• ベストアンサー

初めてのスノーボード

再来週の金、土曜日にスノーボードをしに行くことが決まりました。 スノーボード一式レンタルをすので用意はしなくてもいいんですが、そのウェアの中に着るものはどんなものにしたらいいんでしょうか?以前スキーをやったことがあったんですが昔のことで何を着ていたのか全然覚えてません。やはり、ウェアの中は着込んでいたほうがいいのでしょうか?それに下はタイツだけでもいけるんでしょうか? あと、滑りにいくときには何か持っていったほうがいいものとかありますか? 滑りにいくまでに色々とそろえていきたいので回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.4

自分はロングティーシャツとあと1枚暖かいの着ます(晴れの日)。寒い日は結構きないと寒いです。下は股引かスウェット着てます。あと吹雪いてる日はニット帽とゴーグルは必需品です。もっというと首から鼻まで覆えるようなものがあるといいです。あと自分はいつもゴーグルに水泳用の曇り止めを塗ってます。ゴーグルが悪いのかなんなのかすぐ曇るんで(特に吹雪いてる寒い日)。吹雪いてる日にないとゴーグルしてると曇るわしないと前も見れないわで大変でした。あとは携帯とウェアーをつなぐストラップくらいです。

その他の回答 (3)

  • takori
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして、僕もはじめて行った時の事を思い出し て少しアドバイスさせてもらいます。 まず絶対かなり転倒すると思います。 なのでパッド(膝&お尻)は絶対必要だとおもいます。 ゴーグルはその日の天候、行くスキー場によってはあった方が良いと思いますが、初心者でしたら特になくてもいいと思います。 それよりも帽子(ニット帽)は必要です。 あとボード用のグローブも要ります(かなり手はベチャベチャ)になると思います。 ウェアの下にもそんなに着なくても大丈夫だと(むしろ汗だくになるかも)思います。 下はタイツだけで充分です。 色々と慣れてきたら揃えなくてはならない物は ありますが、最初は本当に滑る?どころではないと、 思いますので午前中スクールに入る事をお勧めします。 ガンバッテ楽しんできて下さい。

yama1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり着込みすぎはよくないみたいですね。スキーでも確か暑かった記憶があります。 初心者なのでまずスクールに入って自分の実力を調べてみます!!たぶんやばいぐらいに下手だと思いますが(笑)

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

私も今度二回目に行きます!! ウェアレンタルなら、手袋・帽子・ゴーグルは自分持ちだと思います。ですから忘れずに持っていきましょう!! 滑っているうちにだんだん熱くなってきます。ウェアの下はトランクスだけで十分でした。でも代えのトランクスもっていかないとベチャベチャなんでキツいかな(笑) 上も薄着で十分でした^^ 初めてはいささか緊張しましたが、以外にスラスラ滑れれ、覚えもよかったです。スキーよりスノボの方がカンタンですね~スキーはかなりヘッピリ腰ですよ^^; 楽しんできてください♪^^

yama1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキーで滑っていたときも確かだんだんと暑くなってきた記憶があります。そんなに着込まない程度でいた方がいいみたいですね。 回答中に「手袋・帽子・ゴーグルは自分持ち」とありましたが手袋などもレンタルはできないのでしょうか?これから先、毎年滑りにいくかわからないのでできたら購入するよりレンタルの方がいいんですが…

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

ボードならパットがあったほうがいいですよ。 膝やお尻を保護するものです。 初めてだと結構転ぶので、かなり痛いです。(><) 必需品です! あと、ゴーグル。 レンタルもできますけど、あったほうがいいと思います。 吹雪だったら絶対必要だし、 晴天でも、まぶしいから必要です。 また、下はタイツでOKでしょう。 上は、私はタートルセーターとフリースなどを重ね着しています。

yama1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なのでパットが必需品なんですね!必ず持っていくようにします。 中に着るタートルセーターなどあまり持っていないので早速購入してきます!

関連するQ&A

  • 初めてのスノーボードで準備するものは?

    今週末、友人とスノーボードに行きます。 私はスキーはやったことがありますが、スノーボードは今回が初めてです。 板やウェアなど一式レンタルすることにしました。 そこで質問なんですが、ウェアの下に着るものや靴下、手袋、ゴーグル、帽子はスキーのもので大丈夫でしょうか? そのほかにこれはあったほうがいい!というものはありますか? よろしくおねがいします。

  • スキーウェアの下は何を着たらいいのでしょうか?

