• ベストアンサー

TOBされた場合

東証一部上場のある企業の株を持っております。 その企業が、別の企業から株式の公開買付けを実施されます。 そうなるとおそらく上場廃止になるのでは、と思います。 この後私の持っている株はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

発表内容に書いてます 単に一定数で上場を維持する のもあります 全数買い付け目標で 買い付け数量によっては上場維持条件を維持できなければ上場廃止と成ります どうなるかTOBの結果しだいってことです 発表内容をちゃんと読んで下さい

busuemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表内容をちゃんと読んで対応したいと思います。 どうもご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#86317
noname#86317
回答No.2

倒産でない上場廃止であれば 株券が届き株主の権利は使えますが ただ市場での売買ができなくなるため 現金化をしようとしたときは困難かと思います

busuemi
質問者

お礼

売買困難なのは痛いですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TOBの結果上場廃止になる場合、所有株式はどのようになるのですか。

    最近友人の薦めで1株(@13万円)現物購入しましたが、本日以下のようなニュースが掲載されました。現在所有している株は、上場廃止になった場合どのように扱われるのですか。(14万8千円でTOB期間中に売らなければならないのですか?) [東京 5日 ロイター] 仏トムソンは、日本法人を経由してカノープス<6774>株をTOB(公開買い付け)すると発表した。買い付け価格は1株14万8000円。買い付け期間は12月6日から来年1月16日。買い付け予定株式総数は4万0884株。両社の間でデジタル映像編集関連事業などで相乗効果が期待できるという。  カノープスは、今回の公開買い付けに賛同している。  公開買い付けに先立ち、トムソンは、カノープスの会長と親族の保有株式3万0600株(所有比率33.33%)を取得する。公開買い付け後にトムソンの所有比率は、77.87%になる。トムソンは応募株式のすべてを買い付ける予定で、最終的にはカノープス株式の100%取得を目指す。予定株式数をすべて取得すると、カノープスは上場廃止になる可能性があるという。

  • TOBについて

    身内のことですが・・・ 流行の株式投資をしていたようですが、持っていた株が値下がりしたまま、持ち続けていたようです。 最近その株がTOB(株式公開買い付け)を実施すると、耳にしたようです。 始めた頃は近くに証券会社があったようですが、その支店もなく、ただ持ち続けていたので、TOBに応募?したいそうです。 どのようにしたら良いのか教えてください。 いくら損になっても、日航のこともあり、少しでも現金にしたいと思います。 もちろんもう分からない投資は、しないようにアドバイスしました。

  • TOB実施されると持ち株の影響は?

    保有銘柄がTOB実施を発表した場合、どうなるのですか? 例えば、以下のニュースが先日あり、発表時に株価600円で、3日後900円付近に来ていますが、その後の株価の動きと自分はどうしたら一番得するんでしょうか? 900円以上にはならない? 7月5日までに売らないといけない? 900円よりだいぶ下がることもある?? (この株は保有してないです、もし今後こういうことが起きたらどうしたらよいか事前勉強のため伺っています。) 「AOI TYO Holdings <3975> がこの日の取引終了後、MBOの一環として米投資ファンドであるカーライル傘下のスタジオ・クルーズが、同社株の非公開化を目指してTOBを実施すると発表した。  株式を非公開化しカーライルと協業することで、リスクを伴う戦略的な意思決定を柔軟かつスピード感をもって実行し中長期的な企業価値の向上を図ることが狙い。TOB価格は900円で、買付予定数は2376万7317株(下限1584万4900株、上限設定なし)。買付期間は5月17日から7月5日まで。TOB成立後、AOITYOは所定の手続きを経て上場廃止となる予定で、この発表を受けて東京証券取引所は、同社株式を5月14日付で監理銘柄(確認中)に指定している。」

  • TOBとは?

