• 締切済み

手作り石けんについて教えてください。

最近石けん作りを初めて4つ程作ったのですが、共通して言えることが「なんかあんまりいい香りじゃない・・・」ということです。型入れの時にエッセンシャルオイル、フレグランスオイルをいれますがオイル(あの独特の変な臭い)の香りの方が強くて全然香りがついていない気になってしまいます。これは熟成期間で香りが出てくるモノなんでしょうか? 他にも質問がいくつかあるので箇条書きにします。 (1)↑の香りのことについて。 (2)石けんを固める”ステアリン酸ナトリウム”はどのくらいのオイルの量に対してどのくらいの量を入れるのか? (3)皆さんは石けんに香りを付ける時は何%で付けていますか?私は0.7%か1%です。 (4)石けん素地で作る方が簡単?

  • meruru
  • お礼率56% (229/402)

みんなの回答

noname#189545
noname#189545
回答No.3

こんばんは。 (1)エッセンシャルオイル・フレグランスオイル両方に言えますが、残念なことに強いアルカリを入れるため、香りが変わってしまったり、飛んでしまったりします。 種類によっては、石けん向きではないのもあります。 エッセンシャルオイルにおいては、シングルで入れるよりも、2,3種類を入れると、相乗効果でいい香りが残ります。 例えば柑橘系は香りが飛んでしまいやすいので、トップのオレンジ、ミドルのラベンダー、ベースにシダーウッドを入れるととてもいい香りが残ります。 ただし他の方もおっしゃっているとおり、私も15mlくらい入れるので、高価になってしまうのが痛いですよね・・・ (2)ステアリン酸は、私は1バッチにつき15gくらい入れています。 高級脂肪酸のひとつなので、入れても問題ないと思います。 (3)算数が苦手なので%では数えてないのですが・・・ エッセンシャルオイルでしたら、上記にも記載した通り、15mlくらいです。 フレグランスオイルは種類や作っている会社にもよるので、すべて自分の鼻任せです。 香りは飛びやすいので、多めに入れています。 (4)石けん素地には何が入っているかはお分かりですか? 石けん素地とは一般的に、植物や動物の油と、苛性ソーダが混ざっているものをさします。 ですから、「石けん素地」の中に、何のオイルがどのくらいの量入っているのかが、水の量、苛性ソーダの量もわかりません。 つまり、ご自身で追及していくのは大変ですが、それも石けんづくりの醍醐味とも言えるのです。

  • 21cheska
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

香りについてだけお答えします。 確かに無香料だと、手作り石鹸独特の香りがありますよね。 >精油の場合 個人的には500gバッチに15mlから20ml入れています。 もったいない!と思われる方も多いですが、お安い精油を 手にいれていますし、石鹸に興味のない方でも「香っている」と 思ってもらうにはこのぐらい必要かなと思っています。 特に前田京子さんの本から始めれた方には抵抗がある量かも しれませんが(私もそうでした)、これでも市販の石鹸ほどには 香りませんので、上品な仕上がりになります。 >フレグランスオイルの場合 投入量はどこのブランドかにもよるようです・・・ 個人的にはほんの500gに小さじ1/2でも十分のことが多いですが、 特に国内で買うフレグランスオイルの場合(SCENT SHOPさんや、 CHEAP ROSEさん)は10g以上入れないと飛んでしまうことが ときどきあるようです。なので、私は小さじ1/4づつ 嗅ぎながら調節しています。いずれにしろ、精油よりは しっかり残るので、オイルのにおいはあまり 気にならなくなると思います。

回答No.1

メルルさん こんばんは 今回は難しい質問ですね。 (1)熟成中に香りが弱くなることはあっても    強くはなりません。実際にお風呂で使うときに    暖かさで香りが立ち上がるという感じはありま    すよ。   (2)ステアリン酸ナトリウムというのは    初めて聞いたんですが、ネットで調べると    石鹸に加えるんじゃなく、オイルにアルカリ    を加えてできた石鹸の主成分がステアリン酸ナ   トリウムという物質ということのようです。   http://tobeauty.jp/pc/tobeauty/scare/sc_23.html http://www.live-science.com/honkan/theory/compo04.html (3)私は1%ですが、メルルさんはオイルの   匂いがニガテのようなので、次回はもっと多く   入れてはどうでしょうか。2%までは大丈夫   と本に書いてありますね。 (4)石けん素地で作るのは、高くつくようです。    やはりオイルを配合して作るほうが    高品質で、作る面白さも多いでしょう。 http://www.ways.co.jp/goods/skincare/pax/other.htm#sk07-0945

