カルチャースクールについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生になる女の子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので、昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし入会をしてきたが、会員証の会員番号が不愉快で侮辱しているように感じられるため、会員番号の変更をお願いしたが、順番に登録していくため変更できないと言われた。会員番号の変更ができないことが大問題であり、法律的には変更はできないのか、またクーリングオフは可能なのか疑問に思っている。
  • カルチャースクールに通いたい小学校1年生の女の子のために昨日カルチャースクールへ見学に行き、入会手続きをしたが、会員証の会員番号が不愉快で侮辱しているように感じられる。会員番号の変更をお願いしたが、順番に登録していくため変更できないと言われた。会員番号の変更ができないことは大問題であり、法律的には変更できないのか、またクーリングオフは可能なのかを知りたい。
  • 小学校1年生の女の子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言い、昨日カルチャースクールへ見学に行き、入会手続きをしたが、会員証の会員番号に不快感を覚えた。会員番号の変更をお願いしたが、順番に登録するため変更はできないと言われた。会員番号の変更ができないことは大問題であり、法的には変更できないのか、またクーリングオフは可能なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルチャースクールについて教えて下さい。

小学校1年生になる女の子がいるのですが その子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので 昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし 入会をしてきたのですが… 先生や教室自体には、何ら問題はないのです。 所定の手続きをしたので、最後に会員証を発行されたのですが その会員証の会員番号がとても不愉快で侮辱しているように 私にはとれたので…自宅に帰ってから会員番号を変更して下さい。 と他の用件と一緒に頼んでみたのですが 会員番号は、順番に登録していきますので…変更する事は出来ません。 と言われたのです。 とても、些細な事なのですが…私には大問題なんです。 娘は、全く気にはしておりませんが… どうしても、会員番号を変更してもらいたいのですが… 法律的には、やっぱり無理でしょうか? あと、どうしても無理だという話になった時に カルチャースクールのクーリングオフは可能なんでしょうか? 昨日、入会金3675円 + 月謝代3ヶ月分 13230円 をクレジットで あと ボンボン 3500円を現金で支払って来ました。 どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

どんな番号か想像もできませんが、 質問者さんはお客様なのです。きちんと理由を説明し、 相手が納得したなら変更することも十分可能だと思います。 他の方がその番号をつぐなどの対処が考えられます。 まずは納得する説明からです。

choko-milk
質問者

お礼

参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

>どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 >冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 当方、まじめに拝読し、まじめにお答えさせていたく所存でありますが、あなた様が「親切」とお感じになられない場合はどうぞご通報をお願いします。 >会員番号を変更してもらいたいのですが… 「会員番号」はスクール側で組織確認のための「単なる」通し番号であり、何かのときに「番号で呼ばれる」等の事態は考えられません。どんな番号でも単なる「記号」で、順番に誰かが割り振られる物です。 特にお子さんが気にしていらっしゃらないのであれば、あなた様も多めに観てあげていいと思います。 「クーリングオフ」については門外漢であるため、専門の方のお答えをお待ちください。

choko-milk
質問者

お礼

参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギタースクール

    ギタースクールに通おうと検討していますが 1レッスン45分x3回で14000円の月謝でした。 入会金も1万円かかります。 これって金銭的には高い方でしょうか。 ギター自体独学ではちょっと 壁にあたった感もあり、どうしようか考えているのですが・・ ご意見お願いします。

  • まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか?

    まだ通ってない教室の入会金。返還してもらえますか? 昨日ですが 洋裁教室の体験コースにいってきました。 体験終了後 当然のように入会を勧めてこられたのですが 正直 他の教室も見てみたいのと センスが少し年配の方向けなので悩んでましたが 押しの強い先生の勧めで 入会してしまいました。 入会金10000円を支払い月謝、材料費は次回なのですが やはり家に帰って冷静になると 自分が納得いく教室に通いたいな・・・と 思いました。 ここで入会をキャンセルした場合 入会金は取り返せますか? 会員規約には入会金の返済は応じかねます。となっており、私も署名してしまいました。 クーリングオフなどは適用されるのでしょうか? すみませんが 教えてください。

  • 書道教室 月謝の相場

    こんばんは。 書道教室で社会人が支払う月謝の相場を教えて下さい。 カルチャースクールのようなものは、13回(毎週水曜)13,000円と書いているのですが、出来れば、長く続けたいので、13回と区切られていない個人のお宅でされているような教室が望ましいです。 そこで個人のお宅で教わってる社会人(一般?)の方の ひと月のお稽古回数と月謝を教えて下さい。 また、カルチャースクールのような教室では、14回目からは、講師のかたの教室に通うなどといったことになるのでしょうか?

  • 解約手続きについて!

    昨日、某スポーツクラブに行って会員登録をしたのですが・・・ 会員登録をして家に帰ってから、そのクラブはかなり評判が悪いことで有名なことを知りました。 解約手続きをしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?クラブで担当をしてくれた方に電話をして辞めたいことを伝えれば良いでしょうか?それとも、申し込み用紙の控えに書かれている「クーリングオフ・解約・会員情報変更についてのお問合せ先」という電話番号に電話をすれば大丈夫でしょうか??解約理由なども聞かれますよねι ちなみに、今回はまだ会員登録をしただけで、入会金などは支払っていません。 また、解約をしたあとに そこのクラブから勧誘の電話などが来ることはありませんか?申し込み用紙に住所や電話番号、銀行の口座番号などを記入してしまったので心配なんですが大丈夫でしょうか; 回答よろしくお願いします!!

