• ベストアンサー

契約更新に伴う入院給付保険金不払いは違法、合法?

生命保険に加入していて膝の靭帯再建手術をし入院給付金の支払いを受けました。ほぼ、1年後に、保険の更新をしつこく勧められ、膝に金具が入っていたのに、膝の部分は不担保で更新しました。その後に膝の金具を取る手術を受け、保険金を請求したら、不担保の同意書があると支払いを拒否されました。不担保部分を新たに怪我したのなら不払いもわかりますが、元の保険でカバーしていたのを不担保の保険に更新させたのは違法ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し難しいですね。まず、原則として、契約は「私的自治の原則」が当てはまりますので、どのような内容でも、当事者が合意しているなら、公序良俗違反等に当てはまらない限り、原則としてその契約は有効です。 ご質問の事例では、「先に手術をした膝については、今後不担保である事」を、質問者さんは承知の上で契約更新したものと考えられるので、保険会社の言い分は原則として正しいものと思われます。しかしながら、その更新時に「今後保険金の支払いについて、一般人が理解できる程度の説明をキチンとしたか」と言う事は争えるかもしれません。つまり、「契約を更新すれば、今後その不担保となる膝の手術等については、一切保険金は出ない」という事を説明すべきではなかったか、その説明がなければ、保険会社の方に過失が問える可能性があるのではないか、と考えられるからです。 質問者さんにしてみれば、更新のときに「更新すると、近々取らなければならない金具の除去手術についても、保険金が出ない」と言う事が聞かされていれば、当然更新は思い留まったものと考えられます。おそらく、保険会社もそれを見越して更新すれば支払わなくて済むので、しつこく更新を勧めたものと思われます。 ですから、弁護士等や保険契約についてのトラブル相談の窓口も調べればあると思われますので、相談して見るべきと考えます。

関連するQ&A

  • 保険金不払い・・入院給付金=解除となる。

    保険金不払い・・入院給付金=解除となる。 平成9年の話ですが、約3ヶ月ほど入院加療したとき、当時加入していた生命保険の特約の入院給付金を退院後請求いたしました。ところが、掛け金の安かった共済1社はスムーズにお支払いいただけましたが、大手生命保険会社のY社は、契約解除とされました。理由は、たしか病名が(自立神経失調症)なので、会社の判断で漠然としたハッキリしない症状だから・・?とかなんとか書いてある書類をもらったと思います。わたしは当時、母子家庭で、入院代や生活費が大変な思いをしていたさなか、あてにしていた保険金が出ずガックリで、借金をして家賃や入院費用を支払ってました。わずかな給料から、いざというときのために貯蓄よりも保険をと・・保険をかけてきたのにと・・悔しい気持ちでした。しかし、まだ体調も悪いままの退院で、交渉などの闘う元気や勇気や暇もなく、あきらめるしかありませんでした。しばらくして、また別の病院に入院したら、難病のバセド病だと病名がつきました。それから五年後、社会の大問題になった生命保険、損保などの不払いが発覚!!なにやら、”お客からの保険金支払いへのクレームが1回なら、支払いなし!クレームを2回3回訴えてくる客には支払ってた!”などと、その保険会社の首脳陣らがTVで頭を下げる姿を見て、腹わたの煮えくり返る思いをしました!!!現在は、バセド病の手術もして、やっと元気で闘い向える私ですが、もう十年も前にあった不払いへの請求は、時効とかになるのでしょうかね?契約解除となり、手術給付金も、入院給付金も支払われず、いまや、病歴あり、新たに保険も加入できない、くやしいなーー!!闘いたいです!もうムリ?だめでしょうか?

  • 生命保険の入院給付金について教えてください。

    実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

  • 簡易保険 手術給付金不払いについて

    簡易保険 手術給付金について 先月母が足をすべらして眼球をひどく打ち眼球破裂ということで、きょうまく縫合術の手術を受けたのですが、入院保険金は払われたのですが手術保険金は約款この手術方法はないとのことで不払いとされました。左目眼球破裂で失明となるほどのものなのに不払いとは意外でした。 本当に不払いなんでしょうか? 傷害保険はでるんでしょうか? 再度提出したほうがいいんでしょうか?教えてください.

  • 生命保険の給付金について教えてください

    長文ですが、生命保険の給付関係に詳しい方回答お願いします。 17歳の時に原付の事故で膝の靭帯を断裂し、部活等とくにスポーツをやってなかったので、温存療法になり固定具が取れると通院もしなくなりました。 学校の体育でもその後走ったりもして、自分のなかでは治ったと認識してました。 その後、24歳で共済に加入しましたが5年以上経過してたのと、通院が無かったので告知もしてませんでした。 さらに、28歳で他の生命保険にも加入しましたが、そんな事も忘れていて告知等してませんでした。 現在30歳ですが、たまに膝崩れをおこしていましたが、通院はしてないです。(記憶が曖昧ですがもしかしたら、4年くらい前に一度かかっているかもしれません。続けての通院はしてないと思います。) 今回、子供を背負った時に、痛みが強く病院にかかりましたが最初に受診した病院は対応が悪く、高いサポーターを買わされ一度のみの受診で、違う病院に受診したところ手術という事になり今回に至るのですか、今回の事はまず告知義務違反になるのでしょうか?そして、一番気になるのは給付金は下りるのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 生命保険での入院給付金の受取日数について

