カルチャースクールについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 小学校1年生になる女の子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので、昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし入会をしてきたが、会員証の会員番号が不愉快で侮辱しているように感じられるため、会員番号の変更をお願いしたが、順番に登録していくため変更できないと言われた。会員番号の変更ができないことが大問題であり、法律的には変更はできないのか、またクーリングオフは可能なのか疑問に思っている。
  • カルチャースクールに通いたい小学校1年生の女の子のために昨日カルチャースクールへ見学に行き、入会手続きをしたが、会員証の会員番号が不愉快で侮辱しているように感じられる。会員番号の変更をお願いしたが、順番に登録していくため変更できないと言われた。会員番号の変更ができないことは大問題であり、法律的には変更できないのか、またクーリングオフは可能なのかを知りたい。
  • 小学校1年生の女の子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言い、昨日カルチャースクールへ見学に行き、入会手続きをしたが、会員証の会員番号に不快感を覚えた。会員番号の変更をお願いしたが、順番に登録するため変更はできないと言われた。会員番号の変更ができないことは大問題であり、法的には変更できないのか、またクーリングオフは可能なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルチャースクールについて教えて下さい。

小学校1年生になる女の子がいるのですが その子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので 昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし 入会をしてきたのですが… 先生や教室自体には、何ら問題はないのです。 所定の手続きをしたので、最後に会員証を発行されたのですが その会員証の会員番号がとても不愉快で侮辱しているように 私にはとれたので…自宅に帰ってから会員番号を変更して下さい。 と他の用件と一緒に頼んでみたのですが 会員番号は、順番に登録していきますので…変更する事は出来ません。 と言われたのです。 とても、些細な事なのですが…私には大問題なんです。 娘は、全く気にはしておりませんが… どうしても、会員番号を変更してもらいたいのですが… 法律的には、やっぱり無理でしょうか? あと、どうしても無理だという話になった時に カルチャースクールのクーリングオフは可能なんでしょうか? 昨日、入会金3675円 + 月謝代3ヶ月分 13230円 をクレジットで あと ボンボン 3500円を現金で支払って来ました。 どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

どんな番号か想像もできませんが、 質問者さんはお客様なのです。きちんと理由を説明し、 相手が納得したなら変更することも十分可能だと思います。 他の方がその番号をつぐなどの対処が考えられます。 まずは納得する説明からです。

choko-milk
質問者

お礼

参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.1

>どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 >冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 当方、まじめに拝読し、まじめにお答えさせていたく所存でありますが、あなた様が「親切」とお感じになられない場合はどうぞご通報をお願いします。 >会員番号を変更してもらいたいのですが… 「会員番号」はスクール側で組織確認のための「単なる」通し番号であり、何かのときに「番号で呼ばれる」等の事態は考えられません。どんな番号でも単なる「記号」で、順番に誰かが割り振られる物です。 特にお子さんが気にしていらっしゃらないのであれば、あなた様も多めに観てあげていいと思います。 「クーリングオフ」については門外漢であるため、専門の方のお答えをお待ちください。

choko-milk
質問者

お礼

参考になりました。 どうも、ありがとうございました。