• ベストアンサー

朝ごはん食べないほうがいい?

この前TVで朝ごはんを食べないほうがいいという説と食べた方がいいという説があることを知りました。 食べたほうがいいという説は、ん~私もそんな気がするのですが、食べないほうがいいということに関しては どうして??って感じです。。 食べないほうがいいといってる方はどのような理由で食べないほうがいいと言ってるのでしょうか? 知ってる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まだ、どちらが本当に良いのかは分かりません。 ヨーガ行者は健康だし、西医学で生活している人も健康そうな人も多いですし、人類発生以来、朝飯から食べていた時期は少ないから、遺伝子的に食べないのが普通と成っているとも思われます。 食養で玄米菜食一食か二食の人は陰性が強く不健康な感じも受けます。 上記様に同じことをしても、両方の人がいます。 三色食べている人が健康かどうか?・・・いろいろいますよね。 食べたほうが良いのは、兎に角体内に入れるという機械説的な考え、 食べないほうが良いというのは、体はそれほど物質は要らないと言うのが根本にあるようです。 玄米だとおにぎり一個に沢庵・・・・コンなので持久力が高かった人が江戸から明治時代の外国人の実験では知られています。 山登りでも玄米おにぎりで一日一食か二食がバテズニ上れるという人もいます。 確かに、人体にはまだまだ分からない能力があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#62393
noname#62393
回答No.4

消化率のお話をします。    朝より、昼のほうが、昼より夜のほうが消化吸収率は高いのです。健康上、消化率の高い、晩食の一食主義にしている人は以外に多いいのです。  お腹を空かした状態を保つことは免疫を向上させ、また、より消化率をあげることになり、少ない食物で必要栄養素を確保するとができるのです。これらはいろいろな実験からも異論のないものです。  消化率の悪い朝の過食は消化不良をひきおこす可能性があります。消化不良は一口に済ませられる問題ではなく、便秘から、大腸菌の増殖による有害物質の発生など、体調に悪影響を及ぼします。あさ食事をする場合は少食とし、食後十分なリラックス状態を保たなければなりません。 これまで、いろいろな実験があり、朝食べない人のほうが、頭の回転が悪いなどの結果がでていますが、これは、日ごろ朝ごはんを食べている人に対してのじっけんであり、当然のけっかであり、実験仮定が間違っています。    晩食に消化率が高い理由は以下のとおりです。  人類の進化(体の適応)は、農耕が始まって以来、急激な生活環境や食文化の変化に追いついていないのです。原始時代には、食事は夜の一食であったとされています。朝起き、ひもじさをまぎらわす程度の少しの食料をぶら下げ、狩に出かけ、一日がかりで獲物をとり、喜んで迎えてくれる家族のもとに戻る。子供たちが火を囲み、肉をほおばる。それを満足げに眺めながら、安心した気持ちの中で食事をする。こういう暮らしをしていたのです。この生活(生物)リズムが我われにプログラムされているのです。これが、夜に消化吸収率が高くなっている主な理由と考えられるのです。  ちなみに、われわれの三度の食事は、ごく近年の習慣であり、体の生物リズムからは決して正しいとはいえないのです。少ない食料で、効率よく消化吸収し、生きる。これが全ての生物にプログラムされている生物リズムであり、最も治癒力を高める健康的な生き方であると思うのです。よく、「規則正しい食生活をしなさい」と耳にします。それは生物リズムに対してではなく間違いなく文化に対して言っていると思われますが、生物リズムからはそれがベストであるとは言えないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20599
noname#20599
回答No.2

私が見た本では、 (ヨガ関係の本でした。) 朝は「排泄の時間」なので、 ものを食べないほうが体の調子が整う、とのことでした。 しばらく続けていましたが、 今度は「冷え性は何かを胃にいれないと、体が温まらないので、なんでもいいから口にしたほうがいい」と違う本で読みましたl。(^^;) 今は冷えを克服したいので、 ヨーグルトとか、 パン一枚とか、食べてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 個人差の問題で、重労働してる人に朝食抜きで働けと言うことは、体罰を与えてると同じです。  朝食を取らなくっても昼迄で大丈夫と言う人は、自分の体が蝕まれていることに、気がついていないのです。  勿論食べなくっても、大丈夫の人も居るが、仕事の内容です。だから一概に言えないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝ごはん

    朝ごはんをしっかり食べると、ぐったりして横になりたくなるくらいだるくなることがあります…毎回ではないですが。お腹きつくて苦しい!って感じじゃなくて、体力奪われるというか… 一応、食べ順を気にしてるので、野菜、みそ汁、ご飯、みたいな感じは気にしてるんですが、血糖値とかの関係でしょうか? お昼食べられないこともあるので、お仕事頑張るために朝ごはんたくさん食べるようにしてるのに。 食べてダルイとか、つらいです(泣) 朝ごはんしっかり食べる時間が無かった時は、出勤途中にコンビニでサンドイッチとか買って、仕事始まる前にパクパクっと簡単に済ますこともありますが、余計に腹が減る気が(笑) どうしたら…(笑) 朝ごはんしっかり食べてだるくなるのは、どこか悪いんでしょうか。

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

  • 朝ご飯を食べた方がお腹が空く?