    この冬初めてスキーに行くことになりました。 なにせ初めてのことで、一体ウェアの下に何を着たらいいものかわかりません。どのようなものを用意すればいいのでしょうか? (今回は初体験なのでスキー用品、ウェア、小物は一式レンタルで間に合わせようと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • スノーボード 持ち物

    今度スノーボードに挑戦しようと思っているのですが、ボードはレンタルしようと思っています。 その他に自分で持っていかなければならない物はありますか? また、ウェアはスキーウェアがあるのでそれで代用しても大丈夫でしょうか? デザイン的にはスノボっぽい感じですがスキーウェアとして売っていた物だと思います。 機能的に問題があったりしなければ、それを使おうと思っています。 どなたか回答宜しくお願いします。 また、初めてのスノボですので、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • スノーボードに初めて行く際に、レンタルできなく、購

    スノーボードに初めて行く際に、レンタルできなく、購入しなければいけないものをおしえてください。 今度始めてスノーボードを試してきます。 最初は一式揃えようと思いましたが、本当にそれが続くかどうかを試してから買いたいと思っています。 スノボセット+ウェア、ヘルメットはレンタルできるみたいなので、そこで借りようかと思っています。 それ以外で必要なもの、無くては不便なものがあったら教えてください。

  • スノーボードのウェアを販売しているサイトについて

    今シーズンスノーボードを一式購入し、スノーボードにのめり込んでしまいました。今後ずっと続けていくつもりなので、どうせならウェアもレンタルせず購入しようと思うのですが、安く購入できるインターネットショップ、サイトをご存知の方いましたら教えていただきたいです。 それと参考までに使っているウェアのメーカーや使って見ての感想もありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • スノーボードデビュー

    私一人ですが 電車とバスに乗って スノーボードをやりに行きたいのですが 最初の方はスクール?に行こうと思います。 知識や道具、ウェア等がありません。 スキー場へ向かう服装や レンタルで借りれる範囲 色々教えて下さい。 将来的にはマイボードを買いたいです。

  • スノーボードのレンタルウェア

    近々、友人とスノーボードに挑戦する予定があります。 初心者なのですが、今後の事を考えてウェアを買ってしまうか レンタルで済ますか悩んでます。 レンタルの場合だとウェアのデザインってどんな感じでしょうか? 最近レンタルされた方の感想お聞かせ下さい。 候補はたんばらスキーパークです。 宜しくお願い致します。

  • スノーボードをはじめるにあたって必要なもの。

    今年スノーボードに初挑戦しようと思ってます!! スキーは経験者なのですが、最近滑ってなくかったのでウェアから小物まで全部スノーボード用に買い換えようと思ってます。 そこで質問なのですが、 (1)ウェアはどのような点に注意して購入したらよいでしょうか?? (2)ウェアの予算はどれくらいあれば足りるでしょうか??ブランド物にこだわりはありませんが、やはり安すぎるのも嫌なので、底々のものを買いたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 それと、靴・ボードはなどは今のところレンタルしようと考えているのですが・・・やはりせっかく始めるならマイシューズもマイボードも欲しい気持ちもあって、悩んでいます。 もし、このどちらも買うとなると予算はどのくらいになるかも教えていただけたらと思います。ウェア同様、底々のものをという設定でよろしくお願いいたします。

  • スノーボードウェアの下は?

    初心者ボーダーです。 何度か滑りに行ったことがありますが、上ウェアの下に着るものは、みなさんどんなものを着ているのでしょうか??こちらで検索したのですが、ざっくりした回答が多く、もう少しお聞きしたいので質問しています。 スキー用(雪山用)の薄い下着は、やはり保温性が高い分高価なのでしょうか?それに代わるのは、ユニクロのヒートテックの長そでで大丈夫ですか? その上は、トレーナーなどでしょうか? やはりフリースの方が保温性が高いですか? できれば、どこの何(ユニクロのフリースetc)等、実際着用されているものを詳しく教えていただけると大変ありがたいと思っています。 ちなみに、下はパッド入りのタイツ?とスキー用の靴下を履いているのでなんとかなっておりますので、上半身のご回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードとスキー場について

    初めまして!20歳、女、kana25と申します。 実は、彼氏と彼氏の友達に誘われて初スノーボードに 行くことになりました!! スキー場自体に行くのが初めてなので、不安で一杯の 私の疑問に答えていただけるとありがたいです! ウェアなどはレンタルしようと思っているのですが… デザインなどはどのようなものでしょうか?? 言い方が悪いですが…とてもダサイとか、あるので しょうか?? スキー場で借りるのが1番でしょうか? それと、私以外の人はみんな経験者です。 その中で1人だけ、初心者がいたら不快というか… 迷惑がられるでしょうか?? とても悩んでいます!助けてください(泣)

専門家に質問してみよう