• ベストアンサー

どうすれば毎日楽しく過ごせるの?

中学生です。 私はなかなか素で笑えないんです。 あと、毎日生活しててもあんまり面白くないです。 学校の友達といてもそんなに楽しくなかったりとか・・。 友達のギャグも、中途半端で面白くねー。と 冷たく感じてしまったりとかする自分が すごく嫌です・・・・・。 もちろん一人でも楽しくないですが・・・。 前は毎日が楽しくて楽しくて、感動の毎日(大げさかな?) で、笑いながら過ごしていたんですが。 何でこんなに笑えないんだろう、楽しめなくなったんだろうと 悲しくなってきます。 楽しく過ごすには、どうすればいいですか? 何でもアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

逆に、どうして毎日がつまらないのだろうね? 友達が自分を楽しませてくれないから? 見るもの全てが、既に知っていることだから? 楽しめない  のは、自分で楽しもうと思ってないから。 知識で知っていることを改めて観察しようとしないから。 友達や、君を取り巻く世界は、君を楽しませる為に存在しているわけではない。 君自身が回りに目を向けてないから、『何も無い』ように見えるのではないか? 例えば雑草。そんなの、ただの草だろ。と思うかい? 雑草を目の前に持ってきてどんな風に生えてるのか?どんなカタチをし ているのか?とジックリ観察した事はあるかい? そういった自然物から、車や自転車建物などの人工物、友人たちの行動 や考え方など、そういったものを全然見てないんじゃない? 下ばっか見て歩いてんじゃなかろうね?

noname#84338
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。 心にガツーンときました。 なんと自分にあてはまってることか・・。 自分で楽しもうとしてないのに、楽しくないなんて 言ってる自分に恥ずかしさを感じました。 また、周りをよくみてなかったみたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nya-japan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.6

大人になってから学生を見て、何がそんなにたのしいのだろうと不思議に思います。ちょっと一足先に大人になったのかもしれませんね。 でも大人も子供に戻ってはしゃぐこともありますよ。 私もクラスの友達となじめず、早く卒業したいと思った時期があります。 でも一緒にいて楽しいと思ったこともあります。 きっと今一緒にいてもつまらない友達とも離れると寂しい気持ちがあると思いますよ。 楽しい事はたまにあるから楽しいんだと思います。 子供っぽいなと思ってる友達も実は一人でいる時はあなたと同じかもしれないし、無理して笑ってるときもあるかもしれません。 まとまりがなくてすいません。 感受性が高い時期、たくさん悩んで、楽しいこともたくさん見つけてください。そのうち見つかるからね

noname#84338
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 楽しめなくなった自分が腹立たしくて、悔しかったり。 なんでこんな自分になっちゃったかなぁって悩むんです。 でも、みなさんの回答からなんかつかめてきました。 たくさん悩みます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

毎日が楽しくて楽しくて感動していた頃と、今と 何が変わった? いつからこんなに笑えないんだろう、楽しめなくなったんだろうと 思うようになったのかな? 信じていた友達とケンカした?大好きな人に振られた? あなたの中で起きた悩みや思いを 打ち明けられる人はいるかな? 楽しく過ごせていた日々があるなら変わってしまった原因があると 思うけど心あたりない?、 それから逃げず、まずそれを認めて受け入れて、解決しようよ。 原因がないにしても楽しさは自分の気持ち次第で変わるものだから、 自分が変わろうと思わなきゃいつまで経っても今のままだよ。 一時的な楽しさは得られても楽しくずっとは、過ごせない。 人の意見がうざく感じるなら本を読んでみてはどうですか? 考え方が変わったり、元気づけてくれることもありますよ。

noname#84338
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありませんでした。 原因は、心当たりになるものが多すぎて、 うわぁ~~って感じで(汗) 友達のこともそうだし、恋愛もそう。家族関係もそう。そして病気のこともそう。 一番の原因は心から話せる友達、ふざけあえる友達と 距離がおかれてしまったことだと思います。 前は私には他に友達がいたし、それで満足してて・・ それに、またその子達とそのうちまたよりを戻せるだろうと 思ってて、そのままでした。 でもそれが自分にとってなくてはならない友達だった ということを後になって気づきました。 それもつい最近です。 もう気づいた頃には、その友達とは全く話さない仲になっていました。 素の自分をだせる友達がいなくなってしまったことに やっと気づいたんです。 だから何か、毎日が不安で楽しくないんだって・・。 でも、クラスはちがうし、今さらよりを戻すなんて できません。 だから、今やれることは、クラスの今の友達、(素の自分を出せる友達じゃないけど) 楽しく最後の中学校生活を送ることかな? 素の自分をだせる友達が、高校でまた作れるようにがんばります。 ・・・・・・・って なんか大分趣旨がかわってきたんですけど 回答ありがとうございました。 本を最近読むようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamatsui
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