  • 昨今のテニススクールというのいうのは経営が厳しくなっているのでしょうか

    昨今のテニススクールというのいうのは経営が厳しくなっているのでしょうか? 子供がスポーツクラブ系のテニススクール(インドア)でお世話になっています。 特に名門というわけではありませんが、比較的ジュニアにも力を入れているところです。 ここ1年くらいを見ても、またずっと前から通っている人の話を聞いても、この御時世、最近新規入会者が伸び悩んでいるようで、なかなか運営が厳しいのかな、と思うようなことがいくつか。 ガット交換の手数料やショップでの割引率の減少など小さな値上げから、従来会員向けの特別イベントレッスンをやっていた時期も新規入会のための体験イベントに変わっていたり、例年あった会員向けのキャンペーンがいつの間にかなくなっていたり、既存会員へのサービスが低下して新規の勧誘に躍起になっている姿が見られます。 確かに大人も上のほうのレベルにいくほど、長い会員が多くどこも満席ですが、下のクラスに行くほどガラガラのようで、新規入会者を増やすように本部からも圧力がかかっているようです。 スクールといえども、経営努力をするのは当然ではありますが、なかなかよいコーチもいるのに、ベテランのコーチも、正社員のコーチは最近総出でチラシ配りから営業活動で早朝から深夜まで(ただでさえレッスンのスケジュールもハードなのに)稼働しているらしく、このままでは本業のレッスンに支障をきたすのでは?と心配になってきました。 営業活動にバイトなどを使うと、追加のコストが発生するせいか、正社員のコーチが若手からベテランまでフル稼働しているようです。 スポーツクラブ系ですので、テニスだけでなくほかの部門もありますし、それなりのバックグラウンドですから急に経営難でどうのこうの、ということはないと思いますが、新規の営業活動にあまりにエネルギーを使っている姿を見てしまうと、正直このままここで続けていいものか…。 そうはいっても、近隣に他のスクールもありますが、インドアで比較的ジュニアに力を入れているところはほかにないので、当面やめたり移ったりすることは考えていませんが。 ちなみにうちは、近隣の他のスクールに比べ、大人も子供も月謝は安めで、クラスの定員が多めのようです。 他のスクールでも昨今の経営状況の厳しさは似たような状況なのでしょうか?

  • 講師の報酬

    自治体主催のカルチャースクールの月謝なんですが 講師の立場から考えるとかなり安いですよね(千円前後) これが学習塾の講師のように正業であれば生活できないと思うのですが。 ということはカルチャースクールの講師というのはボランティアのような ものなんですか?はたまた、自治体から講師料は別に支払われているんですか? もちろん、そういった先生は自らの教室を持っているとは思うのですが、 そんな専門的な教室へ通う人は少ないだろうし、どうなんでしょう。

  • 習い事に入会したが取り消したい

    昨日習い事に入会して月謝と入会金あわせて3万円支払いました。で当日に一時間だけレッスンはしました。 ですがちょっと合わないので入会を取り消したいんですけど可能でしょうか? 入会する時に一度入会したら返金はしないという規定書とかは何ももらわなかったんですが。

  • 茶道免状申請について

    茶道(表千家)をはじめて3ヶ月になりました。 教室はカルチャースクールのようなかんじで、月謝は6千円です。 免状の申請のお話を聞いたのですが、申請料金のことは聞いていません。はじめての免状申請料金はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 習い事トラブル

    あるカルチャースクールに1年以上通い続けておりますが、3月14日突然、書面にて、4月からカリキュラムの縮小、曜日が大幅に変更になるという発表があり、継続が難しい状況になりました。  カリキュラムの縮小→4技法から3技法  曜日の変更→火・水・木・土→月・火 今、作っている途中の作品の完成という点では、スクール側も当面、木・土の夜2時間ずつを4月から月、火に通えない生徒を対象に設けております。 また、3月末で退会される生徒も作品の完成まで、月謝は無料で(最大6月まで)通えるように配慮はしてくれています。 ここで、問題なのが、入会金と違約金についてです。 入会金の返還と生徒が退会を申し出る際には2ヶ月前には書面にて申し込みとされていますが、今回、スクール側からはいきなりの通達で、混乱と講師が変更になるという点においては、作品作りということには多大な影響が予想されます。 入会金の返還及び違約金の請求はできるものでしょうか?

  • マルチ商法で困っています

    かもめサービスによく調べもしないで入会してしまいました。「がんばれば、月に1千万円、いや1億円儲かる」と いううまい話に引っかかってしまい、本当に後悔しています。入会後、説明会に出席して、講師の人が、「何年か後には、国民全てに10桁のナンバーが付けられます。かもめは、それをみこして、既に10桁のID番号を会員に付けています。」などと完全なウソを言っていました。お金は40万円必要ですが、10万円の現金と残りをローンにしています。クーリング期間は過ぎていますが、このクレジットをやめたいのですが、いい方法がありましたら、 アドバイスを下さい。被害にあっている方も多いと思います。宜しくお願い致します。