• ベストアンサー

分離不安症について

我が家には9月で1歳になる雌の雑種犬がいます。 最近しっぽから血が出ているのを見つけて、皮膚病かと思い、病院に連れて行きました。 そこで、獣医さんには分離不安症と診断されました。 獣医さんによれば、食欲が無いことと、ストレスから自分のしっぽを血が出るまで噛み続けることからほぼ100%分離不安症だろう、とのことです。 そして分離不安症を解消する為には留守番から帰ってきたら約10分程ワンコを無視して、遊ぶのも1日1時間くらいにして、それ以外はワンコに構うな、と言われました。 でも私的には、分離不安症の症状として知られている留守中の無駄吠えや、破壊行動などをしているようには思えないので本当にそうなのかなぁ・・・と思いまして。 実際のところ留守番の前におやつをあげても食べないで、ずっと寝ているようです。 けど、家族の誰かが見えるのに自分の届かない場所にいたり、声は聞こえるのに姿が見えない時などは鳴いたりします。 あと、食欲不振なのも初めての夏で暑さから食欲が湧かないだけではないのか、とも思ったりしています。実際缶詰をドッグフードに混ぜてみたら食べ始めました。 これって本当に分離不安症なのでしょうか? そして実際に分離不安症な場合には本当に先生の言う通り冷たく接しなきゃならないのでしょうか? 先生の言うことを信じてない訳ではないのですが、どうしても気になる点がいくつかあったので質問させていただきました。 やはり念願のワンコなので私をしてはできるだけ可愛がってあげたいのですが・・・(^^; よろしくお願いします!

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

まあまあ、ここは、「分離不安症」という診断は無視の一手ですね。 理由1、「分離不安症」という言葉で、一つひとつの問題行動を一括りにしても何も解決しません。 理由2、人間の神経構造と犬のそれは大きく違います。病名の印象に惑わされ対応を誤りかねない。 理由3、医師判断よりも飼主の判断が正しいことも多い。 獣医師は、診察台の上の犬の目の前の状態で判断し診断します。 ですから、その診察結果が100%正しいと考えるのは間違いです。 毎日観察している飼い主こそが、犬の状態を一番熟知しています。 ハスキーが一昨年の年末に不可解な咳を時折するようになりました。 「何かが変だ」ということで、地元ではなくCTもある隣県の大きな動物病院まで出かけました。 しかし、獣医師は、「クセじゃないですか」で片付けました。 残念ながら、実は、この時、甲状腺癌を発症しており徐々に気管を圧迫していたのでした。 それが表面化したのは7ヶ月後です。 飼い主の観察力は、獣医師のそれをも上回るという実例です。 そして、こういうケースは幾らでも紹介することが出来ます。 「散歩は、朝と夕方の2回連れて行っていますか?」 「そうでなければ、必ず、それを実行して下さい」 「退屈で尻尾を噛んだ。噛んだら傷が癒える時に痒いのでまた噛む」 「こういう魔のサイクルに突入しただけですよ。ご安心下さい」 「食欲がない。そりゃー、犬だって夏バテしますよ。涼しい環境に置いてやって下さい」 「どうしても噛むようなら、治癒するまでカラーでも付けましょう」 「治ったらデンタルコングにおやつでも詰めて与えておいたらいいですよ」 「分離不安と言いますが、この子にとっては噛むのが分離快感だったのでしょう」 「デンタルコングをカミカミという別の分離快感に置き換えましょう」 「一応、抗生剤も処方しておきますね」 「お大事に!」 「あっ、教科書的な無視なんてしなくていいですよ。今まで通りに接してやって下さいね」 我がハスキー医院では、こう言って、質問者も見送るかも知れません。 ともかく、お大事に!