学校と全く関係ない友達関係を作ってみては? たとえば5歳以上年の離れた友達。 私は何年間かテニススクールに通っていますが 20歳位年のはなれた友達ができました。 相手は大人だし、なんでも話ができると思います。 とても良い勉強になると思うし、楽しいです。

noname#84338
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありませんでした。 20歳年の離れたお友達ができたんですか!! それはいいですね。 というか、すごいです! ビックリしました。 私にできるかぁ・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.2

悩むことが人生の経験なんですよ。 もちろん楽しくない日々はどんな人でも楽しくない。 じゃあ何で楽しくないのか、どうすれば楽しくなるのか、それを考えることが重要なんです。 苦しいかとは思いますが、思いつめない程度でいいですから自分というものを見つめなおしてみてください。 誰もが中学・高校ぐらいの時期には悩みますよ。 なんで生きてるんだろう?とかね。 それでもわからなく苦しい時はみんなに助言を求めてみてください。

noname#84338
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありませんでした。 どうすれば楽しくなるのか、そうやって考えていくのが重要なんですね。 なんか納得しました。 やっと高校入試も終わったんで、部屋の掃除でもしながら ゆっくり自分について考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

長い人生、いろいろなことがあります。 躁になったり鬱になったり、 人生、山有り谷もある..... 中学生というと思春期の真っ最中です。 人生が楽しく思うこともあり、また、急に つまらなくなったりします。 あなたの場合はまったく正常です。 そうやって成長していくのです。 自然体で生活していけばいいのです。 いずれ転機が訪れますよ。

noname#84338
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 あまり悩まないでよいということでしょうか? すごい今の自分に違和感を感じるんですよね。 毎日を楽しめない自分に。 みんなもそうやって悩んでるのかなぁ? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネガティブな自分

    はじめまして。中3女子です。 早速ですが...私はとてもネガティブなんです。 楽しいことがあってもまたあとで嫌なことがあるんだと思うと、なにもやる気がなくなると言うか、素直に楽しめなくなります。 その嫌なことというのは、ほぼ全て学校のことです。 学校は、クラスはまあまあ楽しいし、仲のいい友達はいます。 けれどクラスでは中途半端な存在だし、いつか悪口言われないかなとか根拠のない不安があります。 そして、一部の友達にしか素の自分を出せないでいます。 だから高校生になったら、素の自分を出せるように頑張ろうと思っています。 けれど、それも無理なんじゃないかなとかマイナスに考えたりします... どうすればいいでしょうか? もっとポジティブになりたいです。 何かアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。(..)

  • 気の合う友達がいない。

    はじめまして。 中学生女子の者です。 私には、この学校に気の合う友達がいません。 今のクラスでは孤立しているし、前に同じクラスだった子とは時々話しますが、話している途中シーンとなったり、相手もつまらなそうにしています。 家ではギャグ?を言ったりふざけたりしているのですが、友達とだとどうも気を使ってしまい、ありのままの自分を出せずにいます(周りから見たら静かでつまらないと思われてる気がします)。 だから結果的に、ありのままの自分を出せて一緒にいて楽しい!という友達は小学校の時の大親友1人だけです。 周りはお互い気の合う友達がいる気がするのですが…。 なぜなのでしょうか? 学校へ行く気が重いです…。 気の合う友達ができない(素の自分を出せない)のはおかしいですか? ありのままの自分、相手に気を使わないにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします(._.)

  • 楽しい!!と思える毎日になりたい

    ここ2年間、良い出逢いもなく、仕事も安定せず、何もかもうまくいきません。私も今年で28歳。そろそろ結婚をと考えているのですがなかなか結び付く相手には出逢えず、私に寄ってくる男性は妻子持ち、彼女持ち、独り身でも結婚願望が無い・・・そんな方ばかり。きっと私にはそんなオーラがあるのでしょうね。自分にガッカリです。周りの友人もどんどん結婚していき、孤独感と焦りを感じ憂鬱になります。なんで私だけ・・・そんな気持ちに追いやられ一人になると自然に涙が出てきます。悪循環だとはわかっていますが、ここまでくると何もかもがネガティブになってしまい、そんな自分がみじめでしょうがありません。仕事だけは安定をと思い、再就職を考えていますが、今この不景気の中で、自分の就きたい仕事にも就けず、製造業の派遣で生活を繋げています。 今お付き合いしている人は、結婚願望の無い人。到底、私との考えとは反対なので、うまくいかず別れを考えているところです。だけど結局私が好きだからきっぱり判断できずにいるだけ。何もかも中途半端でこんな毎日から抜け出したいです。でも、自分は何からどうしていくべきなのかわかりません。毎日毎日明るい希望もなく、疲れました。

