• ベストアンサー

どうすれば毎日楽しく過ごせるの?

中学生です。 私はなかなか素で笑えないんです。 あと、毎日生活しててもあんまり面白くないです。 学校の友達といてもそんなに楽しくなかったりとか・・。 友達のギャグも、中途半端で面白くねー。と 冷たく感じてしまったりとかする自分が すごく嫌です・・・・・。 もちろん一人でも楽しくないですが・・・。 前は毎日が楽しくて楽しくて、感動の毎日(大げさかな?) で、笑いながら過ごしていたんですが。 何でこんなに笑えないんだろう、楽しめなくなったんだろうと 悲しくなってきます。 楽しく過ごすには、どうすればいいですか? 何でもアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.3

逆に、どうして毎日がつまらないのだろうね? 友達が自分を楽しませてくれないから? 見るもの全てが、既に知っていることだから? 楽しめない  のは、自分で楽しもうと思ってないから。 知識で知っていることを改めて観察しようとしないから。 友達や、君を取り巻く世界は、君を楽しませる為に存在しているわけではない。 君自身が回りに目を向けてないから、『何も無い』ように見えるのではないか? 例えば雑草。そんなの、ただの草だろ。と思うかい? 雑草を目の前に持ってきてどんな風に生えてるのか?どんなカタチをし ているのか?とジックリ観察した事はあるかい? そういった自然物から、車や自転車建物などの人工物、友人たちの行動 や考え方など、そういったものを全然見てないんじゃない? 下ばっか見て歩いてんじゃなかろうね?

noname#84338
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。 心にガツーンときました。 なんと自分にあてはまってることか・・。 自分で楽しもうとしてないのに、楽しくないなんて 言ってる自分に恥ずかしさを感じました。 また、周りをよくみてなかったみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nya-japan
回答No.6

大人になってから学生を見て、何がそんなにたのしいのだろうと不思議に思います。ちょっと一足先に大人になったのかもしれませんね。 でも大人も子供に戻ってはしゃぐこともありますよ。 私もクラスの友達となじめず、早く卒業したいと思った時期があります。 でも一緒にいて楽しいと思ったこともあります。 きっと今一緒にいてもつまらない友達とも離れると寂しい気持ちがあると思いますよ。 楽しい事はたまにあるから楽しいんだと思います。 子供っぽいなと思ってる友達も実は一人でいる時はあなたと同じかもしれないし、無理して笑ってるときもあるかもしれません。 まとまりがなくてすいません。 感受性が高い時期、たくさん悩んで、楽しいこともたくさん見つけてください。そのうち見つかるからね

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 楽しめなくなった自分が腹立たしくて、悔しかったり。 なんでこんな自分になっちゃったかなぁって悩むんです。 でも、みなさんの回答からなんかつかめてきました。 たくさん悩みます! 回答ありがとうございました。

• ppu8989
回答No.5

毎日が楽しくて楽しくて感動していた頃と、今と 何が変わった? いつからこんなに笑えないんだろう、楽しめなくなったんだろうと 思うようになったのかな? 信じていた友達とケンカした?大好きな人に振られた? あなたの中で起きた悩みや思いを 打ち明けられる人はいるかな? 楽しく過ごせていた日々があるなら変わってしまった原因があると 思うけど心あたりない?、 それから逃げず、まずそれを認めて受け入れて、解決しようよ。 原因がないにしても楽しさは自分の気持ち次第で変わるものだから、 自分が変わろうと思わなきゃいつまで経っても今のままだよ。 一時的な楽しさは得られても楽しくずっとは、過ごせない。 人の意見がうざく感じるなら本を読んでみてはどうですか? 考え方が変わったり、元気づけてくれることもありますよ。

質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。 原因は、心当たりになるものが多すぎて、 うわぁ~~って感じで(汗) 友達のこともそうだし、恋愛もそう。家族関係もそう。そして病気のこともそう。 一番の原因は心から話せる友達、ふざけあえる友達と 距離がおかれてしまったことだと思います。 前は私には他に友達がいたし、それで満足してて・・ それに、またその子達とそのうちまたよりを戻せるだろうと 思ってて、そのままでした。 でもそれが自分にとってなくてはならない友達だった ということを後になって気づきました。 それもつい最近です。 もう気づいた頃には、その友達とは全く話さない仲になっていました。 素の自分をだせる友達がいなくなってしまったことに やっと気づいたんです。 だから何か、毎日が不安で楽しくないんだって・・。 でも、クラスはちがうし、今さらよりを戻すなんて できません。 だから、今やれることは、クラスの今の友達、(素の自分を出せる友達じゃないけど) 楽しく最後の中学校生活を送ることかな? 素の自分をだせる友達が、高校でまた作れるようにがんばります。 ・・・・・・・って なんか大分趣旨がかわってきたんですけど 回答ありがとうございました。 本を最近読むようにしてます。

• mamatsui
回答No.4

学校と全く関係ない友達関係を作ってみては? たとえば5歳以上年の離れた友達。 私は何年間かテニススクールに通っていますが 20歳位年のはなれた友達ができました。 相手は大人だし、なんでも話ができると思います。 とても良い勉強になると思うし、楽しいです。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 20歳年の離れたお友達ができたんですか!! それはいいですね。 というか、すごいです! ビックリしました。 私にできるかぁ・・。 回答ありがとうございました。

• kuhron
回答No.2

悩むことが人生の経験なんですよ。 もちろん楽しくない日々はどんな人でも楽しくない。 じゃあ何で楽しくないのか、どうすれば楽しくなるのか、それを考えることが重要なんです。 苦しいかとは思いますが、思いつめない程度でいいですから自分というものを見つめなおしてみてください。 誰もが中学・高校ぐらいの時期には悩みますよ。 なんで生きてるんだろう?とかね。 それでもわからなく苦しい時はみんなに助言を求めてみてください。

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。 どうすれば楽しくなるのか、そうやって考えていくのが重要なんですね。 なんか納得しました。 やっと高校入試も終わったんで、部屋の掃除でもしながら ゆっくり自分について考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

長い人生、いろいろなことがあります。 躁になったり鬱になったり、 人生、山有り谷もある..... 中学生というと思春期の真っ最中です。 人生が楽しく思うこともあり、また、急に つまらなくなったりします。 あなたの場合はまったく正常です。 そうやって成長していくのです。 自然体で生活していけばいいのです。 いずれ転機が訪れますよ。

質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 あまり悩まないでよいということでしょうか? すごい今の自分に違和感を感じるんですよね。 毎日を楽しめない自分に。 みんなもそうやって悩んでるのかなぁ? 回答ありがとうございました。