• ベストアンサー

ギター

エレキギターを始めて4年が経ったんですが、今まで全て独学で教本を使わずに、適当に楽譜の通りに弾いていました。ある程度の曲は弾けるようになったんですが、最近全く上達しなくなったような気がします。練習法など何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ちなみにコピーしてるのは、レッチリ、ニルバーナ、ミスチルなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLINKY
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

再び登場(笑) 耳コピとかはされてるんでしょうか? フレーズのニュアンスまでコピーするには耳を鍛えるしかない。 楽譜って多分、タブ譜のことだと思うけど タブ譜はあまり信用しすぎないほうがいい 演奏者直々のタブ譜なんて某月刊誌などのビデオ撮影からポジション確認したやつぐらい。 それら以外は音だけ聞いて採譜した人の耳コピでしょ 明らかな音の間違いは少ないとしても、「このコード、もう一個この音も乗っかってんじゃね?」とか 「このフレーズはそうじゃなくて、こうひいてるなァ」とか思ったことない? タブ譜なんて所詮、参考書程度にして「間違い探しゲェ~~ム!!」ってな感じで自分の耳でたしかめてみないとニュアンスは得れない。(ニュアンスなんて曖昧なもの完璧に表記するとしたら注意書きだらけになるし・・・) しつこいけど俺ならこのフレーズはこう変えるとかオリジナリティもありだと思うし。 (ちょっと酔ってるんで勢いで書いてしまいました。 不快な言い回しがあればゴメンナサイ)

kuromasu84
質問者

お礼

不快な言い回しなんて、とんでもない。お酒っておいしいですもんね。(笑)僕も大好きです。 今まで、耳コピなんてちょっとしたフレーズ程度でしかやったことがありませんでした。確かに、タブ譜をコピーしてて、なんか微妙に違うなって感じることは今まで多数ありました・・・。今後は耳コピにチャレンジして、幅広い演奏ができるようになってみたいです。丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gegentyo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

 ある程度のレベルまで達すれば、 物理的に左手が動くとかピッキングスピードなどは 初心者の頃のようにめまぐるしく上達することは無いでしょう。もし、演奏面での基礎が確立されてきたのであれば、細かいニュアンスを表現することや気持ちいいグルーブを出すことに力を注いでみてはいかがですか?  あと、プロと同じフレーズを弾けても当然クオリティが違いますよね?どこが違うのか?どうすればそう弾けるのか?などを追求しているうちに気づけば次のステップへいってた…というのはよくありますよ。最もてっとりばやく上達できるのは先生につくことですが。  自分のプレイを分析して何が足りないのかを真剣に考えればやるべきことは見つかります。あとはそれをクリアすれば上達すると思いますよ。がんばってください!

kuromasu84
質問者

お礼

今まではただ漠然とコピーをしてただけでした。それっぽい雰囲気が出ればいいやって程度で・・・。これからは色々と考えながら、練習して行きたいと思います。ありがとうございました!

  • SLINKY
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

別に冷やかしとかじゃないんですが >>最近全く上達しなくなったような気がします。 の意味がわかんないです。 ただ単にコピーして技術のレベルを上げたい(速弾きだけに限定されてないでしょうが・・・・)だけなら チャレンジしがいのある曲をコツコツ練習するだけですね。 そうじゃなくて、マンネリを感じているのなら、この際オリジナル曲、又はアドリブ・ソロに挑戦して御自分の才能を開花させてあげてください。 ジョン・フルシアンテやカート、桜井(リード・ギターの名前知らん・・ハハ・・)とユニゾンするのもいいけど、どうせならオイラの個性で邪魔スルヨ適な感じでギター弾くのも気持ちいいし。

kuromasu84
質問者

お礼

ご指摘の通り、最近マンネリを覚えてきたもので・・・。自分に才能は無いように感じるんですが、オリジナルやアドリブに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

自分より テクが上のヤツラとバンドを組む。 焦ってうまくなるか、へこんでやめたくなるかのどちらかでしょう。 >楽譜の通りに弾いていました 譜面通りに弾けるならかなりのテクですよ。 (だって プロが弾いてるを譜面にしたわけで) ノリをつかむなら、やはり 自分よりテクが上の面子をそろえるしかないと思いますね。 きついけど。 ひとりで練習しても ノリはつかめないですよ。 (才能のある人はできると思いますが。)

kuromasu84
質問者

お礼

お返事が大変遅くなって、申し訳ありませんでした。周りのうまい人とやってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

いろいろな練習方法を、試してみると良いと思います。 具体的な練習方法については、練習のための教則本などを手にしてみるのも良いと思いますよ。 いろいろな練習方法について、参考になる情報をかき集める上では、ネットを見て廻ったりする他に、教則本を読むとか、ギター雑誌を読むなど、いろいろな方法があると思います。 練習を効果的にするには、何がどう拙いのかを知り、その拙いところをどうやれば解消できるのかを把握することが大切だと思います。 何がまずいのかを知る意味で、まず自分の演奏を録音して、聴き直してみるのはいかがでしょうか。 録音して聴き直してみると、演奏しているときには気付きにくいような演奏の粗などを、客観的に把握することができると思います。 リズムがよれていないか、不要なノイズが出てしまっていないか、ミストーンがないか、細かくチェックしてみると、かなり身になると思いますよ。 特に、リズムに対する意識がきちんとしているかどうかを検証してみることは、とても効果的だと思います。 細かに意識を向けることができれば、それだけ粗が出ないように注意することもできるようになるでしょう。 また、他には自分で弾いている音を、元の音源と似るように細かに真似してみることも、有益だと思います。 音の強弱、音を切るタイミング、チョーキングの音程の推移の速さ、ビブラートの音程の推移の幅・速さ、音質など、真似できそうなところはすべて、できる限りつぶさに真似してみると、得るものも多いと思います。 耳コピをしたことがなければ、耳コピをしてみるのも良いと思います。 意識している音をそのままに楽器を通じて出すことは、楽器を扱う上では大切な技能ですので、それを鍛える意味でも耳コピは有益だと思います。 他には、楽器をやっている知人などがいるのであれば、その人に演奏を聴いてもらって、いろいろと感想を聞いてもらうのも良いかもしれません。 自分の演奏を客観的に捉えた感想は、とても有益になると思いますよ。 あとは、基本的なところをきちんと押えておくことも大事でしょう。 念押しの意味で書き添えますが、チューニングをきちんとあわせること、オクターブチューニングもできるだけ補正しておくこと、演奏中にもチューニングが狂い始めたら適宜補正しておくことなど、音程に関して少し神経質に意識を向けて、楽器をきちんと調整しておくのは、とても大切だと思います。 いくらかでも参考になれば。 乱文失礼しました。 がんばってください。

