• ベストアンサー

ママ友が宗教関係者?(長文です)

知り合ったママ友が宗教関係者?かもしれないのです。 やたらに誘う人だと思って外で会うならいいかと散歩の約束をしたら、 当日に親子の集まりがあるけど行く?と予定変更され、OKしたら その日の朝に戸別訪問の勧誘を受けた◎◎会(宗教っぽい)の集まりだ。と言うのです! びっくりして会う事自体断ると、 終わってから会おうとか次の日は暇かとか食い下がってくるので 怖くて着信拒否(10回近く着信あり)&メールも無視したら、 誤解を解きたくて家の前まで来たけど帰った。。とメールが来ました。 宗教関係者じゃなくても怖くてこんな人とはお友達に戻れないのですが、 家を知られているので不気味です。 私は向こうの顔もうろ覚え(ずっと用事で断ってた)だし、家の場所も覚えてません。 共通のママ友もいません。 「あなたを害する気持ちはないし、しようにも不可能だ」と伝えたほうがいいでしょうか? 無視したままのほうがいいでしょうか? 物騒な世の中なのでなるべく穏便に済ませたいです。

  • 15asa
  • お礼率88% (22/25)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.4

うちの近所でも結局、そういうことでなんだかんだと訪ねてきたりします。 質問者さんのように、密接というか、そういう状況ではなかったですが。 「○起き会」とか、なんかかんか講演会とかがあるとかって、言ってきますよね。 「誤解を解きたくて」とのことですが、なんとかつながりを持っておこうと思われているのでしょうね。 しばらく、用事があるとか、それこそ、「うそも方便」です。 適当に「時間があわない」とか断り続けるといいと思いますよ。 家を知られているというのは、近所にその人の知り合いで同じ会に入っている人とかがいたのかもしれないし、わざわざストーカーのように調べてきたとは限りません。 あんまり神経質にならないようにして、普通に表面だけのお付き合いで済ませておけば、時間がたつとそれなりに去っていくでしょう。 とにかく、「断り続ける」ということですかね。ふつーに。 一緒にどこかに、ということは避けて、公園などであっても挨拶程度とかに、できればするといいですよね。 めんどくさいですよねー、ほんっとに。 そんなに「お薦め」なら、その会の人のお子さんはみーんなイイコですごい人のはず。そんなあほなー、でしょ? あ、この部分は言ってはいけませんよー。

15asa
質問者

お礼

家に来るだけで十分迷惑ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私のイトコが、宗教関係者です。 その経験からお話致します。 そこの宗教はノルマがあるようで、結構大変みたいです。 私はそのイトコの姉(脱会しました)と親しくしているので、そういった情報が入ってきますが、その話によると、自分の親兄弟・家族に話を持ちかけ、そこから連絡を取れる人全てを誘い込むようです。 少しでも脈アリと判断したら、半日かけても勧誘するそうです。 私も誘われました。キッパリ断りましたが。 そのイトコは、今や幹部クラスにまで出世し、自分の母親(娘に勧誘されて参加してしまいました)をも使うようになりました。 言い忘れましたが、イトコも、子供が幼稚園の時にママ友に誘われたのがきっかけです。 難しいかもしれませんが、かかわらないようにした方がいいと思います。 宗教にはまりすぎて、離婚してしまった話(イトコの親友)もあります。 母親が参加しているので、何も知らずに連れて行かれていた子供も今は信者になっているそうです。 そこの宗教も「◎◎会」という感じの名前です。 気をつけて下さい。

15asa
質問者

お礼

忘れてましたが◎◎会について調べてみました。 宗教じゃないといいつつバリバリ宗教のようです。 入信したいとは思えないのでやはり無視で通そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

本当に宗教系の人なら、一度ちゃんと断っておいた方がいいかもしれませんよね。 家を知られていることに恐怖感がおありのようですから あいまいにしておくと「脈あり」とみなされ また勧誘?にこないとも限りません。 断れる強い意志があるのなら、 今度誘われたら(散歩とかに)一度会って、 きっちり、きっぱり断りましょう。 「結構です」は禁句ですよ。

15asa
質問者

お礼

入信したいとは思えないのでやはり無視で通そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.3
15asa
質問者

お礼

笑えました! ちょっとナーバスになってたので気持ちが切り替わりました。 ありがとうございました。

15asa
質問者

補足

皆さんタイトルだけで答えてくださってますね。 私が一番訊きたいのは、 怪しい人に家を知られているので嫌がらせを受けないにはどうすればよいか、 と言うことなんですが。。。。 引っ越す予定はないです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

あまり執拗であれば、ご主人に言ってもらう方が良いと思います。 もしそのお友達が本当に何かの宗教に入っておられるなら、後で面倒なことになります。 宗教の自由とはありますが、信仰するのも自由ですが、 信仰しないのも自由だと思います。 まずは宗教かどうかをはっきりさせる方がいいかと思います。 「実家の母が宗教の勧誘で嫌な思いをしたことがあって、ちょっとトラウマがあるの。あなたはそうじゃないよね?」って感じでお聞きになってもみたらどうでしょうか?

