• ベストアンサー

積分記号など数学記号のパソコンでの表し方

ワード上及びこのコーナーで xの2乗はどう書きますかx2(2を小さく上につける) xの2分の1乗 積分記号 偏微分記号 分数を A/Bでなく 棒を横にする ルート2 LIMの下にx→0 2分の1X など 皆さんどうしてますか イライラした経験があると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.1

HTML上では乗数を表す上付き文字と、項番などを表現する下付き文字用のタグがあります。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40493/html/h2_12.html ワードなら、数式エディタを使ってはどうでしょうか? http://www.nichibun.net/itly/ae2001/ae0930/word4_index.html

obenkyou
質問者

お礼

早速、試してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕の場合は下のようにしてます。 xの2乗・・・x^2 xの2分の1乗 ・・・x^(1/2) 積分記号・・・∫(「いんてぐらる」と打って変換) 偏微分記号・・・∂(IMEパッドの数学記号のところから探し出す) 2分の1X ・・・(1/2)*x 他のはお手上げです。でも、表し方がわからないのでルート2は(√2)とするなどという解説をつけておけば皆さん分かってくれますよ。

obenkyou
質問者

お礼

これは簡単そうですね。有難うございます。

• takesho
回答No.2

質問の中の一部については確認しました(Word)。方法を書きますと 数式を挿入する位置をクリック [挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックし、[新規作成] タブを選択。 [オブジェクトの種類] ボックスの [Microsoft 数式 3.0] をクリックします。 ※Microsoft Equation Editor が使用できない場合は、インストールする必要があるようです [OK] をクリックします。 [数式] ツールバーから記号を選択し、変数および数値を入力して、数式を作成できます。[数式] ツールバーの上段では、150 以上の数式の記号を選択することができます。また、下段では、分数、積分、合計などの記号を含むさまざまなテンプレートや記号を選択できます。

obenkyou
質問者

お礼

ありがとうございます。練習します。