• ベストアンサー

偏微分の記号って?

∂ ←これって何て読むんですか? あと、分数は上から読むのか下から読むのかどちらが正しいのでしょうか?こんがらがってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

dと読んだり、delと読んだりしていますが、正確にはround dと読みます。しかし、普通はdでいいんじゃないかと思います。当然∂y/∂xは上から読みます。また、普通の分数は、本来、上から(分子から)読むべきものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759106

その他の回答 (1)

• act_chem
回答No.1

ランダウのことでしょうか。 分数は日本語の場合分母から、 英語の場合は分子から読みますよ。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ∂x/∂t は『ランダウt分のランダウx』と読めばいいのでしょうか?