meruru
質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございます(^o^)気になってしまって真夜中ですが、お礼させていただきます。 bagus3さんにはいつもお世話になっていますね・・・。本当に助かります。今だに「甘い香りの石けん」はできていません(T_T)最近は手作り石けんのサイトばかり見て「なんでこんなかわいいのができんの~!?」と不思議に思うばかりです。ネーミングもかわいいし・・・。今日(2/4)また作ってみます。今度は精製水の代わりにチョコレートティーを煮出したモノを使い、OPでキャラメルパウダーを入れてみることにします。アイディア的にはいいと思うのですが、また変な臭いになりそうな予感も薄々・・・(^^;) ちなみに第1号作品は無謀ながらもマーブル石けんに挑戦をし、見事に惨敗。完全に混ざってしまうのをおそれちょっとしか混ぜなかったら一部に固まって気持ち悪くなりました。トホホ。

関連するQ&A

  • 手作り石けんについて

    この間の土曜日(16日)に石けんを作りました。計算して割り出した苛性ソーダと精製水の量は間違いはないと思います。 作った量は牛乳パックの量。オイルは600mlです。苛性ソーダと混ぜてからちょうど24時間後に型入れ時がきました。ピンククレイと2%のエッセンシャルオイルとフレグランスオイルを入れて型に流し込みました。 ここまでは順調だったのですが、型に流し込んでから5日もたつのに表面が固まった位でいっこうに中が固まらないんです。型を縦に立たすと、中身がブヨ~っとよって表面に亀裂が走ります。間違いなく表面が破けたら中身出てきます。 型入れ時もしっかりきたのになんで今更固まらないということが起きるんでしょうか?以前作ったのはずいぶん前で今まで3個くらいしか作ってないので、前がどうだったか忘れてしまいました。 知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 手作り石鹸の材料について

    友人へのプレゼントとして、手作り石鹸に挑戦しようと思っています。 初心者なので、苛性ソーダを使った本格的な作り方ではなく、石鹸素地を使った作り方から、始めようと思っています。 ネットで材料を調べていると、素地には、透明のもの(グリセリンソープ)と白いものがあり、それぞれに、固形タイプ・粒状タイプがあることが分かりました。 作り方の参考にしようと思っているページには、固形の透明タイプの石鹸素地を、包丁で小さく切って、電子レンジで溶かす方法が紹介されていましたが、他のタイプの素地も、全部同じ使い方で良いでしょうか?? 粒状のものは、ビニール袋に入れて、少量のオイルや湯と混ぜて、手で形を整えるという方法が、多く紹介されていたので、タイプによって変わるのかなと、不安に思っています。 後、エッセンシャルオイルで香付けも出来るようですが、この香りは、市販の石鹸同様、使い終わるまで持続するでしょうか?? 色々聞いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 手作り石けんの作り方について。

    ここで「苛性ソーダがない!!」とわめいて回答者さん達のおかげで解決したモノです。 苛性ソーダが見つかってその日に作ろうと思ったんですが、考えてみたらエッセンシャルオイルとか細々した材料が無いことに気づきました。本を読んでいたらオリーブオイルだけの石けんでは泡立ちが悪いということも分かって断念しました。そこでネットで注文し、材料が届きしだい始めるのですが、教えていただきたいことがいくつかあります。よろしくお願いします。 (1)苛性ソーダとオイルを入れ20分間かき回したのち箱入れの作業にうつれるのはどのくらいしてからですか?オリーブオイルの石けんだと約24時間って書いてあったんですが、そういうことですか?? (2)エッセンシャルオイル10ml購入したんですが、本を読んでいてビックリ2%の割合までいれるとしたら300滴くらい入れるんですね。もしかして10mlなんてすぐ使い終わっちゃう?? (3)ココナッツオイルを20%の割合で配合すると当然のことながら余るのですが、普通に瓶に蓋をしておけばいいんですか??オイルの保存ってどうやるんですか?? (4)エッセンシャルオイルの組み合わせ方がさっぱりわかりません。単品でかいでみてもうえってなる香りもあって。うえってなるのは単に香りが強いせい。みなさんはどういう風ぬに組み合わせてるんですか??