tmaddog
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます! そうなんですか・・・。 そんな大きな動物病院でも見落とすことがあるんですね。 ちょっと不安になってきました; 散歩はほぼ毎日早朝、夕方、夜の三回行ってます。 夜行けなくても最低でも2回は行っています。 あ、やっぱりその傷が痒くて噛み続けるっていう可能性もありますか! それもあるかなぁってちょっと考えてたんですよー。 それを聞いて安心しました♪ Husky2007さんの言うとおりに今までと同じように接していこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんばんは。 私には「分離不安症候群」とは思えないのですが? ストレスが溜まっているのは確かです。 自分のしっぽを血が出るまで噛み続ける事から考えられるのは「常同行動」と呼ばれるものではないか?と思います。ただ「血が出るまで咬む」というのは行き過ぎていますから「強迫神経症」に罹っているのではないでしょうか? 主な原因は「慢性的なストレス」です。また、この「ストレス」は様々な病院の原因にもなります。 普段、テンションの高い犬ほど「ストレスに弱い」と言われていますが、質問者さんのワンちゃんはどうですか? ストレスが慢性化すると「食欲不振」「潰瘍性の大腸炎(慢性的な下痢)」に罹る場合があります。また、全般的なに「免疫機能」が低下する為、体調を崩し易くなったり、下痢をしたりします。 ストレスを抱えている場合は「サイン」を出しています。 「瞳孔が散大する」「芽野間口角の後ろに皺が寄る」「口が大きく開き、口角が後ろに下がる」「舌が乾き、ベルベットのように分厚くなる」「耳が後ろに傾く」「白眼が出る」「あくびをする」「ペニスが出る(勃起する)」「身体を低くする」「足の裏に汗をかく」「尻尾が下がる」「飼い主を避けようとする」「自分の口元を舐める」「瞬きをする」「飼い主に過剰に甘える」「トイレの躾けが終わっている筈なのに、失敗する」「攻撃的になる」「常同行動をする」などが「ストレスのサイン」です。 「常同行動」の中には「同じ場所をぐるぐる回る」「いつまでも穴掘りを続ける」「身体の一部(特に前足)を皮膚炎になるまで舐め続ける」などです。 これらの「サイン」に気付いたら・・・ 1.犬が病気や怪我をしていないか? 2.犬の住環境は良好か? などをチェックし、問題があれば改善してあげて下さい。 また「精神的ストレス」の殆どは「運動不足」と「愛情不足」が原因です。思いっきり運動させて、あり余ったエネルギーを発散させたり、優しく話しかけたり、犬の身体をマッサージしてあげるなどをして、犬の欲求を満たしてあげる事です。 一応「分離不安症候群」に関するサイトも紹介しますので、参考にしてみて下さい。 http://www.ah.novartis.co.jp/companion_animal_health/jp/separation_anxiety.shtml http://www.hinocatv.ne.jp/~cho/bunrifuan.htm http://sepi3.cool.ne.jp/ponta/ikepon18.htm http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Dbunri.htm http://www.geocities.jp/soreriku/bunnri.html http://homepage2.nifty.com/tets2/koudou/bunrihuann.html

tmaddog
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! isora99さんが書いてくださったストレスの『サイン』をすべて読んでじっくり考えてみたのですが、どうも常同行動と食欲不振以外には当てはまらないのでストレスなのかどうか・・・。 でもこれからはひとつひとつの行動に注意してみることにします。 分離不安症のサイト見てみました! 色々参考になりました。 これでなっても大丈夫ですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 分離不安の犬

