• 締切済み

医療費控除における『退院給付金』の扱い?

今年怪我で手術・入院し、来春の確定申告で医療費控除をうけようと考えています。 今回の手術・入院に対して、かねて加入していた生命保険から、『入院給付金』、『手術給付金』、『退院給付金』という3つの名目で金銭の支払を受けました。『入院』と『手術』の2つは支払済の医療費から差し引く、というのはわかるのですが、『退院』についても差し引くべきなのでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

イ 保険金などで補てんされる金額  (例)生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 保険金で補填させるものは 該当します。

step246
質問者

補足

早速ありがとうございました。 私もタックスアンサー等は見たのですが、退院給付金(金額固定)というのが『医療費の補填』にあたるのか、それとも単なる『祝い金』なのかが判断できなかったのです。 でも、タックスアンサーに何も特記していないということは、やはり差し引くんでしょうね。 どうもありがとうございました。