• ベストアンサー

お見合い:会う約束はしたものの...

12月にお見合いサイトで出会った遠距離のお相手(40代後半・男性)と、3月に初顔合わせをすることになりました(双方の都合で3月まで延びた次第です)。現在は、同サイトの伝言システムを使ってメール交換をしています。お互いにHN、写真、プロフしか知らない段階です。 先月末までは、お相手に会いたいとの気持ちが強かったんですが、段々とお相手に魅力を感じなくなってきてしまったのです。一方的な性格に戸惑ってきた、会話のキャッチボールは成立しているものの、表現しづらいズレを感じることが多くなってきてしまった……等々。 双方の、交際に対する考え方の違いにも原因があるかも知れません。 お相手は、 「メール交換OK=交際OK、会うことにOK=結婚にほぼ同意」 と考えているようだと最近分かりました。まだメール交換しかしていないにも関わらず、自分が断らない限り結婚はほぼ確定と考えているようなのです。もう2回目、3回目、GWには自分の趣味であるキャンプ旅行に連れていくあてをしているようです。 私のほうは、 「メール交換OK=プロフ以外にも相手を知りたい、会うことにOK=メールでは分からない相手の部分を見たい」だとばかり考えていました(呑気すぎたのかも知れません)。 ギャップを埋めるべく、私の考えや要望をそれとなく伝えてきました。お相手は表面的には理解を示してくれるのですが、結局は自分のペースで押し通そうとします。 メールで魅力を感じなくなってきたとはいえ、実際の人柄を会って確かめてみるべきか。 現時点でお断りをすべきか。その際、どういう断り方をするのが良いのか。 この2点で悩んでいます(断ったとたん逆ギレしたり、陰湿な嫌がらせをしてきたりという例がありましたので)。 ※お見合いサイトの利用に関する議論、非難中傷などは、本題とズレますのでご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。難しいですね。まだメールだけで相手を決めると言うのも早いのでは?と思いますが、やはり交際だけでなく結婚もお互いの価値観やペースは重要だと思いますから、余り自分のペースを押し付けられるのも・・・と言う気持ちと複雑ですよね。 多分、彼は焦っているんではないでしょうか? 年齢も年齢ですし、強引に行かないと相手が逃げてしまうかも知れないと思っていて、無理矢理先の約束まで自分で勝手に決めてしまい相手を追い込んでしまうと言う自爆コースを自ら歩んでいるみたいにも感じました。 それに遠距離ですから、出来るだけharrods99さんが離れない様に彼なりに考えているのでしょう。私が思うに一回位は会ってみてもいいのかな?と思います。 そこでもやはり彼の価値観を押し付けるとか、見た目が写真等と違うとか何かと問題がある様でしたらお断りすればいいと思いますけどね。 後、過去に断ったら相手が逆ギレや嫌がらせをして来たとありますがもしかしてharrods99さんは見た感じとか大人しそうですか? ある程度毅然とした態度で接していれば余りそういう事はないと思いますし、もしそういう事をされる様でしたらサイト側に苦情を言う等手はあると思います。 ですので、今の段階ではharrods99さんの個人情報は教え過ぎず教えなさ過ぎずと言う加減を保って様子見して置き、会ってから判断してみると言う方向で行ってみては? 後彼の他にも良さそうな男性を探しておいて、色々な男性を見てみる事もオススメしたいと思います。結婚を真剣に考えるなら一人に拘らないで沢山の男性を見てその中で一番いい方と結婚した方がいいに決まっていますからね。 頑張って下さい。

harrods99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。ご推察のとおり、私は初対面の人には「大人しそう」との印象を与えることが多いようです(顔立ちや声質が、そういう印象をもたらすのだそうです)。お見合いでは「つまらないな」と感じても、不快で腹立たしいことをされないかぎり、態度には出さないようにしています。そのため、断ると「なぜ!?」となってしまうのです(毅然さが足りないのだと思います)。 もう一度、会う方向で考えてみます。アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

