-PR-
解決
済み

唾石って?

  • 困ってます
  • 質問No.90457
  • 閲覧数1383
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

何年か前に、唾液腺に唾石がつまったことがあります。そのときは、舌の下にある唾液腺を切って唾石を取り出したのですが、この頃また唾液腺が腫れてきているような気がします。手術がすごく痛かったのでもう切りたくありません。
唾石がどうしてできるのか、切らずに治すことはできるのか、また予防法など、わかる方教えてください。ちなみに、今は少し痛い程度です。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「唾液腺組織疾患 唾石」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_174_17_0_0_0
(唾石)
このページで「原因と危険因子」「予防」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
maruko77

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。そんなに重症じゃないみたいで安心しました。
でも腫れてるので、耳鼻科いってきます@
投稿日時 - 2001-06-15 08:51:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

参考URLの下の方に、唾石についての記事があり、そこに予防法も書いてあり
ますよ。(ちょっと簡潔かもしれませんが・・・)
お礼コメント
maruko77

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。今まで知らなかったこともわかったし、ためになりました。
やっぱり病院に行くべきですね。
投稿日時 - 2001-06-15 08:58:16
  • 回答No.2

漢方治療は試されましたか?私も詳しくはないのですが、検索したところクチナシの実が効果的なようです。漢方治療が受けられる病院、漢方専門医で診察をうけるか漢方薬局で相談し、体質と症状に合った漢方薬で体質改善する、というのもひとつの方法ではないかと思います。
お礼コメント
maruko77

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。手術しなくても石が出せることもあるんですね。驚きました。その手の病院に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 08:56:21
  • 回答No.4

漢方については、『漢方・東洋医学』総合リンク集を参考にしてください。
お礼コメント
maruko77

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。いろんなことがわかってだい満足です。
投稿日時 - 2001-06-15 17:48:50