• 締切済み

医療費控除における『退院給付金』の扱い?

今年怪我で手術・入院し、来春の確定申告で医療費控除をうけようと考えています。 今回の手術・入院に対して、かねて加入していた生命保険から、『入院給付金』、『手術給付金』、『退院給付金』という3つの名目で金銭の支払を受けました。『入院』と『手術』の2つは支払済の医療費から差し引く、というのはわかるのですが、『退院』についても差し引くべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

イ 保険金などで補てんされる金額  (例)生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 保険金で補填させるものは 該当します。

step246
質問者

補足

早速ありがとうございました。 私もタックスアンサー等は見たのですが、退院給付金(金額固定)というのが『医療費の補填』にあたるのか、それとも単なる『祝い金』なのかが判断できなかったのです。 でも、タックスアンサーに何も特記していないということは、やはり差し引くんでしょうね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除について

    昨年入院したので、医療費の控除を受けようと思います。 退院の際に自分でかけている生命保険から入院給付金と退院給付金をもらい、その金額が昨年払った医療費より多かったのですが、こういう場合でも還付金は発生するのでしょうか? それとも控除を申告しないほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の確定申告をしたいのですが?

    去年の医療費が入院と手術でたくさんかかり医療費控除の確定申告したいのですが、、実際は支払った金額より多く生命保険の給付金がもらえたのですが、そういう場合は、医療費控除でもどってきますか?よくわからないのですが、教えてください。

  • 医療費控除について

    確定申告で、医療費控除を受けられるかがわかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃればアドバイスをいただけると助かります。 昨年6月に、入院・手術を受けました。その月に、主人の扶養に入ったため、高額療養費は、会社の社会保険から給付していただきました。その場合でも、医療費控除は受けられると他の方の質問・回答で知りましたので、主人に確定申告をしてもらうか考えています(私には収入がないため)。 私の場合、この入院・手術にかかった医療費が、生命保険会社から支給された額より下回っています。そうすると、申告しても還付は受けられないのでしょうか? この入院・手術した病院とは別に、かかりつけ医のところでかかった医療費が10万超えていても、合算されることになると、申告する意味はないのでしょうか?(この分は生命保険の対象外です) よろしくお願いいたします。

  • 医療費助成と入院給付金と医療費控除

    医療費の支払いが14万円ほどになりました。 通院や薬代金などです。 県に医療費助成してもらった入院費手術費があります。 その分は含まずに14万円になります。 保険に加入していたので、入院手術給付金を受け取りました。 医療費控除するにあたり、医療費14万円からこの保険の給付金は差し引かなくていいと思うのですが。 その医療費にかかわる保険金ではないので。 医療費控除にお詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除と生命保険の保険料

    確定申告時に医療費控除をしたいと思っています。 生命保険に入っていたので、がん診断給付金・手術給付金・入院給付金・外来給付金を受け取りました。 入院給付金は医療費の合計額から差し引くと聞いたのですが、手術給付金・外来給付金や診断給付金も差し引くべきでしょうか? お給料もだいぶ減りましたし、医療費以外でも病気の為にかかったお金が大きいので、医療費控除をして少しでも税金が戻ってくると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除-入院給付金の扱いについて

    H24年度の医療費控除をしようと思っていますが以下の2点について 教えてください。 (1)H24年度の医療費総額約45万円(※)のうち6万円が 入院・手術費用としてかかりました。 その入院・手術費は民間の医療保険の入院給付金の対象 だったため21万円が給付されました。 (※)総額45万円は内科、歯科、耳鼻科などいくつかの病気で 別の病院に通院した費用の総額です。なお入院・手術費用の 6万円はある病気で1泊2日入院した費用です。 この場合医療費控除の対象になるのは 45万円-21万円-10万円=14万円となり 14万が控除の対象になるのでしょうか。 それとも民間の入院給付金で補填するものはその 治療(入院)ごと、と考え 45万円-6万円-10万円=29万円となり 29万円が控除の対象になるのでしょうか。 (2)また税務署に申請にいく場合入院給付金支払いの 明細書(証明書)などを持参したほうがよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 医療費の確定申告と生命保険について