  • 毎日楽しくないです。

    こんばんは。 45歳、子供が居ない主婦です. よろしくお願いします。 私は独身の頃から友達が居ませんでした。 遥か昔、中学生の頃は少ないですが気の合う友達はいました。 ですが高校に上がるとクラスにも馴染めず、楽しい学校生活は送れませんでした。 そのまま落ち込んで元気を取り戻せずに、就職しました。 私には友達が居ないという引け目が常にあって、人を避けて生活していました。 だから環境が変わっても何も変われず、彼氏も出来た事はありませんでした。 今の主人とはお見合いで知り合ったですが、運が良かったのか、自分が安心できる存在だし、とても楽しいです。 旦那さんであり、友達のような。 てすが、今になって友達が必要だと思うようになりました。 もし、旦那さんがいなくなったら? 仲良くしている母親がいなくなってしまったら? 本当に一人になってしまいます。 ずーっと人付き合いをしていなかったせいか、とても自己中になってしまっていて… 当たり前なことが出来ません。(出来ないというか、出来てないことに気づけないんです) かなりヤバいです。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 毎日憂鬱です….

    もうすぐ女子短大に入学して 1年が経ちます。 でも、まだ友達に 素を出せません。 和に馴染めなかったり 集団でいるときは特に、 気つかってしまって 疲れてしまいます。 高校の友達や地元の友達には 普通に素を出せます。 高校に戻りたいなって 今だに思ってしまいます。 元々人見知りで、慣れないと 口数が少ないです。 でもそんなのは言い訳って思って、自分で選んだ学校だし、 最初は馴染めるように!すぐ慣れる!って思ってました。 でもそれがかえって疲れてしまいます。 今でもクラスに馴染めてません。 あんまり喋らないし、周りに友達も寄って来ません。 悪口というか、私のことを言っているのが聞こえることもあります。 もちろん喋れば普通ですし、いつも一人でいるわけではないけど、 一人のようなもんです。 よく、自分から馴染もうとしないから、自分が変われば環境も変わるって言いますよね。 でも今さらそんなのできないし いきなり積極的に話しかけたり明るく振舞ってもかえって変に思われると思います。 どうしたらいいんですか? 自分で選んだ道なのに、なんでここを選択してしまったんだろうと思います。 でも、辞めるなんてことは絶対しません。 高校や地元の友達もいるし、地元の友達の大学の人との交流もあるし、居場所は他にもある、嫌われたっていいし居心地が悪くても我慢する!って思っていてもやっぱり周りの目を気にしながら学校で過ごしているのが正直辛いです。 人間関係なんて、社会に出たらもっと複雑ですよね。 今の私がこんな人間関係で社会に出たら苦労しますよね。 どうしたらいいと思いますか? 長くなってすみません。

  • 空白な毎日をどうすればいいのかわかりません。

    こんにちは。 空白な毎日になった経緯を説明します。 私は1か月前ほどに大学を辞めました。なぜ辞めたのかというと別の学校を受けなおしたかったためです。しかし大学を辞めるときに父に反対されましたがどうしてもあの大学が嫌だったため押し切って辞めました。(父を納得させないで辞めました。) 新学期を少し過ぎた中途半端な時期に辞めてしまったため、別の学校を受けてまた入学するのは来年の春まで空白な時間がある状態です。(受験勉強はあまり必要のない学校を受けるつもりです) しかし、何もない毎日がすぎて行くほど考えました。別の学校に行きたいと言っても学費を払ってくれるのは親です。こないだ辞めた大学の学費を払ってくれていたのも親です。現在、毎日食べて何不自由なく生活で来てるのは親のおかげです。私は完全に親に頼りきりの生活です。 別の学校に行くのにまたお金を払ってくれというのはおかしいと気付き始めました。私は働くべきなのかなと思い始めました。 実は今何もバイトをしていません。なんでしないのかというと、前やっていたバイトが精神的に追いつめられたバイトだったからです。働くとどこでも人間関係はあるわけで、当り前なのですがでも怖いのです。どの求人を見てもまた追いつめられるという想像しかできないのです。でもこのままニートの生活も駄目だとは感じています。もう陥ってしまっています。葉足らなければいけないと思います。 もう進学なんてやめて就職しある程度稼いで進学なりすればいいかなと思いました。 でも私は進学は正直いうとしたいです。親の頼りきりな生活も辞めたいです(ひとり暮らしがしたいです)でもそんなわがまま、お金がないとなにも叶わないのです。 就職の求人を見てみているのですが、就職の知識も全くなくよくわからない状態です。働き始めたら絶対に遅刻はできません。またバイトよりも辞めにくいとも聞きました。就職なんてしたらもっと追いつめられるかもしれないと思いました。 でも今の状況「働く」のが正解な気がします。1番筋が通るのかなと思います。 でも働きたくないという人間として失格な気持ちもあります。 このまま親を頼って進学させてもらうのか 自分の力で働くか、どっちが正しいですか…?

