• 締切済み

サーフィンについて!サーフィンスクールの講師をすることになったのですが初心者の方上達をしたい方の悩みを理解したいです。

私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。初心者の方~上級者の方のサーフィンに対しての悩みがあれば是非教えてください!また、講師の方、どんなことを教えていますか? 私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。 私は、サーフィンを一生懸命やってきて、なんとかプロとして教える立場になることが出来ました。 しかし、実際に『サーフィンを教える』という立場になり、大きな責任感も感じております。 去年サーフィンスクールに言った友人からお金を払いサーフィンスクールに通ったのになかなか上達しない、という悩みも友人から聞きました。 私は少しでも来て頂いた方に早く上達し、もっともっとサーフィンの楽しさを知って頂きたい!と思っております。 実際、昔を思い出し自分が悩んでいたことなどを何度も思い返したのですが、、、忘れていることも多く、なかなかでてきません。。 初心者~上級者の方。 サーフィンをされていて、ぶつかっている壁や、悩みなど、是非お聞かせ下さい!! また、サーフィンスクールで講師をされている方や、経験がある方、どんな事を教えていますか?? また、どういった工夫をされていますか?? 長くなってしまい、申し訳ございません。 とても悩んでおります。。 手助けして頂けましたら幸いです。よろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

サーフィンは機会があればやってみたいと思っている者です。 水泳を習ったことがあり多少は通じるものがあるかと思うので参考になればと思いお邪魔します。 oknaminamiさんもそう考えてらっしゃると思いますが、 体で覚えたものを人に教えるのはすごく難しいと思います。 私はバタフライをスポーツクラブ内の教室で習ったとき、 (今から考えると)インストラクターの説明の言葉に重きを置いてしまって、 自分の体の動きをイメージして泳ぐことを忘れてしまって結果的に上達しなかったように思います。 その後我流でどうにか泳げる様になりましたが、 その際、自分の体の動きを第三者が客観的に外から見ていることをイメージしながろ練習しました。 つまり今の自分の泳ぎはここをこうすればもっとよくなるんじゃないか、と、 自分で泳ぎながら、また別の自分が泳いでいる自分を見て 悪いところを考えて修正する、というイメージです。 体で覚えるべきことを言葉で説明してもなかなか上達はしないと思います。 よい例をたくさん見てそのイメージを頭に叩き込んで そのマネをするように練習すると上達しやすいのではないでしょうか。 インストラクターとしては、 説明するのに言葉を頼りすぎるのではなく よい例を頭のなかにイメージとしてしっかり捕らえマネすることを強調されるといいのではないでしょうか。 個人時には技術云々よりもサーフィンの楽しさを伝えることに重点を置いてもいいように思います。 上達はたとえゆっくりでも永くサーフィンを楽しんでもらうほうがうれしいのではないでしょうか。 質問文にはoknaminamiさんのサーフィンに対する情熱が強く感じられました。 その情熱をストレートに表されると良いと思います。 少しでも参考にしていただければ幸いです

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

パドリングしても進まないというのが大変でした。 友人から貰ったボードが異常に短く、私の体格に対して小さかったからでしょうか? その友人いわく、厚みがあるので浮力はあるはずと言ってましたが、あれは何用だったのだろう・・・ ショートボードよりも短いんです。 もちろんスキムボードではありません。(笑) これっと思って寝そべって漕いでも、進まないので波に乗れず、しまいにはひっくり返されました。 あ、あと波待ち中にボードを発射してしまいました。。。 とにかくバランスを取るのが難しかったです。 波のある水に浮いているという経験自体が、日常生活ではありえないわけですから。 ファンボードとかロングボードならもっと簡単だったのでしょうか。 結局、その一回限りで終わってしまいました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

サーフィンをしてみたいけど踏ん切りをつけかねている男性です。 すいません、要は初心者以前です。 近くに湘南の海があります。 技術以前の問題なのですが、サーファーには技術レベルごとの縄張りがけっこうシビアに決められていると聞き、浜についてもどこで始めたら迷惑にならないのかわかりません。 スキーと違い、初心者コースなどが区分けされているわけでもなさそうですし。 人のいなさそうなところは岩場だったり、また知らないだけで危険な場所だったりする事もありそうです。 技術以前に「どこでやったら良いのか」が疑問です。 あとは購入するボードはどんなものが良いか、とかでしょうか?