  • 手作り石鹸に入れるフレグランスオイルの量

    こんにちは。質問があります。 手作り石鹸を大量に作りたいのですが、オイル1000mlに対してフレグランスオイルを入れる量はだいたいどのくらいになるのでしょうか?オイルに対して5%くらいでよいのでしょうか? また石鹸の単位でバッチというのを耳にしますが、バッチとはいったいどのよな単位なのでしょう?検索にかけても分かりませんでした。

  • エッセンシャルオイルで『せっけんの香り』

    時々、手作りで石鹸を作っています。クサイと思ったことは無いのですが、良い香りの石鹸を作ってみたいなぁと思うことがあります。 レシピ本などにあるローズマリーやラベンダーはあまり好みではありません。やっぱり一番好きなのは「せっけんの香り」なのですが、エッセンシャルオイルで再現するにはどのようにすればよいでしょうか。エッセンシャルオイルでは再現不可能でしょうか。 あてずっぽうで試行錯誤をするほど予算がありませんので…笑

  • 廃油で石鹸を作る

    廃油で石鹸を作ろうと考え中です。 その廃油石鹸を作る過程で、「エッセンシャルオイル」を入れても大丈夫なのでしょうか?? もし大丈夫ならどの過程で入れるのか、またどれくらいの量を入れたらいいのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • なるべく簡単に安価な手作り石鹸を作りたい

    題名にもあるとおり、簡単に石鹸を作りたいのですが、皆さんの経験を読むと苛性ソーダを使ったり、ケン化したりと非常に危険で難しい行程から作っておられるようで、私には高度すぎる上に手間がかかるように思えてなりません。 石鹸を作りたいと思ったのは、タイ旅行に行った時に、偶然現地のデパートでレモングラスの石鹸(350円くらい)が非常に香りがよく、デパートのお姉さんの説明によると、無添加で植物性100%だというふれこみで一つだけ買って家で使ってみるとなかなか香りが良く気にいったのですが、帰国後に他でも検索したが、同じものが探せません。そこで、普通の石鹸を買ってきてそれを溶かして、アロマオイルと一緒に練りこむ。とか簡単で、品質のよいものが出来ないか。 皆様の意見をお待ちしております。出来れば、製造工程を教えて頂けたらと思いますが。 よろしくお願いします。

  • 手作り石けん☆色々失敗ばかり☆

    しばらく石けん作りを止めていたんですが、また作りたい気持ちが湧いてきたきたので挑戦しようと思います。今まで3個しか作っていません。こんな素人ですが、回答よろしくお願いします☆☆☆ ●苛性ソーダの臭いってスゴク強い!なので私は香りの上限2%までしっかりEO、FOを混ぜるのですが全然香りがつきません。混ぜたても苛性ソーダどくどくの変な臭いの方が勝ってしまいます・・・。固まっても「良い香り~♪」って言うような香りがしません。どうすればいいんでしょうか?それともこんなものなんでしょうか? ●今回の香りはトップノート、ミドルノート、ベースノートをしっかり踏まえて香り付けに挑戦したいと思っています!例えばですが、100滴混ぜるとしたらそれぞれどのくらいの割合で混ぜるのが基本でしょうか? ●マーブル模様のコツってありますか?やっぱり量の多い方に少ない方を入れるんですよね?

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 手作り石鹸についての質問です。

    手作り石鹸についての質問です。 手作り石鹸のHPを見ているとオプションで コーヒーを入れたり 乾燥した花をいれたりされている方がいらっしゃるのですが、入れてはいけない物などはあるのでしょうか? 花を入れたい時は乾燥させてドライフラワーにすれば  どんな花でもOKですか? あと スクラブとして 石鹸にゴマや小さな種など いれても大丈夫ですか? 質問ばかりで申し訳ありません(>.<;) ちょっとずれてしまうのですが 精油などをいれない石鹸のニオイってどんな感じですか? 初心者で昨日初めての石鹸作りをし、今日箱にいれました。 オリーブオイルとラード、ココナッツオイルの石鹸なのですが ハコにいれる時におったら 臭かったのですが・・・・。 だんだん良いニオイになる・・・って事ないですよね?? 疑問に思う事ばかりで 頭の中が ?????????????な感じになってしまっているのですが お答えお待ちしています! よろしくお願いします(( . .*)

専門家に質問してみよう