16歳女子、友達以上の気持ちになってしまいました…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の女子が、1つ上の女友達に想いを抱いてしまいました。友達としての関係は良好であり、相談にのってくれたり励ましてくれたりしているため、友達以上の気持ちが芽生えました。自分にとって初めての強い好意であり、どうすればいいか悩んでいます。本気で告白したら関係が崩れてしまうのではないかと心配しています。
  • 小学生の頃までは男子に一目惚れすることがあったものの、最近は男性に対して特別な感情を抱いたことはありませんでした。しかし、この友達に対しては違う気持ちが芽生えたため、自分の中で戸惑いを感じています。
  • これまで同性の友達はただの友達として接してきたため、友達以上の気持ちを抱くことがなかったのかもしれません。他の人から見ればただの思い込みかもしれませんが、自分にとっては本気の気持ちです。似たような経験をした人の話を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文すいません

長文すいません 知り合いとかに相談できないんで…… 自分は16歳の女です 今1つ上の女友達のことが好きになってしまいました その友達はよく相談にのってくれたり 自分が落ち込んでるときは励ましてくれたりなどしてくれます その友達が大好きなんです 友達としてっていうのもあるんですがそれ以上な気がします… こんなに人を好きになることがなかったんです 小学生までは普通に男子に一目惚れ的なのはしてましたが 最近は男を好きになるっていうこともなく 女友達でもただの友達ってだけでした その友達とはほぼ毎日???したりたまに遊んだりしてます 関係が崩れるのが怖いんでふざけて告白したぐらいです もちろん友達もふざけて「好き」と言ってくれました 冗談だと分かっていながら嬉しかったです その友達は女なのに一人称は僕です 友達も女らしいってのは好まないみたいで…… 自分もそうで…… 自分はどうすればいいでしょう? やっぱり本気で告白したら崩れちゃいますよね… 他の人からみたらこれはただの思い込みですか? 似たようなことがあった人はそのお話が聞きたいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

文面からの印象ですが、恋愛感情と言うよりは、あこがれではないでしょうか? 男性と女性では、本能的にあこがれ方に違いが有るようで、男性のあこがれは目標になる事が多いと思いますが、女性の場合は守ってくれる環境が心地良く感じる事が多いようです。 今回の場合は、相手が一つ上ですから、相手の方はあなたの事を妹のように感じているのかもしれませんね。そういう意味では、家族愛的な感情を持っているかもしれません。 守ってくれる環境が心地良く感じること事態は問題ないと思いますが、たより過ぎると相手の態度にも変化があるかもしれません。 相手の方が、あなたに何を望んでいるのか?それが問題ですね。もっとしっかりしてほしいと望んでいる場合は、告白とかは、方向が違う事になります。 これまでの会話の中で、繰り返し、あなたに伝えてきた言葉の中にヒントがあると思いますよ。もし、あなたが他人にその言葉をかけるとしたら、どんな心境ですか? いずれにしても、この方は、あなた人生にとって、とても重要だと思いますので、大切にした方が良いと思います。 余談ですが、私にとっての最高の愛情表現は、相手を幸せにする事です。 参考になりましたでしょうか・・・。

Starlzl
質問者

お礼

こんなのに回答してくれるとは  あなた良い人ですね 家族愛  確かにそうかもしれません できれば一生側にいてほしい人です 頼りすぎるのはよくないと自分でも分かってます 逆に自分に少しでも役に立つことができればいいんですけどね 

関連するQ&A

  • 一目惚れされる人に質問です

    私は誰もが認める美人でもなければ 一重なので可愛い系ともいえません。 体型も本気でかなり残念です。 ロングヘアはどうしても似合わず ショートばっかりです。 女友達は多いのですが 男性は20歳すぎても緊張してしまい 男友達は1人です。 そんな性格もあり告白されるのは 中学、高校、塾、大学、 いつも話した事のない人からです。 "高嶺の花"や"一目惚れやわ"など たまに誰かのツボにはまるみたいなのですが、タイプが全くつかめません。 たまに一目惚れされる人って 自分はどんな人に惚れられるとかタイプ分かりますか?

  • 友達じゃ辛い・・

     私には気になる人がいるんですが、最近その彼に恋愛相談を持ちかけられてしましました。その相談の内容も周りの友達には内緒なんです。あんまり彼は自分のことをみんなに話しません。ある意味、みんなの知らない彼の気持ちを私にだけ話してくれたのは嬉しいのですが、それも私を「友達」だと思っているからのこと。彼は言ってました。「ずっといい友達だと思っていた人から告白されると、なんでだよって思う。今のこの関係がいい状態なんだからいいじゃん、って思う」って。そんなことを話されてしまうと、私が告白したら同じ様に思われるって思うから、告白なんて絶対できなくなりました。  でも彼は、「自分は一目惚れはしない。友達から始まる」とも言ってました。私と彼は最近仲良くなり始めました。どんどん仲良くなっていくうちに、もしかしたらいつか私を想ってくれるんじゃないか・・・そんな期待もしてしまいます。  私については、腹をわって話せる友達ができたって彼は思っているはず。彼はこの関係を壊したくないと思っているに違いありません。でも、私は辛い・・。    どうしたら彼に友達ではなく、女として見てもらえるようになるんでしょうか。もしくはどんなしぐさや行動に女を感じますか。そして私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 女性の方に質問