お見合いで意気投合したのなら、その先にあるのは結婚です。 恋愛を楽しんで、合う相手か吟味して何ヶ月も付き合って、を見合いの場に求めるのは難しいです。 相手の方が会う先にすぐ結婚を出しているのはその為です。 年齢もあるでしょうね。子供を持つためには、男性も40代後半なら急ぎたいでしょう。 お見合いに臨まれているので、基本的なことですが、相手は条件さえあれば求めてきますし、かなり強引にしてくると思います。 男性って女性が思うほど、あまり細かいことは気にしないです。 話しやすい雰囲気があったり、興味が似てるなど大雑把でもOK→GOとなる人が多いように思います。 女性は違いますよね。 日常の食事の食べ方から箸のあげおろし、ほんのちょっとの言動が気になる場合があります。 会う=結婚、何ヶ月先のスケジュールは本気に取らなくて大丈夫です。 相手も人ですから、今、意気投合してるからといって会った時に「違うな」と思えば全部帳消しも充分有り得ます。 ネットの場も不安材料になっているかな、と思います。 予定が合わなかったとはいえ、通常ならもっと早く会って確かめていてもおかしくないです。 実際、目の前にいても相手の全てが解るわけでもないのに、ネットのメール交換だけでは、本人の中でだけみょうに盛り上がり、相手の言葉の端々に期待をしてしまったりもするものです。 逆に今回の質問者様のように気持ちのズレを感じてしてまうこともあると思います。 可能であれば一度会うのもよろしいかと思います。 会ったほうがズレは解消します。 ご心配の逆切れ、陰湿な嫌がらせですが、恋愛において本気でもなく、好きでもなんでも無いのに、相手に気を持たせるような発言は絶対にしてはいけません。 特にメールのように残るものでストレートな「好き」などの言葉を出してしまうと書いた本人は一度ですが、もらった相手はその文面を何十回、何百回も読み返す可能性があります。 その結果は説明する必要は無いと思います。 会うまでは自分の気持ちがどうなるか解りません、くらいでも女性はかまわないと思いますよ。 毅然としてください。その気も無いのに誘っておいて、急にイヤでは逆切れも当然の流れです。 人との距離のバランスを上手に取らなければならないのは男女間において、もっとも重要なのです。 だからこそ誰もが素敵な恋愛をしたいと思うのです。 憶測が多いです。的外れな内容でしたら、お詫びします。

harrods99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。もう少し早く会うべきとは思ったのですが、一方の家庭に不幸があり、3月まで延びることとなりました。 お申し込みを頂いたとき、「私は2、3ヶ月では結論を出せない性格です。それでも構いませんか」とお尋ねしたところ、構わないとのことでしたので、申込みを受けたました。この「2、3ヶ月」をどこからカウントするかで、考え方のズレがあったように思います。 相手に気を持たせかねない発言には、極力気を付けています。欧米人との付き合いが多いせいか、男女関係なく、評価するに値すると感じた点は、深く考えずに称賛する癖があります。少なくともお見合いでは、これを大いに改めねばなりませんね。仰るとおり、相手との距離のバランスって本当に難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いサイト:隠しておきたかったのに...

    某お見合いサイトで知り合った遠距離男性と、メール交換しています。 来週、この男性と会うことになったのですが、もし話が進んで結婚に至ったとしても、お見合いサイトで知り合ったということは周囲には内緒にしておきたく思っていました。 けれどもお相手の男性が、お見合いサイトに入っていることを自分の両親や兄弟夫婦に話し、全員で閲覧&採点していることが分かり、少なからずショックを受けました。 お見合いサイトを通じての結婚は珍しいことではなくなってきていますし、ネットにプロフをアップする以上は、不特定多数の目に触れることを覚悟していましたが……ショックです。仮にご身内とともに閲覧採点したとしても、わざわざ私にそんなことを言わないで欲しかった。 来週末、お会いするときも、兄弟夫婦やご両親が「陰見」に来るのではないか。もし縁談がまとまっても「ネットで貰った、田舎の嫁さん」と吹聴されるのではないか……と不安になり、どことなく惨めな気分です。 さらには「結婚後、夫婦間で何かが起きても逐一、両親や兄夫婦にベラベラ喋るんじゃないだろうか」と疑心暗鬼にすらなってきました。 もともと、会おうか会うまいか迷っていたお相手なのですが、ますます迷いが出てきてしまい、悩んでいます。 「身内に見せて、ツッコミや冷やかしを受けた」と、わざわざ言ってきた真意が分かりません(問うても誤魔化します)。

  • お見合い後の交際とは?

