• 締切済み

手作り石けんについて教えてください。

最近石けん作りを初めて4つ程作ったのですが、共通して言えることが「なんかあんまりいい香りじゃない・・・」ということです。型入れの時にエッセンシャルオイル、フレグランスオイルをいれますがオイル(あの独特の変な臭い)の香りの方が強くて全然香りがついていない気になってしまいます。これは熟成期間で香りが出てくるモノなんでしょうか? 他にも質問がいくつかあるので箇条書きにします。 (1)↑の香りのことについて。 (2)石けんを固める”ステアリン酸ナトリウム”はどのくらいのオイルの量に対してどのくらいの量を入れるのか? (3)皆さんは石けんに香りを付ける時は何%で付けていますか?私は0.7%か1%です。 (4)石けん素地で作る方が簡単?

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

みんなの回答

noname#189545
noname#189545
回答No.3

こんばんは。 (1)エッセンシャルオイル・フレグランスオイル両方に言えますが、残念なことに強いアルカリを入れるため、香りが変わってしまったり、飛んでしまったりします。 種類によっては、石けん向きではないのもあります。 エッセンシャルオイルにおいては、シングルで入れるよりも、2,3種類を入れると、相乗効果でいい香りが残ります。 例えば柑橘系は香りが飛んでしまいやすいので、トップのオレンジ、ミドルのラベンダー、ベースにシダーウッドを入れるととてもいい香りが残ります。 ただし他の方もおっしゃっているとおり、私も15mlくらい入れるので、高価になってしまうのが痛いですよね・・・ (2)ステアリン酸は、私は1バッチにつき15gくらい入れています。 高級脂肪酸のひとつなので、入れても問題ないと思います。 (3)算数が苦手なので%では数えてないのですが・・・ エッセンシャルオイルでしたら、上記にも記載した通り、15mlくらいです。 フレグランスオイルは種類や作っている会社にもよるので、すべて自分の鼻任せです。 香りは飛びやすいので、多めに入れています。 (4)石けん素地には何が入っているかはお分かりですか? 石けん素地とは一般的に、植物や動物の油と、苛性ソーダが混ざっているものをさします。 ですから、「石けん素地」の中に、何のオイルがどのくらいの量入っているのかが、水の量、苛性ソーダの量もわかりません。 つまり、ご自身で追及していくのは大変ですが、それも石けんづくりの醍醐味とも言えるのです。

• 21cheska
回答No.2

香りについてだけお答えします。 確かに無香料だと、手作り石鹸独特の香りがありますよね。 >精油の場合 個人的には500gバッチに15mlから20ml入れています。 もったいない!と思われる方も多いですが、お安い精油を 手にいれていますし、石鹸に興味のない方でも「香っている」と 思ってもらうにはこのぐらい必要かなと思っています。 特に前田京子さんの本から始めれた方には抵抗がある量かも しれませんが(私もそうでした)、これでも市販の石鹸ほどには 香りませんので、上品な仕上がりになります。 >フレグランスオイルの場合 投入量はどこのブランドかにもよるようです・・・ 個人的にはほんの500gに小さじ1/2でも十分のことが多いですが、 特に国内で買うフレグランスオイルの場合(SCENT SHOPさんや、 CHEAP ROSEさん)は10g以上入れないと飛んでしまうことが ときどきあるようです。なので、私は小さじ1/4づつ 嗅ぎながら調節しています。いずれにしろ、精油よりは しっかり残るので、オイルのにおいはあまり 気にならなくなると思います。

回答No.1

メルルさん こんばんは 今回は難しい質問ですね。 (1)熟成中に香りが弱くなることはあっても    強くはなりません。実際にお風呂で使うときに    暖かさで香りが立ち上がるという感じはありま    すよ。   (2)ステアリン酸ナトリウムというのは    初めて聞いたんですが、ネットで調べると    石鹸に加えるんじゃなく、オイルにアルカリ    を加えてできた石鹸の主成分がステアリン酸ナ   トリウムという物質ということのようです。   http://tobeauty.jp/pc/tobeauty/scare/sc_23.html http://www.live-science.com/honkan/theory/compo04.html (3)私は1%ですが、メルルさんはオイルの   匂いがニガテのようなので、次回はもっと多く   入れてはどうでしょうか。2%までは大丈夫   と本に書いてありますね。 (4)石けん素地で作るのは、高くつくようです。    やはりオイルを配合して作るほうが    高品質で、作る面白さも多いでしょう。 http://www.ways.co.jp/goods/skincare/pax/other.htm#sk07-0945

meruru
質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございます(^o^)気になってしまって真夜中ですが、お礼させていただきます。 bagus3さんにはいつもお世話になっていますね・・・。本当に助かります。今だに「甘い香りの石けん」はできていません(T_T)最近は手作り石けんのサイトばかり見て「なんでこんなかわいいのができんの~!?」と不思議に思うばかりです。ネーミングもかわいいし・・・。今日(2/4)また作ってみます。今度は精製水の代わりにチョコレートティーを煮出したモノを使い、OPでキャラメルパウダーを入れてみることにします。アイディア的にはいいと思うのですが、また変な臭いになりそうな予感も薄々・・・(^^;) ちなみに第1号作品は無謀ながらもマーブル石けんに挑戦をし、見事に惨敗。完全に混ざってしまうのをおそれちょっとしか混ぜなかったら一部に固まって気持ち悪くなりました。トホホ。