    何度も出ている質問で申し訳ありません。 2ヶ月前に動物愛護団体から引き取った2歳になる我が家の犬です。 うちにも随分慣れてきた頃から、 分離不安と思われる無駄吠えをするようになりました。 主人と二人で暮らしていますが、私が少しでも家から出かけると 主人がいても部屋中を走り回り激しく鳴きます。 寝るときはクレートで、また私が在宅中であればクレートの中で何時間でも過ごせますが、 留守番のときは5分と持たず、鳴き始めます。 コングやおやつと一緒に入れましたが それらがなくなると何時間でも鳴き続けます。 部屋を暗くしたり、 外出前後はモチロン普段からあまり構わないようにしていますが、 一向に改善が見られず、 先日はバリケンの入り口がゆがむまで引っかき 爪が取れてしまいました。 外出するフリを繰り返したり、 普段からクレートに入れて私が別室で過ごしたりしていますが、 実際に私が出かけると、どう察知するのか鳴き始めます。 獣医さんには安定剤を トレーナーの方には最終的には首輪を勧められましたが どちらも分離不安を根本から治すものではない気がして 出来れば犬が安心して留守場できるようにしたいです。 酷似した質問ですが アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 分離不安?

    母犬と一緒に暮らしている柴犬1才の♂です。 留守番時に部屋を荒らすので困っています。 普段は北向きの日陰もできるベランダで留守番していますが 大雨の日などの留守番は室内です。 短時間(4時間位まで)の留守番は室内のケージに入れていますが 朝から晩まで子供の行事で出掛けてしまう時に 部屋を仕切って留守番させると 棚の上の物を落として齧ったり、仕切りの隙間から侵入したりと 悪さばかりしています。 動物病院でしつけ教室があると聞いたので、事前に相談したところ 分離不安ではないか?と言われました。 上記のような場合、どの様に対処すればよいのでしょうか? 母犬はおとなしく室内で留守番できます。

    • ベストアンサー
  • 分離不安・・・

    5歳になるビーグル(メス)を飼っています。 分離不安でとにかく留守番ができません。 今年春まで自宅近くで自営の仕事をしてたので、 なんとか毎日夕方まで留守番させてましたが、 ペットシーツ以外のところでオシッコしてしまいます。(たまに上手にできたこともあったけど。偶然なのか) それが、今年の春廃業し、留守番の機会がめっきり減りました。 こうなると、たまに留守にすると、ものすごいことになってます。 出かけた後、いつまでも鳴き続けてるみたいだし、 出かける前にオシッコさせていくのに、廊下や玄関にオシッコしちゃうし・・・。 ゲージとかハウスとかに入れていないから、落ち着く場所ないのかとも思うんですけど。 普段も犬用座布団があるのに、誰かにひっついてる方が落ち着くようで、どうしても眠い時しか使いません。最近は、家に人がいてもなるべく突き放すようにしてるんですけど。 せめて少しでも留守番できるようになってくれないでしょうか? 何かいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の分離不安症について

    Mダックス ♂推定年齢6歳です。昨年10月 我が家の家族になりました。 犬を飼うのがはじめての 初心者です。 前飼い主は 仕事と 遊びで1日中 家でほったらかしにしたため 1日中激しく鳴いてたそうで 鳴き声がうるさい と苦情がきたため 今度は 仕事中など 車の中で 1日中 過ごす生活を していたそうです。 そのせいで 極度の分離不安症となっていました。 最初は 部屋の中を どこにでもついてくる ストーカー犬で 全く 留守番ができなかったのですが 現在は ハウスで4時間程 留守番が できるように なりました。 (まだ 4時間以上留守番をさせたことが ありません) ただ 私が出かけるとき 激しく鳴きながらすがりついてきます。 私が出かける準備をすると ソワソワしはじめ 家の鍵を出したところで 激しく鳴きながら抱きついてきます。 でも 私の姿が見えなくなると諦めるようで 静かに留守番できています。 私が出かけるときの不安を どうしたら 解消してあげれるのでしようか? この先何年かたって 今よりもっと信頼関係が深くなれば 犬の分離不安症は なくなっていくのでしようか? 出かける準備をしている時からハウスにいれて 言い聞かせたほうがいいのか すがり付いて鳴いてるときにだめと言ったほうがいいのか・・・ アドバイス お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の分離不安症について。

