなら、生計を一にする家族である、あなたの申告分から控除して良いでしょう

usayan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の申告で控除しようと思います。