• ベストアンサー

私、子供っぽいんです。(長文です)

彼と付き合って4ヶ月になります24歳(女)です。 彼(23歳)とは遠距離恋愛(とはいっても電車で3時間の距離)なんですが月に3回ほど会っています。 初めのうちはすごく気を使ってくれる人で細かい所まで気づくのでかなり関心していました。でも最近そのいろいろしてくれることが当たり前に感じてしまってる自分がいて、かなり付け上がってるんです。。 話していてもなんか私に気に障ることを冗談で言われると本気で怒ってしまったり、「もう無理別れる」と、彼が絶対止めるとわかってて言ったりとすごく嫌な女になってます。 ケンカしても絶対彼が折れてくれるんです。 一度言い出すと謝るタイミングがつかめず、素直になれないまま彼が謝ってくれます。。 私が悪いことでも彼は謝ってくるので、とても苦しいです。私が悪かったときはお前が悪いって言って欲しいです。 多分彼は、3月から一緒に住むところを予約してしまっていたり、親にも会っているので私が逃げないよう(?)にかなり気を使っているんだと思います。 私は、前に浮気をしてしまったことや、結構起伏が激しい性格などを言ってあるのですがそれでもいいと言ってくれています。 何度も「ほんとに私でいいの?」と聞きましたが「おまえが結婚できるのは俺しかいないんじゃん(笑」と笑いながら答えます。 私も一人になると反省するのですが、いざ会ってしっかりしている彼に会うとどうしても素直になれません。 なんかわからないんですが反発しちゃうんです。 彼のことは好きなのですが、自分で思うに考え方が子供っぽいと思うのです。 この性格をどうにかしたいんですがなかなか直りません。 みなさんアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.4

なんか自分のことを言われているようでドキっとしてしまいました!!(^_^; 私(女・26歳)も同じように感じることがあるんです。 自分でも、ちょっとワガママだよなぁ、と思う発言や行動(私がよくしてしまうのは、気に入らないことがあると“怒って返事をしない”です(><;)に、いつも必ず「ごめんね」と折れてくれる彼。 なんだか、妙に自分がみじめな気持ちになってくるんですよね…。 なんで、あやまるのー…あなたは、そんなに悪くないのに、、、と。なんでこんなワガママな私を好きでいてくれるんだろう、と不思議にさえなります。 彼の圧倒的な大きな愛情に、私は勝てない…(勝ち負けじゃありませんが(^^;)私って、なんてちっぽけなんだ… と、いつも感じています。と同時に、私は愛されてるんだなぁ、と。 付き合ってかれこれ7年くらいになりますが、いまだにそうなんです(^_^; 付き合い始めのうちは、彼の愛情を試してる部分もあったのかもしれません(意図的にではないですけどね)。 これが愛情確認なのかもしれないです。愛されてる感じがするから、ついそうしてしまうのかも… 「直したい」とおっしゃってますが、自分を無理に変えてまで、ちょっと頑張って“いい彼女”になって、それで結婚したとしても、それから苦労するのはあなた自身なんです。 ある心理学の先生が、こういっていました。 「よく、“自分の短所を直したい”と言われるけど、私は残念ながらそれは無理だといつも答えています。なぜかというと、短所と長所は裏返しだからです。」 短所を直そうとすればするほど、長所もなくしてしまうということなんですよ。個性もなくなるということです。 質問者さんの彼は、あなたのそんな短所も長所もひっくるめてあなたの“個性”が好きなんだと思います。 もちろん、ならなんでも“個性”で世の中許されるのか、といったらそうではないと思いますが、彼がそれでいいと言っているので、いいのだと思います。これは彼とあなた2人の間のことなので。 どうしても気になるなら、完全に“直す”のではなくて、自分でいけないなと思うことをちゃんと認識したうえで、ちょっと“心がける”ようにしてみてはどうでしょうか。 例えば、やりすぎたな、と思った時、完全に言葉で謝れなくても、 A)ちょっとしたしぐさで“悪いと思っている”気持ちをあらわしてみたり、 直接会えなくてそれが無理ならやはり B)後からでも、“悪いと思っている気持ち”をメールなり電話なりで伝えるなど。 彼も、怒るあなたが本当に彼自身を嫌いになったわけではないことが分かっているから、“お前が悪い”なんて言ったりしないのだと思います。 私もなんだかんだで1年ほど前に結婚しました。 こんな私に6年も付き合ってくれたのですから、本当にこの人は私を好きなんだなあと。(自分で言うのもなんですが(^^;)それが本当に実感できてきた最近は、すこーし前よりマシになったかなぁ、とは思うのですが、相変わらずの私(2人)です(^_^; でも、恋人同士(夫婦)ってそんなものですよ、きっと。 素直な感情表現のままの、あなたが好きなんですよ、彼は(*^-^*) そんな彼に、いつも私を好きでいてくれてありがとう、という感謝の気持ちを時々忘れずに表現してあげてくださいね。(と書きながら自分に言っているよう…( ̄▽ ̄;) 長文ですみませんでした。 少しでも参考になれば幸いです。

akkiybit
質問者

お礼

なんかasamikanさんが私に見えます!全くそうですよね。でもとてもいいことが書いてあったのですごくわかりやすかったです!短所を直そうとすると長所までもがなくしてしまう・・よくやってたかもしれません。 前のほうがよかったって何回か言われたことがあります!(会社でなんですが・・) asamikannさんいまだにそうということはダンナさん尊敬しちゃいます(笑 元気でました!ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• traviq-ss
回答No.6