kuromasu84
質問者

お礼

大変参考になりました。今まで、本気で耳コピや教本で練習はしたことなかったので、これから挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

  • kjn
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

まったく違ったジャンルの曲も弾いてみるといいと思います。例えばジャズギターはコードがとても複雑でロックとはまったく雰囲気が異なるので、またロックのギターに戻ったときにその経験が活きてひと味違ったリフやコード進行をも弾けるようになるかもしれませんよ。

kuromasu84
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。全く違ったジャンルの曲の練習をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • フォークギター 初心者

    最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば) また上達のために良い教本などはありますか? ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

  • 中2の女の子にも分かるような一からのギター教本を教えてください。

    初めまして。 自分は楽器が一切出来ないんで皆さんに質問させてください。 妹がレッチリを見て、エレキギターをやりたいと言ってきたので、 友達から壊れかけの1万円くらいのエレキギターを貰ってきました。 貰ってきたのは良いのですが、勿論引き方が分からず…。 教本を買って来いと言ったら、どんな本が良いのか分からないみたいで。 一応妹はピアノを7年間やっているので、(趣味程度です) 楽譜はある程度読めるみたいなのですが、 これはギターにはメリットにはならないのですかね? ギターはコード?でしたっけ、これが分からないといけないみたいですね。 ってか、それすらも分からないので…。申し訳ないです。 今は、ギターを適当に鳴らしてドレミファソラシドを見つけ、 ピンピンピン♪と思いついた曲を弾いている程度です。 それすらも僕には凄いなと思うんですがね^^; けど、やっぱりギターをかっこよく引けるようになりたいみたいなんですが、 まず何から始めたら良いのか分からない状態なんです。 皆さんの経験で良いので、初心者にはどの教本が良いのかと、 まず何から始めたら良いのかを教えてください。 妹の希望では、どこから聞いてきたのか、ディープパープルの何とか言う有名な曲が簡単そうだから、 まずはそれを引いてみたいとの事です。 皆さんアドバイス宜しくお願いします。

  • エレキギターおススメの曲

    最近エレキギターをはじめました。 今は楽譜を見て曲をコピーしようと思っているのですが、どの曲がいいかわかりません。 初心者でも簡単にコピーできるJ-POPの曲を教えてください。 あと、コードも全然弾けないので、できればコードの練習になるような曲や良い練習法などがあれば是非お願いします。

  • ギター初心者だけど

    エレキギター初心者です。さいきん買いました。 独学で始めようとしていて、まだ楽譜も読めないレベルなんですが、9月にある文化祭で バンドをしようと誘いを受けて、どう返事するか今迷っています…。 こんな初心者でも1曲弾けるレベルまで出来るようになるでしょうか。夏休みはとことん練習 しようと思ってます。教えてくれるひとが近くにいないので独学です。 まずなにから始めればよいですか?2ヶ月で上達はやはり厳しいですか?

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • ギターの上達

    エレキギターを始めて1年くらいなのでずが、いまいち上達した気がしません。練習もさぼり気味です。 上達するにはやはり好きなバンドのコピーが一番良いのでしょうか?? 来年には音楽の専門学校に通う予定です。 アドバイスお願いします。 目標としては楽譜を見てすぐにとは言いませんが、すらすら難なく弾けるようになることです。

  • クラシックギター教本

    数週間前からクラシックギターを始めました。 しかも独学で・・・。 主人と一緒に始めたので、二人で仲良く(?)練習しています。と言っても主人はエレキですがww それはともかく。 私はピアノを習っていたこともあり、楽譜は読めます。 ピアノはバイエルから始めてブルグミュラー(だっけ?)ソナチネ など、段階を踏んでいったと思います。 はて?クラシックギターってどうなのですか? バイエルにあたるものはなんという教本なのですか? 出版社名と書名を教えていただけるとうれしいです。 ヤマハのギターを使っていながら、ヤマハの教本にいまいち納得がいっていません・・・。ピアノで全音の楽譜に慣れているからでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします・・・。

  • エレキギター

    こんにちは。最近エレキギターを購入しようと考えてるものです。 私はギターについてまったく知識がない初心者なのですが、3~4万ぐらいで買えるギター(本体のみ)がほしいのですが、どのようなメーカーの物がよいのでしょうか? 私は指が短いほうなのですがそれはやっぱり上達に影響してきますか? あと、みなさんはギターをやりはじめた頃の練習はコードから練習したのか、曲のコピーなどどちらからしましたか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • エレキ始めようと思いギター買いました。

    エレキ始めようと思いギター買いました。 毎日1時間は練習時間とれるのですが、どんな練習をやればいいですか? できれば、とりあえず1曲できるようになりたいです。 レッチリのAround The Worldがいいと思ったんですが難しいですか? あと、最初に買うお勧めの本とか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう