• 締切済み

カルチャースクールの講師について。

serotoninの回答

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.1

講師の方で異なるスクールで講座をいくつも担当なさっている方がいます。 というのは、そういう契約でスクールが雇っているのであれば、問題は無いと思います。それに、その方が都合が良いこともあります。 例えば、通っているスクールが潰れたときに、その先生の紹介で、安く、すぐに、他のスクールに入ったり、通っているスクールが高い場合、先生を通して、安いスクールに変わったりもできます。また、仲間も増えます。 私は、スクールのカウンターで働いていました。潰れました。その際、先生が同じであれば、生徒様の移る先のスクールを斡旋しやすいのです。

関連するQ&A

  • カルチャースクール起業にあたって

    これからカルチャースクールを起業したいと思っております。 講座を開校するにあたりまして講師の方への講師料の目安が分かりません。1コマ単位での定額制なのか?生徒数での歩合制なのか?講座によって金額が違うとは思いますがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。予定している講座は、フラワーアレンジメント・カメラ・書道・ギター・ダンス・日本舞踊・カラオケ等です。スクール経営者の方、講師経験者の方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • カルチャー教室の講師になりたい

    こんにちは。 私は、軽量粘土で花を作るのが好きで、将来は カルチャー教室で講師になったり、自宅で教室を 開きたいと考えています。 民間の教室で講師となる場合、どのような準備が必要 なのでしょうか?会社員としてのキャリアしかない私が 趣味の世界で先生になるには、実績がないだけに、 ハードルが高く感じます。 また、家で行う際には、なにか届け出等は 必要になるのでしょうか? 講師になった場合の収入等についても、講座や講師の肩書きに よって大きく違うと思いますが、ご存知の方、教えて頂ければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • どうやったらスクールの講師になれるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は、若いころより、資格の勉強をしてきて、今までに国家資格もとりましたし、認定資格といったものも複数持っています(某芸能人みたいですね)。 最近は、会社の関係で英会話を習っていますが、今後は資格をとって仕事に生かすだけでなく、今まで勉強してきたことを教える方の立場になりたいと考え始めました。 ただ、講師募集を求人サイトをみていますと、そのようなスクールの求人は少なく、学習塾の先生募集が大半です。ホームページでも探してみましたが、私はいろいろなスクールに通ってきましたので、スクールによって雰囲気や教え方が違うところも多いのでなかなかどんなスクールかよくわからず・・ あまりこういうのは募集していないものなのでしょうかね? もしこのような業界(英会話・資格といった)で先生をされているかたでどのようにして その立場になられたのかお伺いできたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 講師の報酬

    自治体主催のカルチャースクールの月謝なんですが 講師の立場から考えるとかなり安いですよね(千円前後) これが学習塾の講師のように正業であれば生活できないと思うのですが。 ということはカルチャースクールの講師というのはボランティアのような ものなんですか?はたまた、自治体から講師料は別に支払われているんですか? もちろん、そういった先生は自らの教室を持っているとは思うのですが、 そんな専門的な教室へ通う人は少ないだろうし、どうなんでしょう。

  • カルチャースクールについて教えて下さい。

    小学校1年生になる女の子がいるのですが その子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので 昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし 入会をしてきたのですが… 先生や教室自体には、何ら問題はないのです。 所定の手続きをしたので、最後に会員証を発行されたのですが その会員証の会員番号がとても不愉快で侮辱しているように 私にはとれたので…自宅に帰ってから会員番号を変更して下さい。 と他の用件と一緒に頼んでみたのですが 会員番号は、順番に登録していきますので…変更する事は出来ません。 と言われたのです。 とても、些細な事なのですが…私には大問題なんです。 娘は、全く気にはしておりませんが… どうしても、会員番号を変更してもらいたいのですが… 法律的には、やっぱり無理でしょうか? あと、どうしても無理だという話になった時に カルチャースクールのクーリングオフは可能なんでしょうか? 昨日、入会金3675円 + 月謝代3ヶ月分 13230円 をクレジットで あと ボンボン 3500円を現金で支払って来ました。 どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 どうか、宜しくお願いします。

  • 教え方のうまい日本人講師がいる英会話スクール

    私は英会話がとても苦手です。 英会話教室は私の知っている限り、ほとんどが外国人講師で、文法だけを日本人が教える所があるものの、最初から最後まで教えるのが上手な日本人講師がいる英会話教室が見当たりません。 私は外国人講師に教わっても一つも覚えられません。 一つ一つ納得しないと覚えられません。 NHKのテレビでやってる、大人の基礎英語のように日本人講師が、丁寧にわかりやすく教えてくれるような英会話教室は無いでしょうか? マンツーマンでも、生徒数が多くてもどちらでもかまいません。 東京都内で、日本人講師が活躍している英会話教室をご存知の方いらしたら教えてください。 お願い致します。

