• 締切済み

生命保険の給付金について教えてください

長文ですが、生命保険の給付関係に詳しい方回答お願いします。 17歳の時に原付の事故で膝の靭帯を断裂し、部活等とくにスポーツをやってなかったので、温存療法になり固定具が取れると通院もしなくなりました。 学校の体育でもその後走ったりもして、自分のなかでは治ったと認識してました。 その後、24歳で共済に加入しましたが5年以上経過してたのと、通院が無かったので告知もしてませんでした。 さらに、28歳で他の生命保険にも加入しましたが、そんな事も忘れていて告知等してませんでした。 現在30歳ですが、たまに膝崩れをおこしていましたが、通院はしてないです。(記憶が曖昧ですがもしかしたら、4年くらい前に一度かかっているかもしれません。続けての通院はしてないと思います。) 今回、子供を背負った時に、痛みが強く病院にかかりましたが最初に受診した病院は対応が悪く、高いサポーターを買わされ一度のみの受診で、違う病院に受診したところ手術という事になり今回に至るのですか、今回の事はまず告知義務違反になるのでしょうか?そして、一番気になるのは給付金は下りるのでしょうか? よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

告知事項としては医師に診療を求めていない限りは必要ありません。が、保存療法は対症療法です(治癒はしません)。よって加入前の傷病との判断がされた場合には支払いがされない可能性も否定されません。が告知事項に反しないならば契約解除はされません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

医療保険は、一般的に過去5年以内の病歴について 告知の質問をされます。 その質問に該当しなければ答える必要がないのです。 答える必要ないならば、告知義務違反にはなりません。

関連するQ&A

  • 生命保険の請求時、初診日が不明の時は保険が下りる?

    10年間無事故給付金付きの保険に加入しており、半年ほど前に10年経過したため無事故給付金を受け取りました。その際、更新をしましたが、更新時の健康状態の告知不要・医師の診断書等も不要とありました。 9年近く前に膝をけがし、1年ほど経って前十字靭帯断裂と判明しましたが保存療法で手術などをするつもりはなかったので、特に保険会社にはお知らせしてませんでした。更新時も告知不要となっていたので告知しておりません。しかし、膝の不安定さが増してきたため、このたび手術をすることにしました。(この病院は大学病院で手術のために初めて受診しました) そこで保険会社に給付金の申請をしようと思うのですが、初診日や診断日がはっきりしない場合、保険会社がさかのぼって調べるものなのでしょうか?初診日や診断日が分からない場合、給付金は下りないのでしょうか?

  • 生命保険の入院給付金について教えてください。

    実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

  • 生命保険を受け取れますか?

    今年の4月に死亡と医療の生命保険に入りました。 そのあと病院にいき腫瘍がみつかり手術をうけることになったのですが、 なんかあるな~と思ったのは昨年末で、痛みもなく大きさもかなり小さなものだったので、 大丈夫だろうと、気にしていませんでした。 生命保険加入の告知の際も、病院にもかかっていないし、体調が悪いわけでもなく、どこか痛いわけでもなかったので、なにも記入していません。 病院を受診したときは、なにかあると思ったのは去年末です。 と、話しました。 この場合今回保険はおりますか? 告知書をみてもそのようなことを記述するところはないです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の給付対象になるでしょうか?

    会社の団体生命保険に一昨年に加入しました。 新医療保障保険(団体型)というア●コさんの保険です。 私は家族特約で、疾病・災害入院給付 日額5000円 手術給付金 入院給付金日額の10・20・40倍というのに入ってます。 2007年 9月に告知書を提出。 2007年10月に子宮筋腫発覚。 2007年12月団体生命保険の開始 2009年 3月に腹腔鏡にて筋腫摘出手術。 以上の場合、告知時は健康でしたが、 保険加入となった12月には筋腫がありますので、 保険の給付を受けることは出来ないのでしょうか?

