生命保険の給付金と重大な過失

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の給付金の支払い条件として、重大な過失がある場合は免責対象になる可能性があります。
  • 交通違反による事故で骨折した場合、「重大な過失」とされるかは具体的な定義が曖昧です。
  • 重大な過失の詳細や具体的な条件については、生命保険契約書に記載があるため、保険会社に確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の給付金について

先日、生命保険の入院給付金と手術給付金を支払い請求をしました。 しかし、生命保険の支払免責事項の中に (1)契約者または被保険者の故意または重大な過失によるとき。 (2)受取人の故意または重大な過失によるとき。 との記載がありました。 実は、交通違反(一時停止違反)をして事故になって骨折をしてしまったのですが、 この場合「重大な過失」となり支払免責対象になってしまったりするのでしょうか? 「重大な過失」の定義が曖昧でよくわからなかったので相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

重大な過失とは、違反であることをわかっていながら、わざと危険を冒した場合、泥酔や薬物を使用していた場合、などです。 一時停止違反は、たいてい、うっかりミスで、重大な過失には該当しません。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

こんばんは! 道路交通法違反=法律違反 今回は法律違反しての重大な過失に該当します。 残念ですが異議申し立てしても通らないです。