• ベストアンサー

パソコンから液晶テレビやレコーダーを操作出来ないでしょうか?

こんにちは 実家の両親が液晶デジタルハイビジョンテレビとDVD/HDDレコーダーを購入予定なのですが、機械に弱く自分達では録画/再生は出来ないと言います。 一方、実家のパソコンを私の家のパソコンから遠隔操作出来る環境にあります。(VNCソフトにより) そこで、パソコンからテレビやレコーダーを操作出来る方法があれば、私の家のパソコンから実家の録画操作が出来るのではと思うのですが何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

http://www.sugi-ele.co.jp/top.htm を使えば操作できるかもしれない、 また東芝のRDシリーズ(XS43使ってるけど試してはいない)のネットdeナビのリモコン機能はポートフォワーディングができてる環境なら遠隔操作はできるかもしれない(SoftEtherで仮想LAN組まないとダメなのかもしれないけど)。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝に電話してみました。RDシリーズはパソコンからの操作が可能とのことでしたので、レコーダーは解決です。 ただ、faceはパソコンからの遠隔操作は出来ないとのことで、テレビ方が未解決です。ソニーもテレビの遠隔操作は出来ないとのこと。 教えていただいた学習リモコンはじっくり調べてみます。

その他の回答 (4)

• lanif
回答No.4

補足です。購入機器がお決まりで無いと思いますが、最近の機器はネットワークに接続して番組表などをダウンロードするのもあるので そういった機器ならメールで予約とかありそうですが…。 再生は多分(当然?)外部からは無理ですが…参考までに…。

• o_yaji
回答No.3

こんにちわ 私の場合ですが東芝のRD-XS31を使用中です。 LAN端子がついていますので無線LAN経由で操作しています。LAN端子がついていれば可能だと思います。 PC直結の場合はクロスのケーブルを使います。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝のRDシリーズはパソコンからの遠隔操作が可能なんですね。 是非候補に挙げたいと思います。

• ZENO888
回答No.2

下記のような製品はあるけど・・・・ あくまでもリモコンだから位置関係が悪いとちゃんと操作はできないし、別途動作確認出来る環境が必要かなぁ・・・ http://www.sugi-ele.co.jp/index.htm http://www.takaratoys.co.jp/flets/index.html

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうなのでじっくり研究してみます。  

• lanif
回答No.1

用途は違いますがSONYのロケーションフリーには外部からの視聴と同時に 外部機器のリモコンが接続されているのでネットワークからリモコン操作を行なえますが…。 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/index.html 以前はそういった外部接続のリモコンがあったと思うのですが…。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ソニーに電話してみました。 ネットを介してビデオレコーダーの操作は可能だけどテレビの操作は出来ないとのことでした。