    はじまして。 我が家で飼っている犬の分離不安症について質問させていただきたいです。 我が家では1歳4カ月(♀)になるミニチュアダックスがいます。 普段、誰かが家に居る時は大人しいのですが、外出するとお留守番中ずっと吠えています。 (日中は誰も家に居ないため、一人でお留守番をしています。) 最近、ご近所からの苦情がはいっていると住宅の管理会社からの指摘で知りました。 苦情の内容は、不在時にずっと吠え続けているというものです。 ペット可の住宅ではありますが、このままだと退去も視野にいれなくてはなりません。 すぐさま、ペットショップやしつけ教室に相談したのですが分離不安症ではないかと言われました。 何とかしたい一心でしつけ教室には入校予約もしました。 しかし、飼い主の目の届く時のマナーであれば教室でしつけができると思うのですが、 不在の場合のしつけは教室で治るものなのでしょうか。 ご近所との関係もありますが、愛犬と二人三脚でマナーのいい子にしたいと思っていますので 声帯除去等の方法は強いたくないです。 直ぐに治るものではないと思っていますが、 ご近所との兼ね合いもあり、吠えさせるだけ吠えさせて吠えやむまで放置して吠えやんだら出してもらえると認識させる等の、方法が出来ないのも現状です。 皆さんは、どのように対処されていますでしょうか。 実際に元分離不安症の子の飼い主さんで、実際に試された方法や、 現在、分離症の子を抱えていて、こんな方法を試しているというのがあればご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 分離不安なのかと心配です。

    7ヶ月ほどの仔犬(雑種の小型犬♀)を飼っている専業主婦です。生活環境としては、6帖のリビングで自由に生活をさせています。 飼いはじめの頃、サークルにオヤツやごはんを入れて買い物へ出かけたりしていましたが、留守番を察知して甘え鳴きするので サークルに入れるのを止めて自由にさせて気付かれないように出かけています。 イタズラや無駄吠えなど問題とされるようなことが無いようにも思うのですが、留守番の時にはオヤツを食べたり、遊んだりした形跡がないことが最初に分離不安を疑った部分です。 また、私がトイレやお風呂や台所に立つと必ず付いて来て足元や近くのマットの上で伏せの体勢で待っていますし、気付かれないで出かけたはずの買い物も、帰ると玄関マットの上で伏せの体勢のまま出迎えてくれます。 おとなしく待っていてくれたのを褒めているつもりでも 褒められた理由を違う意味で捉えてしまったのか?このような状態は、分離不安ではないのでしょうか? また、性格にムラがありオモチャやフードに執着心がなく、このような犬をトレーニングする方法やサイトを知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します。 現在、サークルをトイレとして使用しており失敗もなく、クレートは購入済みですが、思うようにトレーニング出来ずに使用しておりません。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの分離不安について

    多頭飼いの分離不安について 詳しく情報を説明したいので すみませんが長文になります うちには1歳半になる チワワ♂と1歳になる ポメ♂がいます。 3ヶ月前くらいまで 留守や寝るときはポメだけ サークルに入れてました。 ポメがサークルの中で ウンチを踏みまくり、それが かなりのストレスみたいで 2匹とも家の中では留守中も 放し飼いにしています。 留守番などはサークルに 入れるといいと本にも 書いてあったので2匹とも 入れたほうがいいんでしょうが 近所から苦情が来るぐらい 鳴いてしまいます。 放し飼いにしたばかりの頃は イタズラや鳴くのも改善 されたんですが、最近1時間の 留守番もできません。 家を出ると大声で泣き 帰ってくるとトイレシートが ビリビリです。チワワだけ 放し飼いにしてるときは こんなコト全くありません でした。多分泣くのも イタズラもポメなんですが… 分離不安は日常のストレス と聞きますが、今2匹の間で イマイチどちらが上か決まって いないみたいで、先住犬の チワワを優先するように しています。そのせいで ポメがストレスが溜まって いるのかもしれません。 帰ってくるとポメはすぐ 近寄ってくるんですが チワワが隠れてしまいます。 優先犬も決まって いないですし、留守番も 出来ないし、チワワもポメも お互いの存在が不満そう なんです…m(__)mそれに じゃれているのかポメが チワワを噛みます… もう正直どうしていいか わかりません… アドバイスください。 《改善したい問題点》 ・分離不満によるイタズラ ・帰宅するとチワワが隠れる ・2匹の優先順位 ・体格差のある2匹の  ケンカ(本気ではない)で  怪我をしないか ・2匹のストレス緩和 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ショップ生活が長い犬の分離不安について