  • カルチャースクールの環境について

    とあるギター教室に2年ほど通っているのですが、最近教室側が勝手に環境を変えることが多く、生徒と先生間で揉めています 疑問に思うところが非常に多いのですが、特に納得いかない点をあげますと (1)体験入学時の説明ではレッスンの振り替えは可能という説明だった →実際は前もって欠席する日を伝えても「忙しいから振り替え無理だよ」と言われる (2)体験入学時はレッスンルームが3つあり、他楽器との相部屋は無かった →現在はレッスンルームは1つしかなく、全ての楽器(ピアノ、エレキギター、ドラム、エレキベース他)が相部屋 2つのレッスンルームはテナントに出した、事前説明、事後説明、謝罪等一切無し (3)体験入学時にはレッスンで使用するピアノはグランドだった →ある日突然予告なしにアップライトに変えられた、教室側の説明は「音が悪かったから」 しかし担当講師に個人的に聞いたところ「ぶっちゃけ音質もタッチも前のピアノのほうがいいですね、あからさまなランクダウンですよ、私にもどうしようもないです、すいません」と言われた。 あげればキリが無いのですが、ここ最近の大きな納得行かない点はこの3つです 料金体系は変えず、退学を申し出ても翌月1か月分の月謝は返せないので1ヶ月は来てもらうというやり方をとっているので、ここまで環境を勝手に変えられると閉口してしまいます 相談する窓口を用意していない・・・というかハナからクレームは相手にせず、辞めるなら辞めれば?という姿勢が見て取れます ある程度なら分かりますが、こうも勝手に変えられていいものなのでしょうか?体験入学の意味がなくなってしまうと思います。 担当講師とは仲がよく。個人的に食事や旅行にも行っているのでその義理で通っている感じです。 事を荒立ててケンカしたいわけではありません 法律も含め、教室の改善につながるようなうまいクレームの出し方等のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • パソコンスクールの講師ってどうですか?

    こんばんは、kaituといいます。 WEBのパソコンスクールの講師をするか考えています。 しかし、具体的にどういった教え方をするのでしょうか? 以前、会社でWEBの仕事をしていましたが、 「人に教える」という事はしたことがありません。 やはり教えるという経験がないとやりずらかったりしますか? 実際勤めている方、どんな教え方をしてるか、 持っていた方がいい資格等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サーフィンについて!サーフィンスクールの講師をすることになったのですが初心者の方上達をしたい方の悩みを理解したいです。

    私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。初心者の方~上級者の方のサーフィンに対しての悩みがあれば是非教えてください!また、講師の方、どんなことを教えていますか? 私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。 私は、サーフィンを一生懸命やってきて、なんとかプロとして教える立場になることが出来ました。 しかし、実際に『サーフィンを教える』という立場になり、大きな責任感も感じております。 去年サーフィンスクールに言った友人からお金を払いサーフィンスクールに通ったのになかなか上達しない、という悩みも友人から聞きました。 私は少しでも来て頂いた方に早く上達し、もっともっとサーフィンの楽しさを知って頂きたい!と思っております。 実際、昔を思い出し自分が悩んでいたことなどを何度も思い返したのですが、、、忘れていることも多く、なかなかでてきません。。 初心者~上級者の方。 サーフィンをされていて、ぶつかっている壁や、悩みなど、是非お聞かせ下さい!! また、サーフィンスクールで講師をされている方や、経験がある方、どんな事を教えていますか?? また、どういった工夫をされていますか?? 長くなってしまい、申し訳ございません。 とても悩んでおります。。 手助けして頂けましたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • カルチャースクールの解約金

    こんにちは。 カルチャースクールに入ろうかと電話をし見学に行きました。説明だけ受けて帰るつもりが申込書を書いて(書かされて?)帰りました。後で後悔して入学はやめようと思ったのですが、連絡せず放置しました。お金は払っておりません。その後、先方から電話もありましたが、はっきり返事せず、3ヶ月ほどたちました。すると郵便で解約金1万5千円を振り込んだら解約出来るという内容の手紙が来ました。これは払わなければならいないでしょうか? もちろんハッキリ入学するつもりがないことを伝えないのが悪いのですが、この解約金の件は初めて聞く内容です。授業料は一年で40万円ほどです。 ※法律の知識のあるかたのみご回答をお願します。