ギタースクールでのアコギ初心者の疑問について

このQ&Aのポイント
  • ギタースクールに通い始めたアコギ初心者が上達するか疑問に思っています。
  • 自宅で練習し、レッスンではアドバイスをもらっていますが、もう少し教えてもらいたいです。
  • レッスン内容に不満があり、続けるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギタースクール(通ってるかた、又は講師の方)

アコギ初心者です ギタースクールに通い始めましたがこのまま通っていて果たして上達するのか 疑問に思うようになってきました 自分で弾きたい曲を決めてそれを家で練習してレッスンの時に弾いて コードの押さえ方などのアドバイスをもらう。 多少アドバイスをしてもらえるのですが基本は自分で家で練習がメインになります。 わざわざ月謝をはらっているのでもう少し教えてもらえればと思うのですが。 ちなみに曲の楽譜などはすべて自分で用意します。 テキストなどもありませんし、講師が事前にレッスンのカリキュラムを決めてきてるわけでもなく その時の思いつきのような感じでレッスンを進めている感じです。 自分としては、うまく弾けるようになりたいのでこのまま続ければ上達すると信じて通ってますが最近は わざわざ通わなくてもいいのかもと思う事もあります。 やめた方がいいのか、それともスクールを変えたほうがいいのか迷ってます

noname#210510
noname#210510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

講師により教え方はまちまちですので、質問者様が合わないと思うのであれスクール、もしくは講師を変える事をお勧めします。私も今までに何人かの先生に習いましたが、譜面や教材を用意して1から10まで教えてくれる方、教材は一切なく「俺から見て盗め」とひたすら弾いて見せてくれるスタンスの方、指導方針がよくわからない方(笑)、様々でした。 また、結局は個人練習が上達に繋がりますので、まずは教わった事は確実に身に付けるのが大事かと思います。私は毎回レッスンは録音して、特に先生が弾く部分は何度も聴いて近い演奏が出来るように練習していました。 質問者様が合う講師の方に出会える事を願っています。

noname#210510
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりすみません。 やはり自分に合う講師の方でないとなかなか上達しないような気がします 違うスクールを探してみようと思います 有り難うございました

その他の回答 (1)

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

先ずは質問者さんがどの程度まで上達したいのか、を考えたら良いかと思います。 プロに成りたいとかライブぐらいはしたいとか、人前で出来るくらいには、とか 有ると思います。 スクールにもクラスが有ったと思います。初心者講座とか中級者向けとか。 確かに今の現状では家で演るのと変わりは無いでしょうが、後々が違います。 それは続ける事の難しさです。通って居ればヤラないといけないので、 気分が乗らなくても、練習はするでしょう。 これが、1人だと中々進まなかったり、休んだりします。 本当に好きなら1日中も弾いているのが、好きな人です。 質問者さんが本当に好きで、1日中弾いているタイプなら、今はスクールは 要らないでしょう。そして壁に当たった時(スケールとか理論)に又、中級者向けにでも 通えば良いと思います。 初心者講座は特に何処も、代わり映えはしないと思います。 中級者ぐらいに成長すれば意見も言えて、知りたい事、教えて欲しい事が見えて 来ますので、基本を教わりながら身につける事も出来ます。 特に教え方に関しては講師によってバラバラですので、体験入学などで探すのも 良いかと思います。 実際にはやっぱり通っている人とそうでない人とでは伸びが違います。

noname#210510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに通っていると練習しなければとゆう気持ちにはなりまので、その点はスクールに通う価値はあるのかと思います。 やはり、スクールには通おうと思うので取りあえずは、もう少し通ってみて今の所を続けるか他のスクールに変わるか考えてみます。

関連するQ&A

  • ギタースクール

     自分は、ギターをやっています。 しかし、いくら練習してもなかなか上達しません。 そこで、ギタースクールにいこうと思っているのですが、どこがいいのか分かりません。 専門学校でもどこでもいいので、いいギタースクールを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アコギギター練習方法

    アコギを買って2ヶ月くらいします。指も痛くならないようになり、簡単なコードでジャカジャカできるようになりました。しかし、この後どうやって練習をして上達していけばよいかわかりません。好きな押尾コータローの曲はレベルが高すぎて難しいです。指の練習曲とか、練習DVDもしくは教材などお教えください。レッスンを受ければ上達ははやいのでしょうが、時間的にどうしても都合がつきません。ご教授ください!

  • ギター初めて一ヶ月くらいたったのですが、どうして良いかわからないので教えてください!!

