• 締切済み

唾を飲むときに・・・・

私は唾をのむときに、前までは、普通にのんでたんですが、最近唾を飲むたんびに、ゴクン と音がなってるような気がします・・・。 普通かなと思ったんですが、回りにもこの音が聞こえてるようなので・・・ 回答お願いします!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • maruko19
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

甲状腺が腫れると、気管や食道を圧迫して唾を飲み込むだけでも 音がすることがあります。 その場合、内分泌科のある総合病院で検査するとわかると思います。 検査は、血液と超音波検査です。 (腫れが大きいと首を見ればわかります。) 周りの方にも音がわかるくらいと言うことですから、かなり腫れてる のかもしれないので、早めに受診してみたら? 何もなければ、安心ですしね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私も同じような症状でしたので、耳鼻咽喉科へ診察に行ったら、喉おくに腫瘍ができてまして、即、切除の処置をして頂き、難を逃れました。そのままだったら、声も出なくなり、飲食するにも痛みが出るところだったし、転移してしまうところでした。早急に、耳鼻咽喉科での診察を。これは、人によって何にもなくても出る症状の一つとは言われましたが、安心する為にも、診察を。

関連するQ&A

  • 唾を飲む音が気になって仕方ないです。

    唾を飲む音が気になって仕方ないです。 私は昨日から、唾を飲むことを意識してしまって普通に飲むことができなくなってしまいました。 前にも二度なったことがあったのですが、なんとなく治 っていました。 でも昨日からずっと治らず、本当に辛いです。 授業でも隣に座っていた子の友達にすごく見られていた気がしました。 私がゴクッと唾を飲んでいたのを聞いた子が他の子にも話してしまったかもしれません。 親にも相談してみたところ、飲む音が聞こえると言われました。 意識しなければいいと言われたのですが、それが出来ないのでとても困っています。 どうしたら、意識しなくなるでしょうか? また、やはり周りの人には唾を飲む音は聞こえていますよね? 聞こえていたら、気持ち悪いと思いますか? 私は授業中に10回以上飲んでしまいます。

  • 唾が茶色い

    朝起きると唾がたまるんで、洗面所で唾を毎朝吐くんですが、唾がうす茶色いんです。今まであまり気にしてなかったけど、けっこう前からだと思います。ひょんなことから気になりだしたのですが、これってやっぱり異常なんでしょうか? ちなみに、昼間や夜は普通の白さ(?)です。

  • 唾を飲む時

    普通は、唾を飲むと一緒に空気も飲みこんでしまいますよね? 唾だけを飲みこむことってできないですよね。 あと、唾を飲みこむ時にゴクッと少し音がなるのも普通ですよね?

  • つばを飲み込む

    人間って普段なにも考えてないときも つばを飲み込んでいるのでしょうか? 最近、意識してるとつばを飲み込むときに音が出てしまいます。 学校の隣の席に聞こえているのではと悩んでいます。 聞こえるものでしょうか? また、どうしたら聞こえなくなるのでしょうか?

  • 唾がたまる…

    私は中学1年の女子です。 一年前から異常に唾が溜まって、 それを飲み込むと、おならが1分に1度は出ます。 この前も集会で体操座りをしていると 音がまわりの皆に聞こえてしまいました;; このおならのせいで、恥ずかしい思いを沢山しました… 正直言って、学校に行くのが辛いです。  ●唾が異常に溜まるのは、何かの病気でしょうか??  ●おならがでないようにするには、どうすればいいですか?? 本当に困っています。 教えてください。

  • もしかして唾吐いた??