15asa
質問者

お礼

入信したいとは思えないのでやはり無視で通そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

15asa
質問者

補足

今後この方とお友達づきあいをして行こうとは思ってません。 ただ家の前に来たというのが怖くて。 オッサンがうろついているなら警察も取り合ってくれるとは思いますが、 子供連れのママでは。。。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

無視で大丈夫だと思います。 質問者さんが先方からよほど見込まれたのならともかく、 「脈ナシ」と判断した時点で、次のターゲットを探していると思いますよ。

15asa
質問者

お礼

入信したいとは思えないのでやはり無視で通そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

15asa
質問者

補足

ですかね? どちらかと言えば実は宗教関係者じゃなくて、ただ単に思い込みの激しい方で、勧誘に乗る素直さで我が家まで訪ねてくるのが怖いんですけど。

関連するQ&A

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

  • ママ友の付き合いで悩んでいます!(長文です)

    ママ友の付き合いで悩んでいます。。。 彼女(Aさんとします)は育児ネットで知り合ったママ友で 子供の月齢も性別も同じだったことから親しくなり 一時期はお家の行き来もあったんですが私に他に 知り合ったママ友が何人かできAさんのお家に呼ばれた際に Aさんからそのママ友たちを誘って来てと言われみんなで 伺いました。 その場ではAさんも楽しそうに見えたのですがそれ日以来 誘ってもママ友との集まりに来なくなりました。。。 その時私が連れて行ったママ友の中にはAさんはけっこう 年上だしプライドが高くて自己主張が強そうで怖いと 言われました・・・。 確かに育児のやり方も自分が一番正しいみたいな感じで 話すところがありますが、、。 Aさんも私たちとは合わないと感じて避けてるのかなと思います。 それならそれで仕方ないんですがお互い積極的に育児サークルや 育児教室に参加しているので顔を合わすことがあったらなんか気まずいなぁと思っています。。 皆さんは一時期親しくしていたママ友と疎遠になって偶然 どこかで顔を合わせた時どうしますか?

  • ママ友と距離を置きたいけど…

    もうすぐ2才の子の母です。 産院で知り合い、付き合うようになってから1年ぐらいになるママ友がいます。最近ママ友のちょっとした態度が気になるようになり、これからの付き合いについて悩んでいます。一言で言うと、他のママ友たちと一緒のとき無視をする、二人のときつまらなさそうにすることです。離れるのはむずかしくないと思いますが、園庭開放には行きたいし、そこで顔を合わせるのが苦痛にならないかと思います。いい人だったけど、正直彼女のことを思うだけで胃がムカムカします。あからさまな嫌がらせがあったわけじゃないけれど、不快な思いが重なり、限界になる前に離れたほうがいいでしょうか? 彼女は他にもママ友がたくさんいて、以前からママ友の集まり以外に個別で行き来があるようです。私とも、家の行き来はありました。しかし、私は、彼女と彼女つながりのママ友グループ以外には、ママ友と呼ぶのもおこがましいような知り合い程度の人しかいません。 彼女がこのようになった原因のひとつに、集まりなどに行くたび、彼女が私たち親子を車で送迎することを負担に思うようになったかもしれない、ということがあります。他のママ友たちも、それぞれ家の近い者同士で送迎し合っていて、ほぼ同じ人が車を出していることもあって、送迎してもらうことが慣れになっていました。あと、彼女が他のママ友たちと個別に交流していることや、他のママ友へのお祝いなどを自分たちでやっていて、仲間に入れてもらえないことに疎外感を感じていたのですが、深入りしたいとは思わなかったのであえてそういう話に加わらなかったりしていたので、中途半端な間柄だから排除したくなってきたのかな?と思います。 あまり深入りせずつかず離れず付き合っていくより、離れたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友との良い関係の作り方(長文)

