• 締切済み

2部から1部への昇格

今ある会社の株を少しですが持っています。(現在東証2部) 業績が良さそうなのと掲示板での噂では、今年は1部上場するのでは?と期待してしまうのですが、企業が2から1へ変わる場合、どのような順序で公開されていくのでしょうか?新規公開株みたいなのもあるのでしょうか? ふと、浮かんだ疑問。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

1部と2部では上場基準が異なっています、 株主数だとか時価総額だとか色々と基準が違い、当然1部のほうがきびしくなっています。 2部から1部へ変更の場合ですが、場が変更になるだけで特に何もありません。 ただ1部上場に合わせて新規に株を発行する場合もあります。 1部に変更すると発表があった時点で、株価は上昇していくことが多いですね。 楽しみですね。 詳しい上場基準は下のサイトでご覧くださいね。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html
okazumeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ発表はありませんが、楽しみに待つことにします。