  • 毎日が楽しくないです、、、

    女子大生です。 最近、毎日が楽しくないです。 楽しくないというか、満たされないというか、充実していないというか。 部活にも入っていて、友達とも遊んで、バイトもして、 忙しくも楽しいはずの毎日ではあるのに、ふとした瞬間に なんとなくむなしい気持ちになります。 自分のしたいことを学び、好きなスポーツをし、仲の良い友達と遊び、 何ひとつ不自由ない、むしろ贅沢な日々を送っているにも関わらず 毎日満たされない気持ちでいっぱいになります。 周りの友達はみんな充実して、毎日楽しい!と言って生活してるのに 楽しくない、と思ってしまう自分が嫌です。 趣味も特になく、恋愛も5年ほどしていなくて、 ひとりになったときにものすごく寂しくなってしまいます。 こんな毎日が嫌で嫌で仕方ないです。 どうしたら毎日の生活に充実感を得られるのでしょうか。 ネガティブな考え方を変えて、ポジティブになれるにはどうしたらいいんでしょうか。 つたない文章ですみません。ご回答お願いします。

  • 毎日吐き気に襲われます

    私は現在高校3年生です。 3ヶ月程前から外出をする度に 吐き気に襲われ、悩んでいます。 小学生の時から度々外出するときに吐き気に襲われることがあり、一時、精神科に通っていた事もありました。 中学3年の頃からだんだんと症状が軽くなり高校に入ってからは普通の生活が出来るまでに回復していたのに、 3ヶ月程前にまた再発してしまいました。 友達や家族とトラブルがあったわけでもなく、どうしてこうなってしまったのか理由がわかりません。 学校、外出、外食(どうしても吐き気が不安になってしまい家以外では食べられません)などの時に症状が出ます。 大学も合格し、あとは残りの高校生活を楽しむだけなのですが、毎日学校が辛くて仕方がないです。 休みたいのですが単位に厳しい学校なのでそういうわけにもいかず… 毎日堪えながら学校へ行っています。 親や友達には嫌われるのが怖くて相談できないし、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 病院に行くべきなんでしょうか?

  • 友達に素の自分を出せない

    中学生です。 早速ですが、私は友達に素の自分を出せないんです。 だから気の許せる友達は小学校時代から今の中3まで、3、4人しかいません。 私が相手に素の自分を出さなければ(気を許さなければ)、もちろん相手も素になってくれない(他の友達と話しているのを見てわかりました)ので、なんだか関係が薄いというか曖昧になってしまいがちです。 そういう友達が多いです。 どうすればいいでしょうか? このような方はいますか? アドバイスお願いします。

  • 学校で陰口を叩かれていて、毎日が不安でいっぱいで辛いです。

    私は高校1年生の女子です。 私は中学生の時に男子から軽いイジメに遭っていました。(避けられたり、陰口を叩かれたり・・・etc) それは私の性格が大人しすぎる事が原因しているのだと友達からも指摘されたし、自分でもそうだと確信していましたので、自分を変える為にも高校は友達や中学生の同級生が、あまりいない学校を選び、一からやり直すことに決めたのです。 高校では新しく友達も出来て楽しい毎日を送っていたのですが、隣のクラスに一人だけ元中学生の同級生の男子(それも、いじめっ子)がいて、最近、私の悪口を言いふらしているようです・・・・・・・。せっかく仲良くなれた男子も最近では何だかぎこちなく冷たくなってきました。元同級生の男子は小学生の頃から同級生で未だに話すこともありません。一度、ニコニコして話しかけた事があるのですが、相手はキレた顔をしてふてくされていました。それから悪口が激しくなったのも確かです。表情や顔で分かるのですが、本気で私を嫌っているんです。もうオーラで分かるんです。打ち解けることもできず(どうせなら打ち解けたくない・・・)困り果てています。その男子は学校では人気のキャラで友達もたくさんいます。だからこそ影響力が強くて他の男子も私の事を嫌うのではないかと不安でいっぱいです。 このままでは楽しい高校生活も楽しくない高校生活に変わってしまいそうで怖いです。クラスでも友達が少ないですし頼れる友達もいません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。 長文申し訳ございません>< 適切なアドバイスいただけたら光栄です。 真剣です。どうか宜しくお願い致します!