    最近、アコギを始めたんですが、とりあえずCとかAとかGなど々は覚えたのですが、ストロークやコードチェンジとかよくわかりません。あと、どんな曲とか練習していったらいいのか全然わかりません。 正直、このまま練習やってて上達するのか不安なんです。 どうすればいいでしょうか?ていねいに、アドバイス宜しくおねがします。ちなみに、高校一年生の男子です。

  • ギターレッスンについて

    こんにちは。 アコギを始めて2ヶ月の初心者です。 簡単なコードチェンジはできますが、Fコードができないというレベルです。 今回、月2のレッスンで1万5千円にて個人指導のレッスンを受けさせてもらっています。 しかし、上達するのは自分しだい。家で何時間弾いたかが問題かだと思います。 答えは自分で出せばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、月1に減らしてギター、アドバイスを受けて個人的に家で教本やCDなどで練習を中心としたいなと考えているのですが。 やはり、月2だと出費面が苦しいのもあるのですが、先生もいい方なので続けたいなという意思もあります。 どういう決断を出せばいいのか、↑のやり方についてどう思いますか? よくわからない質問でスイマセン、よろしくおねがいします。

  • 最悪なゴルフスクールに通っていました。

    最悪なゴルフスクールに通っていました。 レッスン中、講師はいつも常連の特定の人と話し続けたり指導したりして、自分にはあまり指導してくれませんでした。1年間我慢し続けて通ったのですが、状況は改善されず、上達も感じず、堪忍袋がとうとう切れて、先月は音信不通状態で休みました。そしたら、来月こなかったら、退会費が必要ですというメールが講師の携帯から届きました。会うのも嫌なのでこのまま自然消滅したいのですが、退会費用を払わなかったらどうなりますか?スクールのホームページをみても月謝制であることくらいしか書いておらず、退会費用のことは触れていませんでした。月謝は毎月2万円くらいです。初心者としては高額で年間20万円近くをドブに捨てた気持ちなので、これ以上お金を払いたくないのですが。

  • ギターの講師になりたく

    税金とか起業とかって全くの素人なので教えて下さい。 ギター講師として、生徒さんに教えて収入を得ようと考えています。 考えているのは、ちまたにあるような、個人でレッスンをして、月謝は月に数回で数千円、みたいな感じです。 この場合、一応起業になると思いますが、これを始める前に、 法律的な手続き、下準備等で何が必要かを教えていただけないでしょうか。 知人にギターの講師の人がいますが、お金にすごくケチでがめつい方でして、得た収入で税金を払っているのか?確定申告とかしてるのか?怪しく感じている人がいるんです。 ツッこめばアカが出てきそうな感じですが、自分がやるときはそんなの絶対イヤなのでキチンと環境作ってからと思っていまして。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ講師をしています。

    年長の女の子がピアノを始めてもうすぐ9カ月目です。最初に読み書きはできるか聞くと、読みはばっちりで、書くのも向きが反対になったりするけど大丈夫と聞きましたが、読みは全くで、書きは自分の名前しか書けない状態でした。レッスンはその子のお家へ出張レッスンで、使用楽器はその子のお母様が使っていた電子ピアノです。レッスン室はリビングの隣の一室で、おもちゃ部屋みたいな所です。 いつまでたっても何も覚えてくれなくて、なぜだろうと思っていたら、宿題を全くやっていませんでした。未だに“ど”の場所が覚えられてないのです。 私的に、やはり頑張って欲しいと思いますが、宿題をさせようとしないお母様に正直困ります。一緒に練習して欲しいと言っても、できたらといった感じです。先日は宿題が難しい、楽譜に妹がスタンプを押したからこの曲は変えてほしいと。。。 私なりに色々考えてレッスンしたり宿題もピアノが嫌ならどれみ(ひらがな)の書き方を出したりしましたが、それもダメでした。 何か良いレッスン方法ありませんか?よろしくお願いいたしますm(__)m

  • クラシックギター

    先日、祖父からクラシックギターを頂きました。 少しずつ練習して、結構上達してきたと思います。 でもアコギじゃないと、ポピュラーな音楽を演奏するのは無理なんでしょうか? たとえば、ゆずやYUIの曲とか・・・・ 誰か教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギター上手くならない

    ギターが上手くなりません。アコギを初めて買ってから15年です。弾かない時期もありましたが、ほぼずっとやってます。ほとんどアコギですが、ここ1年ぐらいエレキも弾いてます。10年ほど前ギター教室にも通ってましたが(半年ほど)、低い収入なんでお金がきついし、その時はコード弾きのレパートリーが増えただけでした。まぁ、それでも良かったとは思いますが。今はとにかくエレキもアコギもソロが弾けるようになりたいです。特にエレキソロ。とりあえず、クリームの「クロスロード」は毎日弾いてますが、全然上達しません。リフはできるのですが、長いソロパートはめちゃくちゃになります。スピードに乗れなくて。ソロ入りの所だけはちょこっと弾けます。あと、BOOWYの「マリオネット」は大体全部弾けます。ソロ(アームを多用するほう)はごまかして何とかできてるかなと言う程度です。アコギはミスタービッグの「To Be With You」が全部弾けます。あのアコギソロの部分がどうしても弾きたくて結構そこだけ力入れて練習しました。理想はよくギターの上手い人がやるようなアドリブ(ペンタトニックに何かコードを付け足してみたいな)が弾けるようになりたいです。あと、音楽はいろいろ聴いてるんですが、何度も聴いて覚えてるはずの曲がいざ、楽譜を見て弾こうとすると全然分からないことが多いんですよね。これって聞けてないってことなんですかね?バンド経験はありません。何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • ギター

    エレキギターを始めて4年が経ったんですが、今まで全て独学で教本を使わずに、適当に楽譜の通りに弾いていました。ある程度の曲は弾けるようになったんですが、最近全く上達しなくなったような気がします。練習法など何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ちなみにコピーしてるのは、レッチリ、ニルバーナ、ミスチルなどです。