  • 生命保険 告知について

    教えて下さい。 生命保険に加入するときに、以前のうつ病での通院を告知しませんでした 理由は、今後通院する予定がなかったのと、告知したら入れないと思ったからです けれど請求するときに降りるかどうか不安になりましたので、わかるかた教えてください うつ病を告知せずに加入し、加入後完治し通院も一度もなく、20年後に自殺した場合は保険は降りますか また、うつ病と関係なく死亡した場合はどうですか 医療保険も同じで、うつ病を告知せずに加入し、加入後完治したが、5年以上たったくらいにうつ病が原因で入院した場合、保険は降りますか わかるかた教えてください

  • 生命保険に入りたい

    今年10年満期の生命保険が終了したので、次に入るところを探していたのですが、生命保険の告知で過去3ヶ月に以内に通院したことがあるに該当する時期は加入できる保険はないのですか?特に身体が弱いというわけではなく薬局で薬を買うより先に病院に行ってしまう性格なだけなんですけど(今回は風邪の初期症状で駆け込んでしまいました)1社それで断られてしまってこのまま入れないと困るなぁと悩んでいます。

  • 生命保険の請求

    生命保険の請求について 生命保険の入院給付金を請求し支払ってもらえるかの質問です。 病歴 1.最初の発病は平成7年3月で4日程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 2.2回目の発病は平成14年3月3ヶ月程入院その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続。 3、3回目(今回)の発病は平成23年3月3ヶ月程入院予定その後月1度位の割合で通院投薬で治療継続予定。 つまり最初の発病から現在まで医師から完治したとは言われていません。 生命保険加入暦 1.平成7年5月:生命保険と入院給付金付。 2.平成15年4月:生命保険と入院給付金付。 病歴1、2では保険請求を亡失しており請求せず。 今回は請求しようと思いますが保険はでるでしょうか。 今回請求しようとしているのは今回の入院の給付金です。前回の分は請求が時効となっていると思います。 尚、保険加入時の告知は両保険とも全項目「なし」となっています。

  • 生命保険の給付金について

    生命保険加入前にかかりつけの病院で、右側腰痛でのすべり症と診断されて、生命保険加入後に全く腰痛も無く左足坐骨神経痛になり、別の病院でヘルニア合併の脊柱管狭窄症による坐骨神経痛と診断され、左足坐骨神経痛で給付金を請求しましたが、この場合は左足坐骨神経痛でも、腰の部位と判断されて給付金はおりないんでしょうか?

  • 生命保険の給付履歴、他社が調査できる?

    生命保険の給付履歴を他社が調査することは可能なのでしょうか? A社で契約していた保険を転換で内容を少し充実させました。 契約の告知で妊娠していない、としていましたが、直後妊娠がわかりました。契約時にも気がつかないだけで、週数からすると妊娠していたようです。しかし、繋留流産となり手術をすることになりました。 告知違反になるかとおもい、手術の給付はせずに、このまま契約していようかと考えました。 手術金の給付を別に加入しているB社に請求して給付されると、 数年後にA社からなんらかの給付を受ける際に、この事実が確認される 可能性があるか心配です。 それならば、今回はどの生命保険にも給付の請求はしないでいるべきでしょうか。

  • 生命保険の審査はどの程度までわかりますか?

    生命保険に加入するために診査を受けました。 以前不妊治療をしていましたが 三ヶ月前から通院をやめたため告知せず書類を提出しました。 ただ、よく調べてみると三ヶ月以内に入るかはいらないか 微妙な日だったので今から告知を訂正するべきか迷っています。 というのも保険の担当者が古くからの友人のため できれば不妊治療をしていることは知られたくないのです。 今回このまま保険会社が審査をすすめていくうえで 病院などから私の通院歴や 不妊治療をしていたことなど知られてしまうのでしょうか。 また友人に知られずに告知を訂正することはできますか。

専門家に質問してみよう