    生命保険の支払に詳しい方、教えてくださいませ。 今、S生命へ入院・手術の給付金の請求をしています。 加入2年以内の疾病で請求のため、医療調査等はされるのかな、と思っておりましたが、 請求書類を提出後2週間、何の連絡もなかったので、代理店を経由し確認したら、まだ 書類に手をつけておらず今日取りかかります、と言われたようです。 理由は入院の支払が立て込んでいたから、ということ・・・。 不払い等が問題になっている現状で、2週間放置、はかなりびっくりしました。 生命保険の会社での書類の扱いってこんなものなのでしょうか? 約款を見たら、問題がなければ5営業日以内に支払う、と書かれています。 調査で時間がかかってるならまだしも書類すら見てない、というのは・・。 今回、他の生命保険(かなり以前から加入している会社)からはびっくりするほど早く 給付金が払い込まれました。 すぐ支払われる場合には何の連絡もなくてもいいか・・・と思うのですが、医療調査を する時や、時間がかかりそうな時に書類を受け取っていることや時間がかかる説明がある のが普通かな?と思うのは私だけでしょうか? (5営業日以内に払う、とあるなら、せめて1週間以上経過したら1度はなんらかの連絡 をするとか・・・) それから、今回のように、保険会社が書類も見ず放置していた場合、査定に取り掛かる まで既に10営業日以上経過してるのですが、なんらかの措置や対応は保険会社から こちらに、あるのでしょうか? 今回、すごく高額な請求、というわけではないので、良かったのですが、今後もし何か あって重篤な症状で入院し請求した時に、同じように連絡するまで書類を見てもらえない ようでは相当不安です。 女性疾病の補償範囲も広かったので決めた保険会社なのですが・・・。 給付金支払までのメドと考えておいたほうが良い期間や、支払が遅延している場合に対応が あったケースがありましたら、あわせてお教えくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 障害保険で、受け取る入院給付金の税金

    今回転んで怪我をして、入院と手術をしました。 幸い会社で全社員に障害保険をかけていたので入院と手術給付金が10万円ぐらい出るそうですが、保険会社の話では、いったん会社に支払ってから会社から給付されるそうですが、その場合はその金額はどのような扱いになるのでしょうか? 個人の生命保険もあり、そちらは金額は低いのですが 保険会社の話では、給付金はすべて無税だそうです。 会社でも始めてなのでだれもわからないようです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の給付金について

    先日、生命保険の入院給付金と手術給付金を支払い請求をしました。 しかし、生命保険の支払免責事項の中に (1)契約者または被保険者の故意または重大な過失によるとき。 (2)受取人の故意または重大な過失によるとき。 との記載がありました。 実は、交通違反(一時停止違反)をして事故になって骨折をしてしまったのですが、 この場合「重大な過失」となり支払免責対象になってしまったりするのでしょうか? 「重大な過失」の定義が曖昧でよくわからなかったので相談させて頂きました。

  • 医療保険の手術給付金について

    質問です。 下唇の内側に粘液嚢胞ができました。 完治するためには摘出手術が必要らしいんですが、 この手術は医療保険の手術給付金の支払い対象になるのでしょうか。 ちなみに加入しているのは、ひまわり生命の医療保険08です。 わかる方よろしくお願いします。

  • 入院給付金について

    粉砕骨折の修復のため、4泊5日で入院しました。 加入している保険が2つあるのですが、入院給付金を受け取れるかどうか教えてください。 (1)日本生命 新入院医療特約 入院5日目から  5日目ということは、今回は該当しますか? 5泊目ではないですよね? (2)アフラック がん保険 疾病特約  基準疾病入院給付金  疾病入院給付金額  基準手術給付金額  特約なので、がん以外でも該当するという理解で良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 入院給付金の支払いまでの日数について教えて下さい。

    12月に階段から転落し、両膝を強打、1月21日から5日間入院し、両膝関節鏡手術で、左膝タナ除去、右膝半月板の傷んだ部分の切除、軟骨の傷んだ部分の修復を受けました。 3月1日に主人の転勤で渡英しなければいけないのですが、提出書類に不備が無い場合、給付金の支払いは、何日位かかるのでしょうか?  アリコ、セゾン生命に加入していて、アリコ入院日額8千円、セゾン7千円の保険なのですが、手術給付金は、いくら位なのでしょうか? 突然の転勤引っ越しで、かなりの出費で頭が痛い時に怪我をしてしまい、早くおりると助かるのですが、初めての保険請求で分かりません。  どなたが教えていただけると助かります!  よろしくお願いします。