関連するQ&A

  • カルチャースクールの講師について。

    興味のある工芸がいくつかあるので、今色々スクールを探しています。 そこで、疑問に思ったことなのですが、 講師の方で異なるスクールで講座をいくつも担当なさっている方がいます。 そういった方の教室についてどう思われますか? 特に、講師の方に関して希望があるわけではなく、 むろん有名な方などまだ知識がありません。 そこで、やはり活躍されている方のほうが教え方が上手であるとか、 あるいは忙しいためコミュニケーションがあまり取れないなど そういったことについて疑問をもちました。 実際にスクールで何かを習ってらっしゃる方、 また実際に講師の立場である方あった方のご意見が伺いたいです。 実際に見学してからと思っていますが、参考になる意見がありましたら よろしくお願いします。

  • ギタースクール(通ってるかた、又は講師の方)

    アコギ初心者です ギタースクールに通い始めましたがこのまま通っていて果たして上達するのか 疑問に思うようになってきました 自分で弾きたい曲を決めてそれを家で練習してレッスンの時に弾いて コードの押さえ方などのアドバイスをもらう。 多少アドバイスをしてもらえるのですが基本は自分で家で練習がメインになります。 わざわざ月謝をはらっているのでもう少し教えてもらえればと思うのですが。 ちなみに曲の楽譜などはすべて自分で用意します。 テキストなどもありませんし、講師が事前にレッスンのカリキュラムを決めてきてるわけでもなく その時の思いつきのような感じでレッスンを進めている感じです。 自分としては、うまく弾けるようになりたいのでこのまま続ければ上達すると信じて通ってますが最近は わざわざ通わなくてもいいのかもと思う事もあります。 やめた方がいいのか、それともスクールを変えたほうがいいのか迷ってます

  • 初心者サーフィン【グアム?】

    5月~6月中に、海外でサーフィンをしたいと思っています。 サーフィンをするのは初めてで、知識のある経験者も周りにいませんので、現地で1、2日スクールか何かで学ぶつもりです(^^;) そこで質問なのですが、グアムではこの時期サーフィンはできるのでしょうか? ネットでざっと調べた限りですと、ウィンドサーフィン情報は出てきても、初心者向きサーフィンスポット情報は見かけなかったので・・・。 車で30分かかる上級者向きの波スポットや、ボートで沖の方まで行くスポットしか見当たりませんでした。(車やボートプランは金銭的に無理だと思っています。) 実際、初心者にとってグアムはどうなのでしょうか? ・初心者だから、グアムのビーチ程度の小さな波で十分なのか? ・逆に、初心者だからもっと波が頻繁に来るビーチで練習しないと難しいのか? まったく無知なもので質問が分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 (ちなみに、旅費がグアムが飛びぬけて安かったのでグアムを希望しています。もしグアム並に安い海外スポットがあれば教えてください!)

  • どうやったらスクールの講師になれるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は、若いころより、資格の勉強をしてきて、今までに国家資格もとりましたし、認定資格といったものも複数持っています(某芸能人みたいですね)。 最近は、会社の関係で英会話を習っていますが、今後は資格をとって仕事に生かすだけでなく、今まで勉強してきたことを教える方の立場になりたいと考え始めました。 ただ、講師募集を求人サイトをみていますと、そのようなスクールの求人は少なく、学習塾の先生募集が大半です。ホームページでも探してみましたが、私はいろいろなスクールに通ってきましたので、スクールによって雰囲気や教え方が違うところも多いのでなかなかどんなスクールかよくわからず・・ あまりこういうのは募集していないものなのでしょうかね? もしこのような業界(英会話・資格といった)で先生をされているかたでどのようにして その立場になられたのかお伺いできたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでサーフィン・初心者