    先ほどカフェに行こうと歩いてる時にあるお店から出てきたおじさんがいました。横からいきなり出てきたので私はなんとなくおじさんを一度見て、何も思わずまた歩き続けました。おじさんとすれ違った後に、後ろからいきなり、お口のプチみないな(?)パクみたいな(?)音がして、もしかしておじさん私の方に向かって唾吐いた?!と思い、すぐに後ろを向いておじさんを見ました。おじさんもこっちを向いていたのか、目があったのですが、おじさんの顔の表情は真面目そうではなく、説明しにくいのですが、へ-とした顔でした。ちょっと怖っ、、危ないかも、、もっと唾を吐かれるかも、、と思い、すぐに前を向いて歩き続けました。その後もまた、プチ(?)パク(?)の音が2度くらい聞こえました。唾を吐いたのか、口でただプチ(?)パク(?)させていただけなのかは分かりませんが、私に唾が飛んだような感じは無かったのですが、もし飛んでたら、、と不潔な気分になりました。カフェに着いてからも頭から離れず、だんだん頭にきて、その時おじさんに距離をおいてでもちゃんと、もしかして今私の方に向かって唾を吐いたのか?!と、バシッと聞けばよかったと後悔してます。道を歩いていて、すれ違いの人の隣や、ある場所で、結構近い距離で隣に人がいるのにも、気にせず大っきな声で喋ったり笑ったり、何かをするという事は、かなり失礼な事ではないですか???

  • 唾が吐けないほどべたべたして困っています

    唾が吐けないほどべたべたして困っています 唾がとてもべたべたして、洗面台とかにペッ、ってやっても口から離れないくらいべたべたで 普段からティッシュとかに出して処理しないといけないので、困っています 前から唾はべたべたしてましたが、最近ほどではないので気にしていませんでした 歯磨きはきちんと朝と夜に時間をかけてしています。 それから舌が白いです、舌全体に白い苔みたいのが広がっている感じです 気になるのでたまに舌用のブラシみたいので磨いたりはしていますが、直りません、これも唾に関係あるでしょうか。 どうすれば解決できるかなど、ご存じでしたら教えてもらえると嬉しいです

  • 唾が溜まる

    23歳の会社員です。 今とても困っているのが何をしていても唾がたまって、 とにかく気になってしまうことです。 例えば友達と話をしていても、すぐに唾がたまって 話しづらくなり、飲み込んでもすぐ溜まるという 繰り返しです。 これはどのようにすれば気にならなくなるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 唾が自然に飲み込めない

    10代女子です。 前から悩んでいて1度ここでも相談させて頂いたのですが、 静かな授業中などに唾が自然に飲み込めなくなってしまいます。 唾を飲む度にのどの奥から「ゴクッゴクッ」と変な音が出てしまいます。 めちゃくちゃ恥ずかしいし、周りにも聞こえていてかなりひかれています。 とても授業どころじゃありません。 朝礼や集会、テストなどシーンとしたところにいるのがとにかく地獄です。 周りに聞こえやしないかといつも頭の中は真っ白で、肩に力が入ってしまいます。 男子や女子にも陰で何か言われいるみたいだし、 先生にも不快そうな顔をされてしまいます。 友達や親にもこんなこと話せないし…。 このままだと不登校になるかも知れません。 前はそれほど気にしていなかったのですが、意識するようになってから ますます症状が目立つようになりました。 多分緊張し過ぎたり、精神的なことからくるものだと思います。 なので、「大丈夫。絶対鳴らないから」と自分に言い聞かせたりと 工夫してみたのですが、やっぱりダメなんです。 どうしたら治まるでしょうか。アドバイスありましたらお願い致します。

  • 唾石症…?

    こんにちは。 2週間前から舌の裏筋の付け根に白い芯の様なものがあり、無くなりません。 最初は気にしなかったのですが、最近は痛く、舌も出せません。 ネットでの検索では唾石症と出るんですが、 唾石症の方の画像は耳のしたが腫れている方が多かったです。 私は耳のしたなどは腫れていないのですが、腫れていなくても唾石症はありえるでしょうか? また、病院で見て頂きたいのですが、何科へ行けばいいですか? 回答よろしくおねがいします、!

専門家に質問してみよう