• 締切済み

保険金不払い・・入院給付金=解除となる。

保険金不払い・・入院給付金=解除となる。 平成9年の話ですが、約3ヶ月ほど入院加療したとき、当時加入していた生命保険の特約の入院給付金を退院後請求いたしました。ところが、掛け金の安かった共済1社はスムーズにお支払いいただけましたが、大手生命保険会社のY社は、契約解除とされました。理由は、たしか病名が(自立神経失調症)なので、会社の判断で漠然としたハッキリしない症状だから・・?とかなんとか書いてある書類をもらったと思います。わたしは当時、母子家庭で、入院代や生活費が大変な思いをしていたさなか、あてにしていた保険金が出ずガックリで、借金をして家賃や入院費用を支払ってました。わずかな給料から、いざというときのために貯蓄よりも保険をと・・保険をかけてきたのにと・・悔しい気持ちでした。しかし、まだ体調も悪いままの退院で、交渉などの闘う元気や勇気や暇もなく、あきらめるしかありませんでした。しばらくして、また別の病院に入院したら、難病のバセド病だと病名がつきました。それから五年後、社会の大問題になった生命保険、損保などの不払いが発覚!!なにやら、”お客からの保険金支払いへのクレームが1回なら、支払いなし!クレームを2回3回訴えてくる客には支払ってた!”などと、その保険会社の首脳陣らがTVで頭を下げる姿を見て、腹わたの煮えくり返る思いをしました!!!現在は、バセド病の手術もして、やっと元気で闘い向える私ですが、もう十年も前にあった不払いへの請求は、時効とかになるのでしょうかね?契約解除となり、手術給付金も、入院給付金も支払われず、いまや、病歴あり、新たに保険も加入できない、くやしいなーー!!闘いたいです!もうムリ?だめでしょうか?

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.2

まずは、生命保険協会に相談してみると良いかもしれません。 http://www.seiho.or.jp/index.html ここに連絡されるのが、保険会社は一番、怖いです。 とはいえ、10年前で、その時点では、病名が明らかでなかった・・・ という事情があると、一概に、保険会社の非とできるかどうかは、 微妙かもしれません。 生命保険協会に連絡するさい、 これまでの経緯と、 これからどうしてもらいたいのか、をはっきり書面にして、 電話でも直接窓口(各県に一箇所はあります)に行っても、 明確に説明・要求ができるようにしておくと良いと思います。

torachann
質問者

お礼

ありがとうございます。いよいよ具体的な動きができるありがたいご回答、誠にありがとうございます。司法の方とも相談しながら、保険協会にも動きたいと思います。誠に感謝、感謝です。

回答No.1

あきらめないことです。そういう私も15年も昔の保険金の件で戦っています。具体的内容はわかりませんが同じ保険金が他社で出たことを突破口によーく話し合うことです。請求をしていての時効については保険会社も主張はしないと思いますよ。それともう一つ弁護士を依頼されるときはよーく見極めてお願いされたがいいでしょう。なぜならば多くの弁護士は保険会社とは何らかの関わりを持っています。不利な話で終わる事例もあるんです。消費生活センターとかなど利用してみたらいかがでしょう。根気よくやることです。

torachann
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。とても勇気が湧いてまいりました。15年前のことでも闘われていらっしゃるんですね! わたしも闘います!! 。弁護士に頼んだら、もしも、勝っても費用を高く支払わされて終わりみたいにならないよう、知り合いの司法書士にまず相談してみようかなあ~。いきなり、一人で保険会社窓口へは、まず門前ばらいでしょうね。まずは、闘う勇気をいただきました。本当にありがとうございます。 また、知恵を貸してくださいね!! 感謝!!