    自分でいろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 2012年に癌になり入院と手術をし、高額の医療費がかかったので確定申告をしようと考えているのですが、調べたことろ、生命保険金がおりた場合、保険金額との差額分で申告するとの記載がありました。 そこで、私の場合、確定申告をした方がいいのか、しても意味ないのか教えてください。 2012年4月~9月入院・手術をし合計100万ほどの支払いをする。(高額医療費を適用した自己負担金) その入院、手術に対して生命保険金400万ほどの給付を受ける。 ガン保険(一時金、ガンになったら○○万円お支払といった保険)には加入してません。 退院後、通院にて抗がん剤治療を受け、薬代も含め毎月10万前後の医療費を支払ってます。(高額医療費を適用した自己負担金) 通院治療に関しての生命保険金は加入してません。 実際支払った医療費より受け取った生命保険金の方が多いので、確定申告をしても意味がないのでしょうか? 生命保険はあくまで入院・手術に対してのものであるので、退院後の通院治療にかかっている医療費は別物と考えて、確定申告をしても良いのでしょうか。 また、入院前にかかった歯科や婦人科でも医療費も別物として考えてよいのでしょうか。 手間をかけて確定申告をしても意味がなかったら残念なので、詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 生命保険金を受け取っていても医療費控除は可能なんでしょうか?

    確定申告の中で医療費控除と言う項目がありますが 昨年、入院&手術をしました。 生命保険に入っていたので給付金が出ました。 その場合でも10万円超えているので 医療費控除の申請ってできるのでしょうか? また、入院&手術以外でリハビリ通院と 歯科治療もしているのですがこちらだけを請求 するって事は出来るのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除と保険給付金の関係

    医療費控除に関しての質問です。 医療費控除の計算は、 (支払った医療費)-(保険金などで補てんされる金額)-10万円 ということですが、この計算を人毎にやるのか、病気毎にやるのか はたまた病院毎にやるのかのところがよくわかりません。 我が家での具体例なのですが、今年は妻に乳がんが見つかり、A病院にて入院、 手術、そして退院しました。この入院での医療費は13万ほどになります。 退院後に高額医療費が補填され、また幸いなことにガン保険に入っていたため、 保険より診断給付金、入院給付金、手術給付金、退院後療養給付金という名目で それぞれ50万、9万、40万、30万が支給されました。かかった医療費がこれだけなら (医療費)<(保険金)なので医療費控除が発生しないことはわかります。 その後なのですが、妻はA病院に定期的に通院しており抗がん剤の服用をしているため、 外来での医療費が計17万ほどかかっています。またA病院に施設が無かったため別の B病院に通院して放射線治療も受けており、この外来での医療費も計7万ほどかかっています。 妻以外の我が家の医療費は計1万円ほどになります。 結局我が家の場合(総医療費)<(総保険金)ではあるのですが、保険金の給付は入院に対して 発生したと考えると(入院以外の総医療費)>10万円なので医療費控除も受けられそうな 気もします。しかしガン保険はガン治療すべてに対して支払われたと考えると、 (ガン以外の総医療費)<10万円とり医療費控除は受けられません。 どう考えるのが正しいのでしょうか?

  • 医療費控除をうけるとき

    先日、確定申告での医療費控除について質問させて頂いた者です。 もうひとつわからないことができたので質問させてください。 入院した際に生命保険会社から入院給付金を受け取っていた場合は、その額を差し引いて計算するとのことですが、生命保険会社が発行した給付証明書みたいなものも提出しなければいけないのでしょうか? もらったはずなんですけど、探しても見当たらないので、もし申告のときに提出しなければいけないとなると再発行してもらわないといけないので・・・。 また教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう