• ベストアンサー

医療費控除について

先日,税務署で医療費控除の申請をしたのですが,そのときの計算では6万近く還付される計算だったのですが(税務職員に聞きながらやった) 後日,税務署から電話連絡があり,計算が間違っており「還付ではなく逆に6万円近く納めなくてはなりませんので印鑑を持ってきてください」と言われました。 医療費控除の申請を行いにいったのに,なぜ逆に払わなくてはならないのか疑問でしかたありません。 本当に支払わなくてはならないのでしょうか? すいませんが,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tear-wiz
回答No.3

この前,税務署職員に渡されて記入した用紙は「確定申告書A」であり,私は会社員で年末調整済みであったので「給与還付申告書」であることがわかりました。 税務署職員の間違いだったみたいです。 とありますが、確定申告用紙には給与還付申告書という用紙はありません、 サラリーマンで給与所得のみのあなたの場合は申告書Aで間違いは ありません。 でも6万円納税になったのはおかしいですよね。 手書きで計算したのでしょうか?機械入力(タッチパネル)ですか? タッチなら 「給与所得・医療費控除」の画面で進めば 間違うはずはないし、納付になるはずはないんですけどね。 年末調整での額や申告内容が違っていればもちろん支払う義務はあると 思います。税務署に再確認を!

green000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申告書Aであってたんですね。 手書きで計算したので,間違いがあるのかもしれません,税務署へ行き確認します。 また,年末調整額には間違いはないと思います。

green000
質問者

補足

今日,税務署に行ってきました。 どうやら,扶養控除と配偶者控除を記入していなかったみたいです。 税務署の人も,よく確認して言ってもらいたいものです。 逆に,こちらから教えて気づいたようでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

>医療費控除の申請を行いにいったのに,なぜ逆に払わなくてはならないのか疑問でしかたありません。 年末調整が間違ってない限り、納付になることはありえません。 還付6万円が、6万円近く計算が違っていたので、差し引き1千円の還付になりますということなら理解できますが。

green000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり,納付するのはおかしいですよね。 税務署で再確認したいと思います。

• hana-hana3
回答No.1

実際の申告内容が解らないので、ここで聞かれてもなんとも言えませんが。。。 申告用紙が手元にあると思うので、こちらで再度計算してみてください。 https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

green000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても,参考になりました。 この前,税務署職員に渡されて記入した用紙は「確定申告書A」であり,私は会社員で年末調整済みであったので「給与還付申告書」であることがわかりました。 税務署職員の間違いだったみたいです。 今度,行ったときに言ってみます。