    半年くらい前、友人がお見合いをして、 相手との経過を何度か聞いていました。 「相手とは週に1回会うか会わないか」 「結婚観が違う気がする」 「もう断ろうかな」と。 それからほどなく、友人の妊娠が発覚し結婚することになりました。 私としてはお見合いは結婚を前提にしたもので、 双方で結婚の意思を持ってから一般的な交際に入るものと思っていました。 だから友人の場合は交際前の段階だと思っていたのです。 (そんなにきっちりしたお見合いではなかったみたいですが) あまりうまくいっていないという話を聞いていただけに、妊娠したなんて聞いて、 ほんとは心からお祝いしたいのに、 なんかもやもやした気持ちになっています。 お見合いでもこういうことって普通にあるんでしょうか?

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • 初めてお見合いをしましたが次の約束がありません。

    私は、26歳女性です。 今日、結婚相談所を通じて知り合った人とお見合いをしました。 相手は、31歳です。 会うまでは、お互いに写真を見て、メール交換と電話で1時間ぐらい話していました。 お見合いは2人だけで、お昼に待ち合わせました。 12時から14時半頃まで食事をしました。 一緒にいる間は楽しく話ができたと思います。 それから相手の方は、夕方用事があるという事で帰りました。 帰り際に次の約束はありませんでした。 私から「良かったらまた会って頂けませんか?」と言ったら「そうですね。」と言われました。 次の約束もしてもらえないって言うのは脈が無いって言うことですか?結婚相談所はフォローはしてくれないところです。 どう思われますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • お見合いについてどう思いますか?

    男性です。 親戚にお見合いおばちゃんがいて、独身の自分にいろいろと縁談話を持ちかけてきます。 断り続けていたのですが、親から1回ぐらい経験しておけと言われて、お見合いおばちゃんに世話になることになりました。 そこで質問なのですが、 お見合いと言うのは結婚を目的として相手とお会いするものなのでしょうか? 好きな人ができれば結婚したいと思うことが、この先あるかもしれませんが、 好きな人もいない現状で、いきなり結婚を目的とした行動を起こすのは気乗りしません。 なので、条件も希望も何にも付けずに自己プロフのみ書いておばちゃんに渡しておきました。 お見合いは、結婚願望を持つ者同士が結婚するために行うものですか? それとも、ただの出会いの1つとして楽しむもの、と考えていいものですか? みなさんの考え方を教えてください。

  • お見合いの返事が・・・・

    こんにちは。初めて質問させていただきます。コノ前お見合いをしたのですが相手からの返事がありません。交際の有無だけでも連絡してくるのが普通じゃないでしょうか?返事が無いのは大変失礼だとは思うのですが、すごくショックです。お見合い時は話しがすごく盛り上がっていました なのでいい感じかなと思っていて期待していたのに、この始末・・・。自分に魅力がないのかなって思ってしまいます、私は結構おしゃべり好きなのですが、おしゃべりの女の子は男性からすると嫌なのでしょうか・・? 会社でももう結婚しないとやばいんじゃないか?と上司に言われてかなりつらいです。男性は女性のどういう所が魅力だと感じるのでしょうか?

  • お見合いの相手と食事に行きましたが

    今年36になる男です。 公立と私立両方の結婚相談所に入会して活動してます。 公立の相談所にて、二月にお見合いをして、カップリングしました。 3月にお見合い後はじめてお会いする約束をしましたが、コロナの影響もあり、当日にキャンセルになりました。 その後、メールのやり取りはしてました所、お相手女性から「7月になりましたので、御飯でも食べてお会いしませんか?」とメールが着ましたので、先日、お会いしました。 もの凄く、人当たりがよく綺麗な女性だったので、びっくりしました。 会話も弾んで良かったです。 食事のあと、お礼のメッセージを送ると相手もお礼のご返事がきましたか、その後いつもやり取りしていたみたいにメールを送っても返事が着ません。忙しいだけなのか、脈がないのかわかりません。 公立の相談所での出逢いでしたので、双方が相談所に連絡し、交際を解消しない限りは次のお見合いも出来ませんので、困ってます。 どのようにした方が良いと思いますか?

