• ベストアンサー

唾石症…?

こんにちは。 2週間前から舌の裏筋の付け根に白い芯の様なものがあり、無くなりません。 最初は気にしなかったのですが、最近は痛く、舌も出せません。 ネットでの検索では唾石症と出るんですが、 唾石症の方の画像は耳のしたが腫れている方が多かったです。 私は耳のしたなどは腫れていないのですが、腫れていなくても唾石症はありえるでしょうか? また、病院で見て頂きたいのですが、何科へ行けばいいですか? 回答よろしくおねがいします、!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>ネットでの検索では唾石症と出るんですが、 唾石症の方の画像は耳のしたが腫れている方が多かったです。 唾石は唾が出る顎下腺(がっかせん)の中に、石が出来ものです。 普通、食事をするといろんな所から唾液が出ます。この顎下腺からも大量の唾液が出ます。 しかし、唾石があるために唾が口の中に上手く流れることができなくて顎下腺にたまってしまい、結果として腫れるのです。 質問主様は「舌の裏筋の付け根に白い芯の様なものがあり、無くなりません」と質問されています。 唾石は出来た位置や大きさによっては、自然に体内から出てしまうこともあります。 また、出なくても、口の浅い所にあれば、口内法で比較的簡単に取り除くことのできる手術(日帰りで部分麻酔)で治療することもできます。 >病院で見て頂きたいのですが、何科へ行けばいいですか? 出来れば早めに、公的総合病院の常勤医が揃っている、歯科・口腔外科で診察を受けられるのが良いです。 ・唾石症(だせきしょう) 参考URL:http://www.kokugeka.com/dir/140.html

yuri-0822
質問者

お礼

回答ありがとうございました。