今は、そんなんでいいんじゃないの。 でも、いっしょに暮らすようになったら、ちょっとしっかりしないといけないよ。 2人で助け合っていかないといけないんだから。

akkiybit
質問者

お礼

今は甘えきっているんだと思います、だから一緒に暮らすようにしたらそれなりの覚悟というか必要ですよね! 私も彼を支えていけるようにがんばります! ありがとうございました!

回答No.5

akkiybitさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 すてきな彼がいて、とっても羨ましいです。また、喧嘩にならないということは、お二人の相性が良いということです。彼がakkiybitさんと結婚したいと思ってくれているなら、なんら問題は無いでしょう。くれぐれも行き過ぎない程度に、たまには謝って、感謝の気持ちでプレゼントをしたり、日ごろのことを少しでも悪いと思うなら、それを言葉にしてみたり、殊勝な態度に出ることも大切ですよ~。 彼以外の人に、わがままな態度を取るといけませんが、許してくれる彼になら、大丈夫ではないでしょうか?結婚したら、「鬼嫁日記」ブログなんかに、akkiybitさんが登場するかもしれません。お幸せに。

akkiybit
質問者

お礼

「鬼嫁日記」・・登場するかも(?)しれませんね(笑 感謝の気持ちって大事ですね、素直じゃないから裏っかえしの態度でいつも表現していました(笑 これからは素直に感謝の気持ちを表していきたいです! ありがとうございました!

• wackey
回答No.3

私は24才♂です。 彼氏さんは、akkiybitさんが素直になれないこと、『別れる』って言うのは止めて欲しくて言っていること。全部わかってると思います。 じゃなきゃ『おまえが結婚できるのは俺しかいないんじゃん(笑』 なんてことは言えませんよ。 akkiybitさんのそういう性格も含めて大好きなんじゃないでしょうか? 私の彼女もアマノジャクなところがありますけど、そういうところが 愛しく思えることもありますよ。甘えさせてくれてるって思えばいいんじゃないでしょうかね? それから、悪いことをしたと思ったら、仲直りしてからでもいいから ちゃんと誤ったほうがいいと思いますよ。『反省してます』っていう気持をちゃんと伝えてあげてくださいね

akkiybit
質問者

お礼

私に欠けてるのは「反省」なんですよね・・ ほんとにこの性格と付き合う男の人って寛大ですよね! あまり怒ってばっかだと嫌われちゃうのでかわいいなと思える程度にしたいと思いますっ! ありがとうございます!

• Rey619
回答No.2

自分の彼女と全く同じ性格でびっくりしたので回答させていただきます。私の意見から言わせて貰うと無理に変えなくてもいいと思います。現在私は付き合って4年以上になりますが彼女が大好きですしそういう性格だと分かっているのでケンカしてもすぐ仲直りします、結局のところakkiybitさんが心配するほど彼氏さんは気にしていないと思います。やっぱり自分の好きな人ってその人の性格も含めて全部好きって事だと思うしそうやって自分で自分の事を子供っぽいって自覚しているだけで今は充分だと思います。これから付き合っていくうちに素直になっていきますよ、私の彼女もそうでした。以上あまりいい回答ではございませんが経験から回答させていただきました。これからも末永くお幸せに(^_^)

akkiybit
質問者

お礼

わー、なんか同じような人がいるってだけですごい安心しました! 彼に嫌な思いをさせてしまったあと私も謝るときがあるんですが、「もうアキがそういう性格だって知ってるから」といってくれます・・ Rey619さんもこんな性格の彼女を扱えてすごいです(笑 少し前向きになれました、ありがとうございます!

noname#17565
noname#17565
回答No.1

マリッジブルーといわれる現象でしょうかね。あなたは、彼と結婚してもやっていけるか確かめたいのでは。どこまでわがままを言っても許してくれるか試しているのかも。彼が叱ってくれないことが不安なのは、一方的に譲るだけでは根本的な解決はできず、将来的に幸せな家庭を維持できないと感じるからでは。たまった不満が爆発するタイプの彼だったら困りますしね。 そんなふうに考えると、あなたの気持ちが整理できるような気がしますよ。

akkiybit
質問者

お礼

確かに彼の親と会ったあとほんとにやってけるのかと不安になり八つ当たりしてしまいました。。 そういう性格だと自覚はしてるのでなんとか整理できるようがんばります! ありがとうございました!