• 締切済み

唾を飲むときに・・・・

私は唾をのむときに、前までは、普通にのんでたんですが、最近唾を飲むたんびに、ゴクン と音がなってるような気がします・・・。 普通かなと思ったんですが、回りにもこの音が聞こえてるようなので・・・ 回答お願いします!!

• 病気

みんなの回答

• maruko19
回答No.2

甲状腺が腫れると、気管や食道を圧迫して唾を飲み込むだけでも 音がすることがあります。 その場合、内分泌科のある総合病院で検査するとわかると思います。 検査は、血液と超音波検査です。 (腫れが大きいと首を見ればわかります。) 周りの方にも音がわかるくらいと言うことですから、かなり腫れてる のかもしれないので、早めに受診してみたら? 何もなければ、安心ですしね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

私も同じような症状でしたので、耳鼻咽喉科へ診察に行ったら、喉おくに腫瘍ができてまして、即、切除の処置をして頂き、難を逃れました。そのままだったら、声も出なくなり、飲食するにも痛みが出るところだったし、転移してしまうところでした。早急に、耳鼻咽喉科での診察を。これは、人によって何にもなくても出る症状の一つとは言われましたが、安心する為にも、診察を。