    トイプードル♂、7か月を購入し1ヶ月半が経ちます。ショップでは体が大きくなっていたため、床でケージの中で生活していました。購入の際、健康状態に問題はなく、唯一トイレのしつけができていない事と、糞を踏むだけとの事でした。家に来て、同じケージに入れて、トイレのしつけはクリアしたのですが、分離不安がひどく困っています。来た当初からケージの中にいてもいなくても、私の姿がすこし見えないだけで鳴き、どこにいても眼で追い、後を着いてきます。寝てても私がいなくなるとすぐ起きて後追いしようとします。他の家族がいてもダメです。もちろんお留守番中も何時間でも鳴き続け、糞を踏んでもおかまいなしでグルグル回り続けます。ケージ内はぐちゃぐちゃです。分離不安の知識はあったので、購入当初からやっているのですが、いきなり分離不安になってるんで対応に困ってます。獣医さんに相談したのですが、なるべく薬に頼らず対処したいので、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 鳴かない犬の分離不安

    プードルの♀で5ヶ月になります。 うちに来て2ヶ月になりますが、一人暮らしのため、土日以外は12時間程度、一人でお留守番となります。 最近、これまで以上に後追いをするようになり、遊んでいても私が動くと追っかけてきます。 『これって分離不安?!』と思い、ネットでいろいろ見てみると、分離不安の場合は、帰ってきてもしばらくは無視するように とあります。 私の場合、帰ってくるとすぐにケージから出してあげて(日中はケージの中です)なるべく静かにこねこねしてなでてあげています。だめなんだな~とは思うのですが、そのまま知らん顔をすれば必ず鳴き出します。ただ、この2ヶ月の間一緒にいても、無駄ぼえなど一度もなく、甘え鳴きぐらいしかしない彼女なのに、あえて鳴かせるようなことをしてでも無視して出さない方がいいのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 分離不安なのでしょうか?

    トイプードル(♂)を飼いはじめて3週間で現在生後3ヶ月です。 お留守番の練習をしようと家を空けて様子を確認しています。 その際にはトイレと洞窟タイプのベッドを入れた90×180cmほどのサークルに入れています。 ビデオを撮って確認していた時はほとんど寝ていたので分からなかったのですが、 WEBカメラで長時間観察したところ留守番開始から5時間くらいはほとんど寝ているので静かなのですが、 その後起きている時はサークルによじ登りながら吠えているようです。 眠って元気いっぱいなのに閉じ込められているのが不満なのか 人がいなくて寂しくて鳴いてるのかどちらなんでしょう?(両方でしょうか。。。) 普段サークルにいるときはおもちゃで遊んだり落ち着いているので胸が痛みます。 サークルに足をかけてよじ登っているので落ちた時の怪我も心配です。 出かけるときはコングを与え気付かれないように出かけて、 戻ったときも落ち着くまでは無視をするようにしています。 まだワクチンが終わっていないため散歩はできませんが朝夜と運動はしています。 分離不安であるならこのまま留守番をしていても慣れてくれないのかと思い対策を考えたいと思っています。 リビングを開放することも可能ですが広すぎると余計に落ち着かないという意見が気になります。 一度、開放させた時はカメラで追えないので様子は把握できていないですが おしっことウンチは散乱していました。 アドバイスやご経験からの指摘ありましたら教えて頂けないでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう