• 締切済み

生命保険の給付金について教えてください

長文ですが、生命保険の給付関係に詳しい方回答お願いします。 17歳の時に原付の事故で膝の靭帯を断裂し、部活等とくにスポーツをやってなかったので、温存療法になり固定具が取れると通院もしなくなりました。 学校の体育でもその後走ったりもして、自分のなかでは治ったと認識してました。 その後、24歳で共済に加入しましたが5年以上経過してたのと、通院が無かったので告知もしてませんでした。 さらに、28歳で他の生命保険にも加入しましたが、そんな事も忘れていて告知等してませんでした。 現在30歳ですが、たまに膝崩れをおこしていましたが、通院はしてないです。(記憶が曖昧ですがもしかしたら、4年くらい前に一度かかっているかもしれません。続けての通院はしてないと思います。) 今回、子供を背負った時に、痛みが強く病院にかかりましたが最初に受診した病院は対応が悪く、高いサポーターを買わされ一度のみの受診で、違う病院に受診したところ手術という事になり今回に至るのですか、今回の事はまず告知義務違反になるのでしょうか?そして、一番気になるのは給付金は下りるのでしょうか? よろしくお願いします。。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

告知事項としては医師に診療を求めていない限りは必要ありません。が、保存療法は対症療法です(治癒はしません)。よって加入前の傷病との判断がされた場合には支払いがされない可能性も否定されません。が告知事項に反しないならば契約解除はされません。

• rokutaro36
回答No.1

医療保険は、一般的に過去5年以内の病歴について 告知の質問をされます。 その質問に該当しなければ答える必要がないのです。 答える必要ないならば、告知義務違反にはなりません。