    とても素朴な疑問なのですが、私は朝ご飯を食べた時と食べなかった時では、食べた時の方が早く空腹を感じます。 普通に考えると、食べた方がお腹が空かないような気がするんですが、これは何故なんでしょうか? 周りの人に聞いたところ、やはり食べた時の方が早くお腹が空くといいます。 どなたかこの理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 手作り朝ごはん

    唐突ですが、最近彼氏ができ、彼は実家で私が 一人暮らしのため、週末など泊まりに来ます。 そこで、朝ごはんくらいは作ってあげないと悪い気がしたので この前は、トースト、目玉焼き、サラダ、スープという ありふれていて、胃にも気分的にも重くないものを作りました。 お互い30代前半、20代後半でいい年なので、イカにも 頑張りました!!!的な感じを出すことに気が引けます。 今後は、どんな朝ごはんを作ってあげるべきでしょうか? (また、初めて作った手料理が目玉焼きはまずかったですかね?)

  • 朝ごはん

    幼稚園に通う5歳の女の子と1歳になった女の子2人の母です。 毎朝家を出る前の朝の時間はバタバタで戦争ですが 朝ごはんについて皆さんはどのような感じが知りたいです。 レパートリーがなくいつも同じような朝食のローテーションになってしまい困っています。 おにぎり、果物、ヨーグルト、菓子パンやトースト、トーストはハムやチーズを乗せて焼いたり時々フレンチトーストにしたりします。 主にこんなレパートリーだけです。 幼稚園に送る時間までに2人に食べさせ時間がかかったり いっぱいいっぱいなのであまり手の込んだモノは作れずダメな母です(>_<) 同じくらいのお子様がいらっしゃる方普段どんな朝ごはんを食べさせていますか? 時間もかからず簡単に出来て家にある材料で作れるような そんな朝ごはんレシピあればぜひ教えて下さい。

  • 朝ごはんを食べると動けますか?

    もう何年も朝ごはんを食べていませんでした。 理由は朝は食欲がわかないのでダイエットのために食べないことにしたんです。 先日、夫から「○○(私)は午前中はボーとしているね」と言われ、もしかして、朝ごはんを食べていないからかなって思ったんです。確かにボーとしています。 ハッとしました。もう4年くらいこの生活を続けているので朝は省エネモードで午後からは本気を出そうみたいになっていました。もしかして朝ごはんを食べるともっと動けますか? ダイエットを優先しすぎて、活動力が落ちていたことに気付いて、あまり痩せ願望を追求するのも弊害があるんだなと気付きました。。

  • 朝ごはん (^O^)

    おはようございます。 日本ハムの斎藤祐樹選手が、インタビューで 「今日の朝ごはんは?」という質問に、 「普通の朝ごはんを食べました。」と答えていました。 そこで、質問なんですが、みなさんにとって、 (1)普通の朝ごはんとは、どんな朝ごはん? (2)普通じゃない朝ごはんとは、どんな朝ごはん?(こっちのほうが、より聞きたいです。) ですか。 おしえてください。 お金がなくて、朝ごはんが食べれない、ウソツキオジサン。からのお願いです。(-ω-)

  • 朝ごはんを食べた時の方がおなかがすく

    朝ごはんを食べた時の方がお昼前におなかがすごくすく気がします。 朝ごはんは食べる人食べない日があります。 食べる日の方がおなかすくなんて有り得ますか? 食事をとることによって胃の活動が活発になるのでしょうか?

  • 食べやすい朝ごはんって何ですか?

    今まで朝ごはんを食べる習慣がなかったのですが、先日、上司から「朝ごはんは食べたほうがいいよ」と言われ、朝ごはんを食べることにしました。 体力がないのは、食事が原因だったのかなと、気付いたんです。 どんなものがいいですか? おススメ教えてください。 なるべく簡単なものがいいです。

  • 朝ごはんは何を食べましたか?

    こんにちは。早速質問です。 Q:今朝の朝ごはんは何を食べましたか? サッカーのような激しいスポーツでは食事も大切だと思いますが 現役時代はどのような朝ごはんを食べていましたか? どのような点に気をつけて食事をしていたのか教えていただけないでしょうか。 そして現在、お好きなものを食べられる生活になった(かもしれない)と思いますが 今朝は何を食べましたか?食事に関して現役時代と違う点はありますか?

専門家に質問してみよう