    まだお互いを あまり知らない状態で 告白されたら引きますか?? 一目惚れみたいな感じで これから○○のためにがんばるから……口だけじゃないってことを見てほしい。 みたいに告白したんですが… 今後可能性ありますかね?? まだ友達よりは知り合いって感じなんですが…… 自分は本気なんです。 回答お待ちしてます。

  • アドバイスお願いします!!ちょっと長文です(>_<)

    こんばんわ!!19歳の大学1年です。 私は年齢=彼氏いない歴で、大学での出会いを期待していたものの、結局何もなくもうすぐ夏休みに入ろうとしています;; 年齢が増すごとに男の人と話すときに緊張してしまい、話せないかテンパるかどっちかです…友達には「オスとして意識しすぎだよ」と言われるのですが…好きな人の前だと話せない典型的な人です(笑) 女の子なら全然楽しくむしろ自分から話せるのですが…一応ずっと共学だし、サークルにも入ってるんですけど(こないだ相当がんばって、女5人くらいで男の先輩の家に行って普通に話したんですけど「やっぱ無理かも」って思いました(>_<))とりあえず異性と仲良くなるには相当時間がかかります。そうじゃなくても人見知りするんで、軽く男好きの人が(仲良く話せると言う点で)軽く羨ましくも思えてしまいます(>_<) 高校のときほどではないんですけど、やっぱ夏だし花火とかお祭りとか行きたいなぁって思って… しかも今まで好きになった人はほとんどが一目ぼれです…ただでさえ話せないから、今度は友達から入りたいなぁって思ってても最近特に一目ぼれしちゃうんですよね(T口T)カッコイイと思って勝手に緊張して…理想も高いし(実際好きになる人は違うんですけど…)自分何かもうすぐ20歳なのにもうちょっとがんばれないのかなぁと思います(>_<) やっぱ自分の気の持ちようですかね??アドバイスお願いします!!

  • どうしたら…?長文です。

    飲み会で知り合った男性の事です。 一目惚れで番号を聞いて。飲み会の後すぐに会い、3回ほど会いました。 で、私は彼のことが好きになりました。 ですが、 それまでは、まぁまぁ連絡も取れていたのですが、それ以降ラインしても返信がない。まる1日既読にならないことも… 電話しても出ない。折り返しもない… 友達に相談したら最初の勢いがなくなるのは仕方ないと言うのですが、 私からすると最初は 5日位ラインしてくれなかったねって気にしてくれる彼とか、もっと一緒にいてくださいって言ってくれたり、好きになっちゃうかもとか、そういうとこ好きって言ってくれたり、あたしのためにはこんなに頑張れるんだ俺とか(少し遠距離の為)、自然でいられるとか、 あたしのことを少しは好きなのかなみたいに思ってました。 だから友達が言うように勢いがなくなっただけとは思えないのです。 3回会ってヤッパリ違うって思われたのか、緊張してあまり話せなかったからツマラナいやつと思われたのか、面倒くさい女って思われたのか、自分なりに色々理由を考えてみました。 でも考えれば考えるほど解らないし、どうしても最初の頃の対応が良すぎたためこんな急に連絡をとらなくなるのが信じられなくて。 とうとう彼の友達に相談してしまいました。 心配してくれて彼に探りを入れてくれたらしく、友達からの報告は… ○○ちゃんのことまだ友達としてしか思ってないと言っていたとのことでした。 あまりにも最初のイメージが良すぎて(付き合えるかもとかなり浮かれていたので)ショックでした。 原因は私にあるのかもしれません。でも気持ちがウマく切り替えられないので質問させてください。 男性にも女性にも意見を聞きたいです。 男性はそんなにすぐ気持ちが変わるということがあるのですか? (付き合えるかもと思った私のただの勘違いでしょうか?) 友達と思ってる女性にそんな思わせぶりな事を言えちゃうんですか? 追われると逃げたくなるもんですか? 友達と思われたらもう可能性はないですか? 最初から本気で私の勘違いだったんでしょうか… それでも あたしはまだ諦められません。 こういうときは、どのようなアプローチが効果的ですか? ひとまず今は連絡しないでいます。 わかりにくい文章ですが、どうか回答お願いいたします。

