• ベストアンサー

確定申告と医療費控除

こんにちは。 現在、自分は失業中で、平成16年分の確定申告をしていません。また医療費が15万前後平成16年中にかかっており、医療費控除の申請もしたいのですが、税務署にいけません(平日は学校に通っているため)。  それで郵送による還付申告があると聞いたのですが、 国税庁のホームページを見てもどうやっても申告書が作れないのです。 (自分がどれにあてはまるのかわからない)  医療費控除申請と、確定申告 (自分の場合、還付申告)は同時に1枚の用紙でできますでしょうか?また、Webから印刷するのではない、 通常の申告用紙って税務署以外で手に入らないのでしようか? (これだと記入の仕方が詳しく書いてある気がするので・・・) よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

申告書については、給与所得のみで医療費控除の申告もする場合は、申告書Aを使用します。 申告書用紙については、国税庁の下記サイトでダウンロードできます。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/1557_2.htm (この中の申告書Aと、医療費の明細書だけダウンロードされたら大丈夫です。) 但し、税務署で配布している用紙は複写式ですが、上記サイトの分はバラバラですので、手書きの場合、1枚1枚書く必要がありますので面倒ではあります。 #1の方が書かれているように郵送で取り寄せる、というのもひとつの方法かと思います。 税務署の日曜開庁については、今年は2/20と2/27で主要都市等の税務署で実施しています。 詳しくは下記サイトをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/category/topics/data/h16/2897/01.htm (但し、かなり混雑する事が予想されますので、覚悟の上で行かれた方が良いと思います。)

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう方法もあるとは思いも よりませんでした。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

他の方も書かれていますが、まずは「閉庁していない日曜日」を確認して、日曜日に税務署に出向くのも手です。 また、郵送で取り寄せるのも手です。 市役所でも入手可能です……が、私が住んでいる地域は、先日そばに用事があったので、ついでに立ち寄って聞いてみたら「20日すぎくらいに用意が整うので、まだ配布してない」って言われちゃいました。 >医療費控除申請と、確定申告 医療費控除申請とは、確定申告の一部分です。 年末調整をしてある人でも、医療費控除のみを申請するのではなく、税金の計算を最初からやる(やり直す)のです。 他の還付申告をして、さらに医療費控除もするのではなく、還付申告の中に「平成16年分の払いすぎた源泉徴収税の取り返し」と「医療費控除」の両方があるということです。 つまり、同時に1枚の用紙でできるか?ではなく、同時にしかできません。 医療費控除の申請をする際、あなたがイメージなさっている還付申告の内容は必然的にやらざるを得ないですから、「先に医療費控除だけやっておく」はありませんし、先に還付申告だけやって後から医療費控除の申請をやるのは、申請というより「修正申告」になっちゃいます。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日は混んでいるようなので、 平日に半休とって出向きました。

回答No.2

一応国税庁のホームページから申告書を作れます.自分は3日前ぐらいに作りました. 確定申告書は主に給与所得のみの人は申告書Aタイプを使います.不動産経営など事業している人などは申告書Bタイプを使います.が,BタイプとAタイプの違いは収入金額と所得金額の書く欄が違うだけでよくわからない場合は全ての人に適用可能なBタイプの申告書を使えばOKです.なお医療費控除もこの申告書を使ってできます.今までの医療費の領収書をまとめておいて申告書に貼り付けて合計金額使って算定式から控除額を計算して申告書に記入し提出すればよいです. 申告書は過年度に申告があった人にあらかじめ送られる場合があります.税務署以外での申告書の配布は存じませんが,もしかしたら公共役場なんかに申告期間中は置かれているかもしれません. 最後に,特定の税務署であれば確定申告期間中に一部の日曜日(今年は2月20日と27日だったはず…)が開庁しております.

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうな書類ですよねぇ・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

2月になると、日曜日に税務署で確定申告の受付をする予定です。 お住まいの地域を管轄する税務署か、市役所に電話をすれば日程が判ります。 参考urlをご覧ください、昨年の例です。 又、申告書の用紙は税務署へ返信用の切手を貼った封筒を同封して申し込めば郵送してもらえます。 2月入ると、市役所でも用意されています。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/press/press/2114/01.htm
fafa321
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 コンビニとかで手に入ればいいのに。。。 と思いました(^^)