    昔から、人間関係はあまり上手に出来た方ではありませんでした。友達も多いほうじゃないのですが。。。 仲良くなったママ友に最近避けられている感じがします。 私は特に決まったグループに入っているわけでもないので 仲良くとは言っても、週に一度会うか会わないかです。 家には一度お互い行ったり来たり。。。という程度です。 そのママ友は私からメールしたり、お誘いすれば返事がくるのですが、向こうからはありません。 そしてあんまりグループになったりするのは好きじゃないんだよね~。。。と言われてしまいました。 うちの子は女の子でも活発です。向こうはおとなしい感じの男の子です。 いつも個人で行動しているみたいです。 なんだか淋しい感じもしはじめて、もうこれ以上メールや連絡はしない方がいいのかな。。。と悩んでいます。 私が重たかったのかな。。。。そんなつもりはなかったんですが。おしゃべりの内容が幼稚な事ばかりだから、飽きられたのかな? 私は最近、公園等、子供の集まる場所で、結構強い口調な言われ方もしています。特にグループに入っている訳でもないので、まわりの評価は知りません。もしかしたら嫌われている?と思いはじめてしまいました。どんな人が好かれるのか?そしてどんな関係が良いのか?いろいろあるとは思いますが、なにかアドバイスを教えてください。

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友たちとの関係

    こんにちは。 マンションに住んでいます。 同じマンション内に、乳幼児が10名ほど住んでいます。 私にも、マンション内の何人かのお子さんと 同じ歳の子供がいたのですが、 亡くなってしまいました。 以前は、仲良くしていたのに、 私の子供が亡くなってから、 急にご近所との関係が変わってしまいました。 こちらは努めて笑顔で ママ友たちに「こんにちは」と言うのですが、 知らん振りされたり、 不自然なアクションで逃げられます。 マンションの中庭で皆が遊んでいた所を通りかかった時も、 「こんにちは~」と挨拶するのに、 無視する人、逃げる人、目の前のお子さんにわざと用事を作る(叱る・走る)人・・・がいます。 それまで笑っていたのに、急に「シーッ」っと合図したかのように・・・ イジメみたいで、非常に苦しいです。 以前は、一緒に遊んでいたのに、 急に「知らない人」「視界に入れたくない」と言った感じです。 私は我慢していますが、 何よりも、私の子供の存在をなくされたようで、 それだけは、親としては非常にショックです。 本当に、周りのママ友たちとの関係(態度?)が、 ガラリと変わったので、挨拶で無視なので、 誰一人としてまともに話せず、 子供詳しい報告もできないままです。 中庭ではよく子供達が遊んでいます。 声を聞くたび 「あぁ、同年の子供達は、あんなにおしゃべりできるようになったんだ・・・」 「あぁ、うちの子供も一緒に遊ばせたかったな・・・」 「私達と遊んだ事は、無かった事になっているんだろうな・・・」と、 悲しさと苦しさと微笑ましさと・・・心境は、複雑です。 また、ママ友たちの笑い声は、そこには居れない私にとっては、 「貴方は仲間じゃないわ!!」と言われているような疎外感を 感じてしまいます。 溢れる複雑な思いに耐えられず、 なるべく家に居たくないのですが、 外に行く元気もまだありません。 また、外に出ると、中庭を通るので、 挨拶→無視・・・が怖くて仕方ないです。 あちらも、対処判断ができなくての行動だとは思うので、 私が我慢するしかない・・・と思って我慢していますが、 あまりに以前の仲間関係とは、態度が違うので、 孤立していて苦しいです。 「子供を亡くした貴方が悪いんでしょ。私には一切関係ないし・・・」と 思われているのでは?噂されているのでは? と思ってしまったり、それが夢にまで出てきたり・・・苦しいです。 以前は仲間だっただけに、非常に孤独ですし、恐怖です。 (もう、ママ友から見て仲間ではないと言われてしまえば、仲間ではないのかもしれませんが、  私はずっと永遠にママであることには変わりはありません。) 我慢していますが、 一体いつまで我慢していればいれば良いのでしょうか? 時間が立って、解決する事なのでしょうか? ご経験のある方のご意見がありましたら、 宜しくお願い致します。

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • 困ったママ友

    子供が同じ幼稚園のママ友のことなんですが、その人とは家も近所で子供も同じ小学校に行く予定なんですが、勝手な人で困っています。たとえば、自分の家は同居しているので来てもらえないとうちにばかり来る。でも、うわさでは自分の友達は家に呼んでいる。 別のママ友を呼んで、その人も呼ぶとそのママ友とこっそり仲良くなっていき、結果取られてしまったような状態になる。(いつの間にか私抜きで遊んでいたりする) ご主人様が医療関係で仕事をしていて、診てもらったら見てもらっていない日まで診たことにして水増し請求。 私が言っていないことまで言ったことになっている。など、本当に振り回されているのですが、子供たちが仲がよく、私一人だったらとっくに距離を置いているんですがそうもいかなくて困っています。 特に、水増し請求は警察に怪しまれてしまう始末で、それははっきりと言い通常請求にしてもらいましたが、参りました。 こういう人って皆さんならどうしますか?毎日いろいろなことで悩まされて参っています。

専門家に質問してみよう