• ベストアンサー

実体のない会社

当社には実体のない関連会社が5社も存在し、 当社と取引があるかのようにして、 利益を得ています。 (コンサルタント料をとるなど) 数千万。全てトップに流れる仕組み。 税務署にタレコミでもして、 実体のない会社をあばき、 社長に流れている金を止めたいです。 しかしながら、税務署が入ったとしても、 大丈夫なように、それなりに準備はしているはずです。 (請求書とか領収書とか) それでも、あばくことはできるのでしょうか? あばくために私はどう勉強したらいいでしょうか。 どんな証拠を集めたり、 どんなことを、税務署に言えばいいのでしょうか? 全く知識のないど素人です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanyanzi
回答No.3

私も応援のつもりで書き込みますが ひとつだけ… とりあえず行政(市役所など)の無料法律相談に行ってみてはいかがでしょうか? 家族が一度利用したことがありますが、けっこう親身に話を聞いてくれましたし、弁護士さんとしての守秘義務も普通に弁護士事務所で相談するのと同じように守られます。 可能であれば、自分が相談する権利がある役所(居住地・勤務先所在地など)の法律相談の顔ぶれを事前に調べて「社会派」の弁護士さんを選ぶことが出来ればより心強いと思います。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• garu2
回答No.2

自分も専門家ではないですが、頑張って下さい。 まっとうに会社運営してる真面目な経営者や従業員が馬鹿見て、社会のルールを守らず利益をあげる事は正直物が損をする行為です。 是非ともそんな会社、こらしめてやってください。

• Mumyou
回答No.1

専門家でないんで何もアドバイスはできませんが どうか頑張ってください。 どうしても書き込みたくなりました。済みません。