• 締切済み

唾が茶色い

朝起きると唾がたまるんで、洗面所で唾を毎朝吐くんですが、唾がうす茶色いんです。今まであまり気にしてなかったけど、けっこう前からだと思います。ひょんなことから気になりだしたのですが、これってやっぱり異常なんでしょうか? ちなみに、昼間や夜は普通の白さ(?)です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

茶色? 血液が混ざっているのでは? 病院で検査しましょう。

回答No.2

私の母も朝起きると茶色のつばが出ます。母は前歯を4本差し歯にしておりますが、差し歯にしてからそうなったそうです。歯や歯茎は大丈夫でしょうか?

回答No.1

もし気になるなら、呼吸器系の病院へ行ったほうがいいのではないでしょうか? 私はタバコを一日に一箱くらい吸いますが、朝タンがからむことはあっても、茶色くなったことはないです。茶色というか黄色っぽいのはしょっちゅうですけどね(^^;;

関連するQ&A

  • 唾が吐けないほどべたべたして困っています

    唾が吐けないほどべたべたして困っています 唾がとてもべたべたして、洗面台とかにペッ、ってやっても口から離れないくらいべたべたで 普段からティッシュとかに出して処理しないといけないので、困っています 前から唾はべたべたしてましたが、最近ほどではないので気にしていませんでした 歯磨きはきちんと朝と夜に時間をかけてしています。 それから舌が白いです、舌全体に白い苔みたいのが広がっている感じです 気になるのでたまに舌用のブラシみたいので磨いたりはしていますが、直りません、これも唾に関係あるでしょうか。 どうすれば解決できるかなど、ご存じでしたら教えてもらえると嬉しいです

  • つばを飲むのが怖い…。

    夜、寝ようとするとき また、朝なんらかの原因で起きてしまったとき つばを飲み込むのが怖いんです。 以前、TVかなんかでつばを飲み込むのはだめ、みたいなものを見て、 それよりもっと前に気管だったかどっかに水と水の間に空気が入っているのが原因で死んでしまった、などということをやっていて、それを見て以来つばを飲み込むのが怖くなっています。 日常生活は無意識なので困らないのですが、夜何もすることがないときなど、意識すればするほどつばが出てきてしまって、飲み込んだら飲み込んだで上記の恐怖を思い出し、必死にか~っと喉を動かして出そうとします(勿論でてきません。たんなども出ません)。 結局、寝れなくなってしまいます。 でも、つばがいつも以上に増して出てきて、そして飲み込んで出そうとしてまた増えてきて飲み込むのが怖くて…のループです。 どうしたら治りますか? 今も治りません。怖いです…。早く眠りたいのに…。 最近この症状が増えてきました。教えてください。

  • 唾を飲むときに・・・・

    私は唾をのむときに、前までは、普通にのんでたんですが、最近唾を飲むたんびに、ゴクン と音がなってるような気がします・・・。 普通かなと思ったんですが、回りにもこの音が聞こえてるようなので・・・ 回答お願いします!!

  • 唾が飛びやすいこと

    話していた友達が急にむせて 「唾が喉に…ゴボゴホッ」 と言いました。 私は唾が飛ぶやすくて悩んでます。 私の唾が飛んだのでしょうか?(×_×) 友達自身の唾が喉に詰まっただけかな、とは思うんですが唾が飛ぶことに悩んでる私から見れば、そう考えてしまいます…。 考えすぎでしょうか? ずっと前に友達に指摘されてから 気を付けてはいるんですが…。 唾が飛ぶ原因や対策を教えてもらうと 幸いです。 ちなみに、出っ歯ではないですが、歯並びが悪いです。(奥歯しか触れなく上下の歯が触れない開口です)

  • 唾がたまる…

    私は中学1年の女子です。 一年前から異常に唾が溜まって、 それを飲み込むと、おならが1分に1度は出ます。 この前も集会で体操座りをしていると 音がまわりの皆に聞こえてしまいました;; このおならのせいで、恥ずかしい思いを沢山しました… 正直言って、学校に行くのが辛いです。  ●唾が異常に溜まるのは、何かの病気でしょうか??  ●おならがでないようにするには、どうすればいいですか?? 本当に困っています。 教えてください。

  • 唾を飲むとのどが痛い・・・

    中学生の者ですが 2日前の朝熱が38度ぐらいでまして 学校行く前に熱は下がったんですが 唾を飲むとのどが痛いんです その日の夜に熱がまたあがり 朝頃は38度近くありました 食事も飲み込むと痛いので あまり取れません(少しは食べてます) 耳の辺は全然痛くありません 吐き気もありません 咳が少しでます 声が出にくいです 鼻も少し詰まってます 唾を飲むと喉の辺が痛い 病院行ったほうがいいでしょうか? 少しそのままで様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 唾石って?

    何年か前に、唾液腺に唾石がつまったことがあります。そのときは、舌の下にある唾液腺を切って唾石を取り出したのですが、この頃また唾液腺が腫れてきているような気がします。手術がすごく痛かったのでもう切りたくありません。 唾石がどうしてできるのか、切らずに治すことはできるのか、また予防法など、わかる方教えてください。ちなみに、今は少し痛い程度です。 

  • 口の中に唾が溢れてくるんです・・・

    半年前から唾がすごく出るようになったのですが、唾の量を抑える薬ってあるんでしょうか?いつもガムを噛んでいないと、口の中に溢れてくるかんじですごく困っています。ちなみに耳鼻咽喉科、呼吸器科にはかかり、異常は見つかりませんでした。

  • つば(唾液)がとまりません!!

    去年の10月くらいからつば(唾液)が異常に出て、いつも生唾を飲んでしまいます(20秒に一回は飲み込んでいると思います)。特に緊張もしていないのに、全然とまりません。最近はしゃべるときもカラオケで歌を歌うときにも唾を飲み込みすぎて、よく会話や歌がとまってしまいます。どうしたら異常な唾液の発生をとめることができるのでしょうか? 教えて下さい。とても悩んでいます。ちなみに病気はしていません。

  • 唾が溜まる

    23歳の会社員です。 今とても困っているのが何をしていても唾がたまって、 とにかく気になってしまうことです。 例えば友達と話をしていても、すぐに唾がたまって 話しづらくなり、飲み込んでもすぐ溜まるという 繰り返しです。 これはどのようにすれば気にならなくなるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう