• ベストアンサー

ママ友が宗教関係者?(長文です)

知り合ったママ友が宗教関係者?かもしれないのです。 やたらに誘う人だと思って外で会うならいいかと散歩の約束をしたら、 当日に親子の集まりがあるけど行く?と予定変更され、OKしたら その日の朝に戸別訪問の勧誘を受けた◎◎会(宗教っぽい)の集まりだ。と言うのです! びっくりして会う事自体断ると、 終わってから会おうとか次の日は暇かとか食い下がってくるので 怖くて着信拒否(10回近く着信あり)&メールも無視したら、 誤解を解きたくて家の前まで来たけど帰った。。とメールが来ました。 宗教関係者じゃなくても怖くてこんな人とはお友達に戻れないのですが、 家を知られているので不気味です。 私は向こうの顔もうろ覚え(ずっと用事で断ってた)だし、家の場所も覚えてません。 共通のママ友もいません。 「あなたを害する気持ちはないし、しようにも不可能だ」と伝えたほうがいいでしょうか? 無視したままのほうがいいでしょうか? 物騒な世の中なのでなるべく穏便に済ませたいです。

• 15asa
  • お礼率88% (22/25)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.4

うちの近所でも結局、そういうことでなんだかんだと訪ねてきたりします。 質問者さんのように、密接というか、そういう状況ではなかったですが。 「○起き会」とか、なんかかんか講演会とかがあるとかって、言ってきますよね。 「誤解を解きたくて」とのことですが、なんとかつながりを持っておこうと思われているのでしょうね。 しばらく、用事があるとか、それこそ、「うそも方便」です。 適当に「時間があわない」とか断り続けるといいと思いますよ。 家を知られているというのは、近所にその人の知り合いで同じ会に入っている人とかがいたのかもしれないし、わざわざストーカーのように調べてきたとは限りません。 あんまり神経質にならないようにして、普通に表面だけのお付き合いで済ませておけば、時間がたつとそれなりに去っていくでしょう。 とにかく、「断り続ける」ということですかね。ふつーに。 一緒にどこかに、ということは避けて、公園などであっても挨拶程度とかに、できればするといいですよね。 めんどくさいですよねー、ほんっとに。 そんなに「お薦め」なら、その会の人のお子さんはみーんなイイコですごい人のはず。そんなあほなー、でしょ? あ、この部分は言ってはいけませんよー。

15asa
質問者

お礼

家に来るだけで十分迷惑ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私のイトコが、宗教関係者です。 その経験からお話致します。 そこの宗教はノルマがあるようで、結構大変みたいです。 私はそのイトコの姉(脱会しました)と親しくしているので、そういった情報が入ってきますが、その話によると、自分の親兄弟・家族に話を持ちかけ、そこから連絡を取れる人全てを誘い込むようです。 少しでも脈アリと判断したら、半日かけても勧誘するそうです。 私も誘われました。キッパリ断りましたが。 そのイトコは、今や幹部クラスにまで出世し、自分の母親(娘に勧誘されて参加してしまいました)をも使うようになりました。 言い忘れましたが、イトコも、子供が幼稚園の時にママ友に誘われたのがきっかけです。 難しいかもしれませんが、かかわらないようにした方がいいと思います。 宗教にはまりすぎて、離婚してしまった話(イトコの親友)もあります。 母親が参加しているので、何も知らずに連れて行かれていた子供も今は信者になっているそうです。 そこの宗教も「◎◎会」という感じの名前です。 気をつけて下さい。

15asa
質問者

お礼

忘れてましたが◎◎会について調べてみました。 宗教じゃないといいつつバリバリ宗教のようです。 入信したいとは思えないのでやはり無視で通そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• umekiri
回答No.5

本当に宗教系の人なら、一度ちゃんと断っておいた方がいいかもしれませんよね。 家を知られていることに恐怖感がおありのようですから あいまいにしておくと「脈あり」とみなされ また勧誘?にこないとも限りません。 断れる強い意志があるのなら、 今度誘われたら(散歩とかに)一度会って、 きっちり、きっぱり断りましょう。 「結構です」は禁句ですよ。

15asa
質問者

お礼

入信したいとは思えないのでやはり無視で通そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.3
15asa
質問者

お礼

笑えました! ちょっとナーバスになってたので気持ちが切り替わりました。 ありがとうございました。

15asa
質問者

補足

皆さんタイトルだけで答えてくださってますね。 私が一番訊きたいのは、 怪しい人に家を知られているので嫌がらせを受けないにはどうすればよいか、 と言うことなんですが。。。。 引っ越す予定はないです。

• rinring
回答No.2

あまり執拗であれば、ご主人に言ってもらう方が良いと思います。 もしそのお友達が本当に何かの宗教に入っておられるなら、後で面倒なことになります。 宗教の自由とはありますが、信仰するのも自由ですが、 信仰しないのも自由だと思います。 まずは宗教かどうかをはっきりさせる方がいいかと思います。 「実家の母が宗教の勧誘で嫌な思いをしたことがあって、ちょっとトラウマがあるの。あなたはそうじゃないよね?」って感じでお聞きになってもみたらどうでしょうか?

15asa
質問者

お礼

入信したいとは思えないのでやはり無視で通そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

15asa
質問者

補足

今後この方とお友達づきあいをして行こうとは思ってません。 ただ家の前に来たというのが怖くて。 オッサンがうろついているなら警察も取り合ってくれるとは思いますが、 子供連れのママでは。。。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

無視で大丈夫だと思います。 質問者さんが先方からよほど見込まれたのならともかく、 「脈ナシ」と判断した時点で、次のターゲットを探していると思いますよ。

15asa
質問者

お礼

15asa
質問者

補足

ですかね? どちらかと言えば実は宗教関係者じゃなくて、ただ単に思い込みの激しい方で、勧誘に乗る素直さで我が家まで訪ねてくるのが怖いんですけど。