  • 告白できない男

    私には10年間思いを寄せている女性の友達がいました。 その女性とは、女女私の3人でとても仲良しでしたが、私はその女性に自分の思いを伝えることがなかなかできずにいました。 というのも、彼女は私のことを友達としてしか見ておらず、恋愛も一目惚れからしかしないと断言しており、友達のふりして、実は好きでしたと言われると気持ち悪いとも常々いっておりました。 また、私のことを人として絶対的に信頼してくていたため、私は 1、彼女の信頼を裏切って傷つけたくない 2、告白することで彼女の大事な場所である3人の関係を壊したくない という2つの理由から告白できずにいました。 というより、もっともっと仲良くなって、ちょっとずつ、自分の気持ちを伝えていこうと思っていました。 自分としては、本当に大切で大好きだからこそ慎重になったし、相手や周囲を壊したくなかったのです。 正直、フラれて傷つくことなんて問題ないですが、彼女のことを思えば思うほど伝えられませんでした。 すでに友達からは始まらないという恋愛観を聞いている以上、それでも思いを伝えるのは自分のエゴであり、彼女の信頼を裏切り傷つけることになると思ったのです。 結果、紆余曲折あり、10年間好きだったことも伝え、現在はお付き合いさせてもらっていますが、時折彼女から、あの時告白してくれなかったから本気じゃないんだ。 本当に好きなら告白してくれたはずだ。と責められます。 私が告白できなかった理由は彼女にも伝えてありますし、過去がどうあれ、仮に私が10年前本気じゃなかったとしても、いま本気ならいいのでは?ともいいましたが、どうしても納得できないようです。 ネット等を見ても、男は本気なら必ず告白すると書いてあり、それが出来ない男は自分が傷つくのが怖いから。 つまり相手より自分が大事だから、のようにかかれており、それをたてに私のことを本気じゃなかったんだと責めてきます。 本当に男の人は本気なら、周囲を無視して、一番大切な彼女が傷ついたとしても告白するものでしょうか。 愛するがゆえに見守ることもあってもよいのではないでしょうか? 時折このように責め立てる彼女にたいして、なんて接していいのかわからなくなり、とても困っています。 どうか、アドバイスと、私の恋愛観についてご意見いただければと思います。

  • 微妙な三角関係です…

    女子高生です。 4月にクラス替えして一目惚れした男子に三ヶ月片想いしています。 その人とは全然仲良くなれないのですが、その人と仲が良い別の男子と親しくなりました。 その男子には恋愛相談もしていたのですが、全く親しくなれないので諦めるという話をしたら、「俺にしろよ」と言われました。 私は一度断ったのですが、二人で話し合った結果私が好きな人に気持ちを伝えて気持ちの整理をつけてから、付き合おうという事になりました。 好きな人に告白したのですが、クラスメイトとはいえ今まで話したこともあまりない女子からのいきなりの告白に戸惑っているようでした。 そして断られたのですが、メールしたりしてくれるようになって今はいい友達関係を築けています。 振られたら付き合おうという話だったのですが、振られてもやっぱり好きだから…と結局告白してくれた男子を振ってしまいました。 その男子とも今は友達として仲良くできているのですが、それから私の好きな人とその男子の間に凄く険悪な空気が流れています。 私の好きな人はその男子が私に告白した事を知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • どうすればいいの?

    私は21歳の大学生の女です。好きな人には彼女がいるんですが、最近、彼女と仲が悪く、私に相談ばかりしてきます。そろそろ別れるようです。彼との出会いは去年の5月で、一目ぼれして私からデートに誘ったんですが好きな人が彼にいたため相談を聞いたりして、友達関係を保ってきました。 彼女と別れたら、告白しようか悩んでいます。でも彼は私のことを友達以上には見ていないので、告白が失敗したら、もう会ってくれないのかと思うと、告白しないで友達として2人で遊んだりしている方がいいのかな?とも思います。今までで6回、2人で遊びに行きました。遊んで分かったことは彼は高学歴だけど、ナンパ好きで女友達が沢山いるということです。メチャクチャ格好いいから仕方ないのかもしれません。それでも、たまに会いたい気持ちが抑えきれずに会いたいってメールしてしまったりします。 この先、友達関係を続けるべきか、それとも告白すべきかアドバイスよろしくお願いします。身体の関係はありません。

  • 告白

    中3の男子です。 一目惚れした中2の女子に2日前告白しました。 告白した翌日に手紙で「あんまり話したことがないので、お友達から始めませんか? 好きって言ってくれたのにごめんなさい、好きって言ってくれてありがとうございました^^ いつでも話しかけてくださいね!!」と言われました これから友達になれるでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • このままで… (長文)

    僕は中学生です。一目惚れの〇〇さんと まだ話した事はなくメールだけです。好きと 友達に伝えてもらったんですけどイマイチらしいんです。    相手は僕が好きと知ってるのにあんまり意識してないんです。    前まではメールをほぼ毎日していたのに最近していません    自分では冷めてしまったのかと心配です。  このまま告白してOKの可能性は 低いとおもうんですけど諦めたくはありません。  ぼくはどうしたらいいんでしょう…  たくさんのアドバイス待ってます。