    都内に住んでいて 湘南や千葉へサーフィンをしに行くのですが 初心者のうえに、たまにしか行けない為、 なかなか上達しません。 今度ハワイへ長期でステイする予定があるのですが ぜひサーフィンをとことんやりたいと思っています。 板も向こうで購入したいとも思っています。 向こうではじめはサーフスクールに通うべきなのでしょうが どこら辺がいいのでしょうか?(お勧めのショップ等) また、ロングステイするのにいい場所などはありますか? (サーフィンをすることを含めて) ネットでサーフレッスンを見てみたのですがどれも、 ツアーのような形で、とても毎日通えそうな金額ではありませんでした。 何回もセットになったようなものがあったり、あまり 高くないようなものはないでしょうか?

  • サーフィン初心者 宿泊

    サーフィンに挑戦したいと考えている26歳女子です。 まったくの初心者です! 湘南辺りのスクールに行ってみようかと考えています。 特に友達に、サーフィンに興味のある人はいないので、1人で行くことになると思います。 家が埼玉なので、もしスクールに行くとなったら海の近くのホテルなどに泊まったほうがいいかと思っているのですが、 利用しやすいホテルなどありますか? サーフィンをされる方たちは、普通、車で日帰りなのでしょうか??

  • サーフィン初心者

    昨年夏からサーフィンを始めました、5回ほど海に行った初心者です。サーフィンを教わったのは中部地方の海でローカルの方と一緒に教わりながらそこのポイントのショップで購入したボードでやっていました。現在東京に帰って来た為サーファーの知り合いがいません。ビジターでしかも初心者が一人で入りやすい(ローカル色が強くなく、初心者向けのポイント) 関東近圏で知っている方いましたら教えて下さい。 また、ビジターとして心がける点などアドバイスお願いいたします。(トラブルを避けローカルの方に迷惑かけずに修行したいです。正直一人でいくのがちょっと怖い。)

  • サーフィン初心者

    サーフィンをこれから始めようと思っています。ちなみに一度だけ行きました。 そこで質問なんですが、どんな板を買ったらよいでしょう?? 迷っている点は以下の2点です。 (1)ショートにするかファンにするか。 (2)(小さめの)ショップで初心者用の板、8万程度のものを買うか、量販店の3~4万の板を買うか。(10万overのは今のところ、圏外です) (1)に関しては雑誌、ホームページ等で両方の意見があるため迷っています。たまにロングから始めれば良いという意見もありますが、それは止めときます。中には自分の好きなのにすれば良いという意見もありましたが、素人の私にはどれが好きとかは、ないので迷っています。 (2)に関して、ちょっと話がそれるのですが、私はスノボはそこそこやっています。初心者の人が量販店で、3点セット2、3万のものを買うのには、全く反対です。そんな安物ではなかなか上達できないと思っているたちです。サーフィンに関しても、大抵の(ショップ)人は同じようなことを言います。ただし私にとってその考えは、安物の靴とバインディングではまともに力が板に伝わらないからであって、板はそれほど(安物でも)関係ないと考えいます。そんな考えの私にとっては、サーフィンの板も安物でもそれほどかわらないのでは・・・??と考えています。どうかサーフィン経験者の方、ご意見お願いします。 ※もちろん自分のやりたいことがわかってきたら、それに合った良い板を購入するつもりです。

  • パソコンスクールの講師ってどうですか?

    こんばんは、kaituといいます。 WEBのパソコンスクールの講師をするか考えています。 しかし、具体的にどういった教え方をするのでしょうか? 以前、会社でWEBの仕事をしていましたが、 「人に教える」という事はしたことがありません。 やはり教えるという経験がないとやりずらかったりしますか? 実際勤めている方、どんな教え方をしてるか、 持っていた方がいい資格等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。