液晶テレビとレコーダーについて

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビとレコーダーの使い方を簡単にまとめてください。
  • 液晶テレビの購入を検討中ですが、使い方について悩んでいます。
  • 予算は5万円ほどですが、おすすめのテレビ機種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビとレコーダーについて

現在、液晶テレビの購入を考えています。 今の状況は以下の通りです。 私の部屋に液晶テレビとレコーダー。 ダイニングにテレビがあり、部屋のレコーダーと有線で繋がっています。 レコーダーで録画したものを部屋とダイニングで見ています。 ダイニングのテレビが壊れてしまったため、部屋のテレビ(小さいので)をダイニングに移動させて、新しく購入したテレビを部屋に置くつもりです。 最初は、レコーダーも古くデジタルチューナーがついていないので(CATVでアナログ変換されたものを録画)録画機能付きの液晶テレビの購入を考えていました。 でも、それだと今までのような使い方が出来なくなってしまいますよね… そこで教えていただきたいのは、 今までの使い方(部屋とダイニングで録画したものを見る)をしたいのですが、何かおすすめの方法はありますか? (多分、一番簡単なのは録画なしのテレビ購入で、今までの古いレコーダー使用ですよね。ただ、せっかくのテレビの購入ですので、何かいい方法が無いかなと思っています。) 併せておすすめの機種もありましたら、そちらも教えて下さい。 購入資金は5万円くらい(当初テレビのみで考えていた金額) テレビは32型(少し小さくなってもいいです)2番組録画・早再生 が、希望条件です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

録画した番組を別部屋のテレビで視聴する場合「DLNA」を使います。 CATVをご利用中ですのでCATV対応が出来てDLNAも使えるレコーダを用意しましょう。 一番良いのは、ご契約のCATVよりBDレコーダをレンタルする事です。 二番目に良いのは、パナソニック製BDレコーダの購入です。 購入時の注意点は、ご契約のSTB(ケーブルテレビ用チューナー)の品番によっては、 連携が出来ないことがあります。 BDレコーダ購入時にSTB品番を伝えて下さい。 では、受けて側のテレビについてです。 BDレコーダ設置部屋のテレビは、HDMI端子がついていればOKです。 別部屋のテレビには、「DLNAクライアント機能」が必要です。 DLNAクライアントは、格安品でなければついています。 最後に配線です。 現状お部屋間は、ピンコード(RCAケーブル)でつないでいると思いますが… 今後は、LANケーブルか無線LANでの接続になります。 現在型落ち製品の整理が終わってしまっているので予算内は、厳しいです。 (先月はじめであればギリギリ予算内でした…) 先行投資と考えてみては如何でしょう。 レコーダに録画した番組をテレビやゲーム機、パソコン、スマートフォンで視聴できるようになります。

その他の回答 (5)

• fujiyama32
回答No.6

予算5万円では無理だろうと思いますが、次のような方法により 希望の内容になると思います。 1)2番組録画可能の[BD/DVD/HDDレコーダ(DLNAサーバー機能あり)] を購入します。 2)DLNA(クライアント)機能のある[テレビ]を購入します。 3)[ルータ]+[スイッチングハブ]によりネットワークを構成します。 4)テレビ等のネットワーク設定作業を行います。 これらを設置して双方を接続することにより、他の部屋で録画した 番組を視聴することができます。 これらの機器の接続例と使用機種名等の図を貼り付けましたで、参考 にして計画されると良いでしょう。 なお、一般的なCATVの回線ですとBS/110度CS放送は市販のレコーダ では録画できません。 BS/110度CS放送も録画したい場合は屋根か南側2階ベランダなどに パラボラアンテナを指定方向(方位と仰角)に向けて立てます。 更に、このアンテナに同軸ケーブルを接続する必要があります。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

今、大型液晶テレビでお得な価格帯は40型です。 32型はけっこう割高。 それでも3万円くらいはしますし、 ブルーレイで2番組録画再生できるものは それだけで5-6万しますから、 それなら、1番組録画しかできない3万円のものを 2台買ったほうが効率いいじゃないと思う。 で、テレビと合せて5万円なら予算不足なので、 テレビを外つけHDD録画可能なものとし、 HDDを買い足すのが予算から考えると現実的だと思います。 何が安いかは買う店にもよるので、現地に足を運んで、 その店で最も効率のいいものを選んだほうがいいと思います。 寝落ちしているのは日立とか東芝だけど。

• OKWavex
回答No.3

おしえてほしけりゃもってるきしゅかけ れこーだーかえばおなじことできるだろうけどいまのよさんじゃむり てれびをろくがきのうつきにしてふるいれこーだーとりょうほうでろくがすればいい

• cubetaro
回答No.2

今は40インチがお買い得なので、ダイニングに置くのであれば40インチがオススメです。  http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/p1001/s1=40-42/#Option1_OptionP  ネット以外の量販店では、ノジマが安かったです(ビックやヨドバシは高かった)。  ネットワーク関係が充実してるのは、ソニーのブラビアです。  安いモデルでも、オンラインで何かする機能は充実してます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

大型電器店のテレビ及び、レコーダー担当の店員に心行くまで相談し購入されて下さい。 そんな簡単にお勧めなど書ける訳なし。