    ライブドア、フジテレビ云々でTOBという言葉を新聞で見るのですが、TOBとは何でしょうか?分かりやすく教えていただけないでしょうか? ・何のために ・何を行う ことなのかがさっぱり分かりません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=829207 でTOBの説明があったのですが、よく分かりません。 > 不特定多数の株主に対し、公告により株券の買い付け申し込みを行うこと(証取法27の2(6)) 今回の件でいうと、フジテレビがニッポン放送の株を買おうとしたということでしょうか?何のためでしょうか? > 有価証券報告書を提出している会社の株式等を証券取引所を通 > じないで取得するには、原則としてこの株式公開買付の方法に > よらなければならない(証取法27の2(1)本文)。 なぜ、証券取引所を通さないで売ろうとするのでしょうか? 「公告=広く世の中に告げ知らせること」をするのなら、証券取引所を通して売るのと変わらないような気がするのですが。 > 上場会社が自社株式を市場で買い集め、自己株式の償却をして > ROEの向上を図ったり、上場企業に対してM&Aを行う場合に使用 > される。 「自社株式を市場で買い集め」と「自己株式の償却(売り払う)」は 逆のことだと思うのですが矛盾していないでしょうか? 分からないことだらけですみません。

  • 2596 キューサイ

    ” 東証は2日、キューサイ <2596.T> 株式を2日から監理ポストに割り当てると発表した。  割当期間は東証が上場廃止基準に該当するかどうかを認定した日まで。キューサイは2日、同社株の公開買付を行うグリーン・パートナーズBを完全親会社とするための株式交換に関する決議を行っている。これが上場廃止基準に該当した。完全親会社となる会社は、上場申請を行わない予定としている。” の記事が報道されました。 今後この銘柄の株価はどう推移して、売買はいつまでできるのでしょうか?

  • 九九プラスの株式TOBについて

    九九プラスの株式を4株保有しています。 本日ローソンから76,000円で買い付けるというニュースがありましたが 今後僕はどうすればいいのでしょうか。 買い付け期間は7月16日から8月28日までとあるのでその間で普通に売り注文をしていけばいいのでしょうか。 以前74,000円で買い付けていたものですから非常にうれしいことなのですが下手すれば上場廃止もあるとのことだったので、どうしたらいいのか分かりません。 もちろん74,000円以上で売れるのであれば非常にうれしいのですが。 どのようにするのがベストですか?

  • TOBと上場廃止について

    最近株のことを少し勉強してて少し気になったことがあります。 初心者なので、トンチンカンな質問でしたら、ご容赦ください。 上場廃止を目的にTOBする場合、 全ての株を買い取ることが可能なのでしょうか? 抵抗する人もいると思うのですが・・・ もちろん、市場価格よりも高い額での買い取りになるとは 思いますが、だからと言って株主が売るとは限らないと 思うのですが、どうなのでしょうか? それとも上場廃止には、全株式を買い上げる必要はないのでしょうか? 全部買い取る必要がない場合、上場廃止には最低何パーセントの 株式を保有する必要がありますか? また、もし上場廃止するのに100%買い上げる必要がない場合、 例えば95%買い取って上場廃止が成立した場合、 残りの5%のTOBに応じなかった人の株はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 民事再生法の申請と上場廃止について

    スルガコーポレーションが民事再生手続きを開始し、東証2部で上場廃止になるとのニュースを知りました。 私はここの株を20万円以上も購入していたので、とてもショックです。そこで質問です。上場廃止ということですが、株を売らないでおくとどうなるのでしょうか?そのまま放置しておけば、いつか再び株式上場するということはあるのでしょうか?もし今後上場することがなければその株はどうしたらよいのでしょうか?どうか助けてください。

  • 倒産や上場廃止の確率は?

    株を買うときに、倒産や上場廃止は避けたいところです。 倒産や上場廃止の確率ですが、 東証1部<東証2部<ジャスダック<ヘラクレス のように多くなるのでしょうか?

  • サンデー株式のTOB

    サンデー(7450)が株式公開時に付き合いで株主になりました。そのほかは株の売買はしたことがありません。 そこで質問です。 イオンがTOBを始めたことでストップ高していますが、発表文を読むと、上場廃止もありうるとのことです。 そうなった場合、ずっと手放さず持っている株主の権利はどうなるのでしょうか。どなたか教えてください。