• ベストアンサー

お見合い:会う約束はしたものの...

12月にお見合いサイトで出会った遠距離のお相手(40代後半・男性)と、3月に初顔合わせをすることになりました(双方の都合で3月まで延びた次第です)。現在は、同サイトの伝言システムを使ってメール交換をしています。お互いにHN、写真、プロフしか知らない段階です。 先月末までは、お相手に会いたいとの気持ちが強かったんですが、段々とお相手に魅力を感じなくなってきてしまったのです。一方的な性格に戸惑ってきた、会話のキャッチボールは成立しているものの、表現しづらいズレを感じることが多くなってきてしまった……等々。 双方の、交際に対する考え方の違いにも原因があるかも知れません。 お相手は、 「メール交換OK=交際OK、会うことにOK=結婚にほぼ同意」 と考えているようだと最近分かりました。まだメール交換しかしていないにも関わらず、自分が断らない限り結婚はほぼ確定と考えているようなのです。もう2回目、3回目、GWには自分の趣味であるキャンプ旅行に連れていくあてをしているようです。 私のほうは、 「メール交換OK=プロフ以外にも相手を知りたい、会うことにOK=メールでは分からない相手の部分を見たい」だとばかり考えていました(呑気すぎたのかも知れません)。 ギャップを埋めるべく、私の考えや要望をそれとなく伝えてきました。お相手は表面的には理解を示してくれるのですが、結局は自分のペースで押し通そうとします。 メールで魅力を感じなくなってきたとはいえ、実際の人柄を会って確かめてみるべきか。 現時点でお断りをすべきか。その際、どういう断り方をするのが良いのか。 この2点で悩んでいます(断ったとたん逆ギレしたり、陰湿な嫌がらせをしてきたりという例がありましたので)。 ※お見合いサイトの利用に関する議論、非難中傷などは、本題とズレますのでご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.1

こんばんは。難しいですね。まだメールだけで相手を決めると言うのも早いのでは?と思いますが、やはり交際だけでなく結婚もお互いの価値観やペースは重要だと思いますから、余り自分のペースを押し付けられるのも・・・と言う気持ちと複雑ですよね。 多分、彼は焦っているんではないでしょうか? 年齢も年齢ですし、強引に行かないと相手が逃げてしまうかも知れないと思っていて、無理矢理先の約束まで自分で勝手に決めてしまい相手を追い込んでしまうと言う自爆コースを自ら歩んでいるみたいにも感じました。 それに遠距離ですから、出来るだけharrods99さんが離れない様に彼なりに考えているのでしょう。私が思うに一回位は会ってみてもいいのかな?と思います。 そこでもやはり彼の価値観を押し付けるとか、見た目が写真等と違うとか何かと問題がある様でしたらお断りすればいいと思いますけどね。 後、過去に断ったら相手が逆ギレや嫌がらせをして来たとありますがもしかしてharrods99さんは見た感じとか大人しそうですか? ある程度毅然とした態度で接していれば余りそういう事はないと思いますし、もしそういう事をされる様でしたらサイト側に苦情を言う等手はあると思います。 ですので、今の段階ではharrods99さんの個人情報は教え過ぎず教えなさ過ぎずと言う加減を保って様子見して置き、会ってから判断してみると言う方向で行ってみては? 後彼の他にも良さそうな男性を探しておいて、色々な男性を見てみる事もオススメしたいと思います。結婚を真剣に考えるなら一人に拘らないで沢山の男性を見てその中で一番いい方と結婚した方がいいに決まっていますからね。 頑張って下さい。

harrods99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。ご推察のとおり、私は初対面の人には「大人しそう」との印象を与えることが多いようです(顔立ちや声質が、そういう印象をもたらすのだそうです)。お見合いでは「つまらないな」と感じても、不快で腹立たしいことをされないかぎり、態度には出さないようにしています。そのため、断ると「なぜ!?」となってしまうのです(毅然さが足りないのだと思います)。 もう一度、会う方向で考えてみます。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.2

お見合いで意気投合したのなら、その先にあるのは結婚です。 恋愛を楽しんで、合う相手か吟味して何ヶ月も付き合って、を見合いの場に求めるのは難しいです。 相手の方が会う先にすぐ結婚を出しているのはその為です。 年齢もあるでしょうね。子供を持つためには、男性も40代後半なら急ぎたいでしょう。 お見合いに臨まれているので、基本的なことですが、相手は条件さえあれば求めてきますし、かなり強引にしてくると思います。 男性って女性が思うほど、あまり細かいことは気にしないです。 話しやすい雰囲気があったり、興味が似てるなど大雑把でもOK→GOとなる人が多いように思います。 女性は違いますよね。 日常の食事の食べ方から箸のあげおろし、ほんのちょっとの言動が気になる場合があります。 会う=結婚、何ヶ月先のスケジュールは本気に取らなくて大丈夫です。 相手も人ですから、今、意気投合してるからといって会った時に「違うな」と思えば全部帳消しも充分有り得ます。 ネットの場も不安材料になっているかな、と思います。 予定が合わなかったとはいえ、通常ならもっと早く会って確かめていてもおかしくないです。 実際、目の前にいても相手の全てが解るわけでもないのに、ネットのメール交換だけでは、本人の中でだけみょうに盛り上がり、相手の言葉の端々に期待をしてしまったりもするものです。 逆に今回の質問者様のように気持ちのズレを感じてしてまうこともあると思います。 可能であれば一度会うのもよろしいかと思います。 会ったほうがズレは解消します。 ご心配の逆切れ、陰湿な嫌がらせですが、恋愛において本気でもなく、好きでもなんでも無いのに、相手に気を持たせるような発言は絶対にしてはいけません。 特にメールのように残るものでストレートな「好き」などの言葉を出してしまうと書いた本人は一度ですが、もらった相手はその文面を何十回、何百回も読み返す可能性があります。 その結果は説明する必要は無いと思います。 会うまでは自分の気持ちがどうなるか解りません、くらいでも女性はかまわないと思いますよ。 毅然としてください。その気も無いのに誘っておいて、急にイヤでは逆切れも当然の流れです。 人との距離のバランスを上手に取らなければならないのは男女間において、もっとも重要なのです。 だからこそ誰もが素敵な恋愛をしたいと思うのです。 憶測が多いです。的外れな内容でしたら、お詫びします。

harrods99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。もう少し早く会うべきとは思ったのですが、一方の家庭に不幸があり、3月まで延びることとなりました。 お申し込みを頂いたとき、「私は2、3ヶ月では結論を出せない性格です。それでも構いませんか」とお尋ねしたところ、構わないとのことでしたので、申込みを受けたました。この「2、3ヶ月」をどこからカウントするかで、考え方のズレがあったように思います。 相手に気を持たせかねない発言には、極力気を付けています。欧米人との付き合いが多いせいか、男女関係なく、評価するに値すると感じた点は、深く考えずに称賛する癖があります。少なくともお見合いでは、これを大いに改めねばなりませんね。仰るとおり、相手との距離のバランスって本当に難しいです。