  • お見合いサイトで知り合った彼とそろそろ会ってみたい

    お見合いサイトで自分に合いそうだと思った人にメールを送りました。 以来、1ヶ月間程お見合いサイト上でメール交換しています。 しかしあちらの職業上、仕事が忙しく、5~6日に1回くらいしかメールが来ません。ですのでまだ7往復ぐらいしかメールのやりとりをしていません。今月は特に忙しいようです。 私はお互い妄想が膨らんでいく前に、そろそろ一度会いたいと思っています。 しかしながら携帯にメールを移行することはおろか未だネット上でのメール交換で、お互いの写真を交換することもできておらず、前進がありません。 相手が受身なのか、私とのことはあまり乗り気でないのか、結婚よりも仕事が優先なのか、このどれも当てはまるのかわからないのですが、できればあちら側から進めていってもらいたいというのが本音です。 しかしこのままでは向こうからは何も言ってこなさそうなので、相手の仕事が落ち着いた頃に、一度会ってみないかということを提案したいと思っています。 そこで質問ですが、お見合いサイトで知り合った人とどれくらいの期間で会いましたか? 会うのを提案したのは男性のほうですか?女性のほうですか? 会ってみたいと言った時には、お互い写真を交換していましたか? 体験談等も聞かせてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。

  • お見合いの成功について

    私は、今現在結婚相談所を通じて婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所には、5月6日に入会し、お見合いは、7月9日(土曜日)と、7月17日(日曜日)の2回行いましたが、結果は全て相手の女性の方からお断りをされました。  確かに、まだ、たった2回ではありますが、相手の女性の方が面接官の様に思えて来て、企業の採用面接を受けに来ている感覚になっております。  多分、お断りの原因としては、私が、女性の方と話すのが苦手で、会話のキャッチボールを上手く出来ない、共通の話題が少ない、ハキハキと話せない、全体的に年齢の割に頼りなく見えるといった事が有ると思います。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、以前にも似た様な質問をしましたので、申し訳ありませんが、再度、お見合いが成功する(仮交際Okの返事を貰う)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか?  更に、お見合いの際には、やはり、私が、年齢相応に、男らしく、しっかりとした、頼り甲斐のあるところを何とか頑張って相手の女性の方に見せるべきなのでしょうか?  後、別の事でもう1点だけお聞きしたいのですが、実は、今日、IBI(日本結婚相談所連盟)のサイトより、31歳の女性の方から、お見合いの申し込みが有り、お見合いをOKしたのですが、この方は、コメントの欄に、「動物好きの方を希望しています。」と書かれていましたが、私は、動物は好きでは有りますが、趣味が登山で、テント伯で日本アルプス等にも登りますので、自宅で動物を飼うのは正直なところ絶対に出来ません。この事をお見合いの際に、相手の女性の方に伝えても大丈夫なのでしょうか? ※まだ、たった2回ですが、「本当に何れ成功するのか?(仮交際OKの返事を貰えるのか?)」と思い、不安な気持ちで一杯です。 ※企業の採用面接を受けに来ている感覚と書きましたが、それを更に言うと、仮交際OKの返事を貰えても、本格交際が終了する迄は、いわば、試用期間で、成婚にこぎ着けて、=正式採用といった感覚に思えます。

  • お見合い、断ったはずなのに。

    半年前、親戚の紹介でお見合いをしました。 私は30歳、お相手は10歳年上です。 正確にはお見合いとは知らず、呼び出されて行ってみたらお見合いだったという状況でした。 その場で断るのも失礼だし、悪い人ではなさそうだったので連絡先を交換し、数回会いました。 相手は私をとても気に入って下さったのですが、私は相手に対してあまり魅力を感じなかったので 本人にはそのように伝え、紹介者にはお断りの返事をしました。 その後先方から当たり障りのないメールが何回か来たのですが 返事を出さずにいたら連絡が来なくなりました。 その後3ヶ月経って、最近再びメールが来ました。 断ったはずなので悩んだのですが、ちょうど私が色々な問題を抱えて弱気になっていたのと ここまで想って貰えるならと気持ちが揺れてもう一度会ってみました。 会ってみて、『いい人なんだけど、やはり魅力を感じられない。』と以前と同じ印象を受けたのですが 相手の経済的安定や、温厚な人柄を考えると断りきれず、 弱気になっている今、それに頼ってしまいたくなる気持ちも捨てきれず、 どうしていいか分からなくなってしまいました。 相手は結婚に対しては積極的ですが、他力本願的なところがあり、 経済的にはかなり安定しているのですが、そのためかのんびりしていて正直言って頼りないです。 私が魅力を感じる人は行動力があり、知識豊富でゼロからでも這い上がってこれそうな バイタリティーのある人です。 『想われて結婚するのが幸せ』と割り切るべきか、ご意見・アドバイスをお願いします。