OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

分離不安症

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194155
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

分離不安症のWANの症状は、
「吠えまくったり暴れまくったりはします」
だけなのでしょうか。

WANがまるで「野獣」の様に受け取られます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
私の表現に問題があったと思います。
 先の質問では、簡便に書く意味で「騒いだり暴れたり」と記入しましたが、厳密にいえば分離不安症のイヌが示す症状はこれだけではありません。
一般的には、
・畜主外出中の家具などの破壊行為、自傷行為、不適切な排泄など
・外出間際の畜主への攻撃性、吠え等
・畜主への過剰な精神的依存
といった事柄で特徴づけられます。もちろん、個々のケースによってこのほかにもいろいろな症状が認められるでしょう。
 おそらく、「吠えまくったり暴れまくったり」という表現に違和感を感じられたのだと思います。この点に関しては私も配慮を欠いていたかと思いますので、おわびいたします。私がいいたかったのは、「分離不安症のイヌでは発作や失禁は認められない」ということです。どうぞご了承下さい。他に何かあれば補足いたしますので、遠慮なくご記入下さい。
お礼コメント
noname#2631

丁寧な御回答有り難う御座います。m(_ _)m

私、私自身が自覚を持たない幼い頃から多くのWAN達と暮らして参りました。母の実父が「WANちゃんを彼奴(私)に世話をさせてやれ」と言いわれたのが1頭目のきっかけです。私、幼き頃は身勝手な飼い主の第一人者でした。

今こうして私が此処にいるのもあの多くのWAN達から学んだ多くの事が支えになっております。中には我が家に迎え入れた時点でフィラリアにその体を蝕まれたニューファン2頭が居ました。生後間もないのにどうして!と憤慨いたしました。短い一生でしたが、彼女たちは5年間精一杯生きてくれました。

実は、nyanzow様の書き込み、分離不安症でな無い には同感でした。始めに私、そう思っておりました。
獣医さんも色々で(問題発言だったらご免なさい)、私のWAN達の場合も掛かる獣医さんの組み合わせに今でも悩んでおります。医療過誤は、本当に避けて通りたいです。

わが家の新人、Griffinの足の事でも日本中の獣医を捜し廻しました。(幸い異常なしでした)今、WANのMLを何人かの仲間達と運営始めました。

仲間達には此処のサイトを知らせておりませんが、何時かは紹介をしたいと思っております。にゃんに詳しい仲間もいます。
投稿日時 - 2002-01-07 20:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 どのように野獣みたいとお感じになるのでしょうか。  分離不安症の犬は人間が不安に感じたときにするようなことを一通りします。嘔吐したり、おもらしをしたり、ひどく破壊的になったり、吠えつづけたりです。そのほかにもあるかもしれません。  が、もしgriffinkunさんたちがいらっしゃって、しかも出かけるそぶりのないときでもそう感じられるのであれば別だと思います。  いずれにしろ人間を信じ敬っている健康 ...続きを読む
 どのように野獣みたいとお感じになるのでしょうか。
 分離不安症の犬は人間が不安に感じたときにするようなことを一通りします。嘔吐したり、おもらしをしたり、ひどく破壊的になったり、吠えつづけたりです。そのほかにもあるかもしれません。
 が、もしgriffinkunさんたちがいらっしゃって、しかも出かけるそぶりのないときでもそう感じられるのであれば別だと思います。
 いずれにしろ人間を信じ敬っている健康な犬が「野獣みたい」とはあまり解せませんので、もう少し詳しくお書きください。お役に立てれるかはわかりませんが。
補足コメント
noname#2631

貴方様の
「分離不安症のイヌは、吠えまくったり暴れまくったりはしますが、」
この表現から、
「嘔吐したり、おもらしをしたり、ひどく破壊的になったり、吠えつづけたりです。そのほかにもあるかもしれません。」
が思浮かびませんでした。

要は、「分離不安症 」の症状の表現に疑問を感じたのです。
「分離不安症のイヌは、吠えまくったり暴れまくったりはしますが、」
と言う表現に、私と致しましては、この2例の症状のみを暗示している要に受け取れショックを受けました。
投稿日時 - 2002-01-07 19:44:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 補足を拝見しました。先に回答してらっしゃる質問へ別の回答者がお書きになった表現にショックを受けられたとのことですね。  確かにその表現ですと「不安からこのような行動にでます」という前置きがないため攻撃的にも受け取れ、野獣のようですがでもそれは他の方がそう感じてらっしゃるわけですし・・・。いっしょに暮らしてらっしゃるのがラブラドールですとgriffinkunさんも犬のことをとても信じてらっしゃるのでしょ ...続きを読む
 補足を拝見しました。先に回答してらっしゃる質問へ別の回答者がお書きになった表現にショックを受けられたとのことですね。
 確かにその表現ですと「不安からこのような行動にでます」という前置きがないため攻撃的にも受け取れ、野獣のようですがでもそれは他の方がそう感じてらっしゃるわけですし・・・。いっしょに暮らしてらっしゃるのがラブラドールですとgriffinkunさんも犬のことをとても信じてらっしゃるのでしょうね。
 でも犬って実際獣に違いはありません。(毛が生えた動物=獣らしいですね)
 絆が崩れたとき、人間に害しうる生き物でもあります。極端な精神状態にある犬は、ある意味「野獣みたい」に見えるかもしれません。人間の制御から離れているわけですから。
 まあ言葉の綾だと思ってリラックスしてください。
お礼コメント
noname#2631

ご投稿有り難う御座います。・・・私が言ったら変ですね(^0^;;;

確かに獣でもあります。
彼ら(人間もネ!)との、その信頼関係という絆が切れたら、恐ろしい関係しかそこには残らないと思います。

でも、WANの事を獣と思ったこと無いです。(^^;
純情なWANを獣に変えるのは人間だと思っております。

幼き頃、私はWANに背中を酷く噛まれました。
でも、それは私が悪かったんです。
私が悪かったのに、その為にそのWANは命を失ってしまいました。

当時、幼稚園児だった私ですが、未だにその時の事を忘れてません。

今、ペットロス症候群とか言われておりますが、昨今、涙もろくなった私自身、「ペットロス症候群」が心配な今日この頃です。

KINGBIRD様、nyanzow様 有り難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-07 21:20:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